人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ニリンソウ(二輪草)、エンコウカエデ(猿猴楓)
 
ニリンソウ(二輪草)、エンコウカエデ(猿猴楓)_f0029921_19243579.jpg

二輪草です。
野に咲く花 (山渓ハンディ図鑑)によると、「2個の花を付けることによるが、1個のことも3個のこともある」とのこと。別に「一輪草」もあります。こちらは、葉の形がとがっているので、わかりやすいです。

小さい白い花好きとしては、図鑑を見て、出会いたいと思っていた花でした。

ニリンソウ(二輪草)、エンコウカエデ(猿猴楓)_f0029921_19243913.jpg

こちらも小さい白い花。池に咲く水生植物だと思うのですが、名前がわかりません。下の写真のように、びっしりと咲いていました。

ニリンソウ(二輪草)、エンコウカエデ(猿猴楓)_f0029921_19244431.jpg


ニリンソウ(二輪草)、エンコウカエデ(猿猴楓)_f0029921_19244899.jpg

エンコウカエデ(猿猴楓)の花です。小さい黄色い花。
この房ごと落ちていたのを拾ってきました。(背景のグレーの一マスが1センチ)
つぶつぶが地面に広がっていて見上げたら、木にネームプレートが掛かっていました。

ニリンソウ(二輪草)、エンコウカエデ(猿猴楓)_f0029921_1924557.jpg

『検索入門 樹林(2)』保育社発行によると、
エンコウカエデ:「葉はイタヤカエデに似てより深く分裂し裂片の幅が狭い。 (中略) イタヤカエデ、エンコウカエデ、ケナシヤグルマカエデは、単なる裂片の変化で、区別する必要はないという説もある」。

で、気になるのは、ケナシヤグルマカエデ。
こちらは、裂片の縁に1~2個のあらい欠刻がでるものがヤグルマカエデ、さらにその裏面に毛のないものが、ケナシヤグルマカエデ。う~ん。いつか出会えるかな。どうか名前を書いておいてください、お願いします。

ニリンソウ、エンコウカエデは、昨日の散歩でみつけたものです。見たことのない花や木々はまだまだたくさんあり、私のカメラは、夕方には「メモリノノコリガアリマセン」といいました。枚数178枚!


野に咲く花 (山渓ハンディ図鑑)
by wyenu | 2011-05-01 20:03 | photolog | Comments(0)
<< タニウツギ(谷空木) ゴールデン・ウォーク >>
<excite  ブログトップアウト