Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
御衣黄(ギョイコウ) ~サクラのお花見締めくくり
 
f0029921_0262490.jpg

御衣黄(ギョイコウ)は、花が緑色のサクラです。
今月初めに横浜の掃部山公園でお花見をしたとき、まだ蕾だった木に「御衣黄」の文字を見ていました。その時はなんと読むのか、どんな花なのか知らずにいたのですが、先日、「緑の桜」としてテレビで紹介されているのを見て、気になっていました。

今日は、きれいに咲いているのを見てきました。
下の写真は、普賢象(フゲンゾウ)と並んだ様子。どちらも満開です!

f0029921_0164442.jpg

遠目には、ギョイコウは緑の葉とし見えないかも知れません。
ギョイコウもフゲンゾウも、だんだん白くなり、その後ピンク色になって散るのだそうです。

f0029921_017468.jpg

上は、4月7日の掃部山公園。ソメイヨシノが満開でした。

f0029921_017826.jpg

今日の掃部山公園。
桜の花の季節が終わり、いまは若葉がとてもとてもきれいです。
これで桜の花のお花見は終わりですね。
ギョイコウで締めくくり。

f0029921_0171231.jpg

今日の散歩でみつけた、道路の穴の中の春。
やわらかい若葉が、日差しを求めてにっこりです。
[PR]
by wyenu | 2011-04-24 23:58 | photolog
<< 黄色い花 ~黄木香バラ、カロラ... 青い花 ~西洋キランソウ(アジ... >>
<excite  ブログトップアウト