人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
北米生まれの「トルコキキョウ」
 
北米生まれの「トルコキキョウ」_f0029921_21261239.jpg

トルコキキョウの原産地は、北アメリカなのだそうです。ではなぜ、「トルコ」なのかというと、トルコ人のターバンのようだとか、イスラムの寺院の形だとか、まあ、ほかにもいろいろ。

だいたい、桔梗の仲間でさえなく、しかも品種改良で、紫の桔梗色以外に、写真のような淡いピンクとか白とかいうことになってしまっています。さらに、長身だったのに、植木鉢に収まる身の丈になっちゃって。

でも、つぼみがどんどん咲いていく力強さと、柔らかい花びらのカーブが、とても好きです。只今、我が家のキッチンで、満開です!
by wyenu | 2009-09-28 21:37 | photolog | Comments(0)
<< キダチチョウセンアサガオ ピンクの花 >>
<excite  ブログトップアウト