人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
鬱金香
 
鬱金香_f0029921_19582295.jpg

花屋さんで、チューリップを買ってきました。さむ~いので、気持ちだけ春。
チュ-リップの和名は「鬱金香(うこんこう)」だというのを、今日初めて知りました。
なにゆえ、「鬱」なのでしょうかしら・・・

鬱金香_f0029921_2032080.jpg

その後の絹糸草とバジルです。

暖房している部屋の窓際に置いているので、ものすごい勢いで成長しています。
絹糸草の葉の幅は、
5ミリくらいあって、
木綿糸よりふと~くなっちゃいました。

そろそろ植え替えが必要ですね。

2010年9月の絹糸草
2010年12月の絹糸草
by wyenu | 2011-01-08 20:04 | photolog | Comments(2)
Commented by boxycat at 2011-01-09 08:37
もうチューリップが顔を見せましたか~
小学校の花壇がチューリップの行列ができるのも、
もう直ぐかな~

鬱金香の鬱金はウコンへの当て字ですね。
ウコンは御存知のように鮮やかな黄色、ターメリックです。
日本に渡って来たチューリップがきっと鮮やかな黄色だったのでしょう。
ちなみにチューリップの語源はトルコ語の「頭巾」Tulipa(ツーリッパ)
から来ているようです。
なるほど花のカタチがターバンの様ですね~(^^)
Commented by wyenu at 2011-01-09 10:42
boxycatさん、ありがとうございます!
「鬱」は当て字でしたか。でも、もっと他の文字でもよかったのになあと思います。この字面では、チューリップがイメージしにくいから、普通は和名を使わないのかな。小学校1年生には、難しすぎる漢字ですしね。

さいた~さいた~ ウコンコウの花が~ ♪♪
<< シクラメン ダイダイと水仙 >>
<excite  ブログトップアウト