人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
金柑(キンカン)の実~ビタミンP
 
金柑(キンカン)の実~ビタミンP_f0029921_2234586.jpg

キンカンの実が青空に映えます、でしょ。
関東は、本当によいお天気が続いています。
実も太陽のエネルギーをたくさん吸収して、おいしそ~

キンカンの皮には、「ビタミンP」が含まれているのだそうです。
「ビタミンP」・・・
ヘスペリジンというそうで、毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用などがあるといわれています。
これは、すばらしいっ!
by wyenu | 2011-01-04 22:39 | photolog | Comments(2)
Commented by のの at 2011-01-05 20:10 x
キンカンは昔実家にありましたが、家を建て直す際に伐採してしまいました。
昔はキンカンをよく食べました。八百屋さんでも販売していたと思います。
いまではスーパーマーケットなどではあまり見られなくなったような気がします。

毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用などがあると言われますと、食べなくてはと思う年頃な私です。(*^-^)
昨年の秋に人間ドッグで心臓の不整脈を指摘され再検査で問題はなかったのですが、血中コレステロール値が少し高いと言われました。
お酒をひかえめにして運動をするようと、指導されました。
冬になり駅から職場へのバスは乗らずに早歩きするよう努めていますが、この冬キンカンも食べようかと思います。
Commented by wyenu at 2011-01-05 20:38
ビタミンPは、ミカンの皮や白いスジ、果肉の袋にも含まれているそうです。
でも、ミカンの皮は食べないし、スジはもそもそするので取って食べたいですものね。せめて「袋ごと食べる!」、でしょうか。

写真のキンカンは、道路沿いのお宅の塀の上に顔を出していたものです。結構な交通量のある道路なので、皮に排気ガスが吸収されていないかというのも心配・・・。ということで、収穫しないのかも知れません。

我が家も、頂き物のキンカンがあるので、種を植えてみようかと思っているところです。ビタミンP! すごく魅力的ですね~ 昔の人は、こういうものを効能など知らなくても自然に食べていたのだと思うと、すばらしいと思います。
<< ダイダイと水仙 明けましておめでとうございます! >>
<excite  ブログトップアウト