Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
木に咲く白い花、赤い花、そして黄色い花
 
f0029921_2045638.jpg

この花は4月24日に横浜の弘明寺境内で撮ったものです。撮ったときには名前がわからなくても、何らかの機会にわかるときもあるのでしばらく時間を置いたのですが、いまだ判明せず。

柚子にいている気がして柑橘系の花を調べてみたのですが、花びらの数がねえ。図鑑やwebサイトではめぐり合えませんでした。

f0029921_205426.jpg
追記:この花は、シキミ(樒)と判明しました。仏事に用いることが多いのだそうです。


f0029921_205844.jpg

こちらは、木に咲く赤い花、ベニバナトキワマンサク。トキワマンサクは色違いの白です。
住宅街を散歩していると、生垣に使われているのをこのところよく見かけるのですが、枝が伸び広がる性質があるようで、気をつけないと、ぼうぼうです! ↓
f0029921_2051139.jpg


最後は、木に咲く黄色い花。
f0029921_2051565.jpg

「なんか変な花だよ」というので近づいてみたら、このまん丸の黄色は、新芽、あるいは花のようでした。藤沢 遊行寺で撮影。

f0029921_20211716.jpg


今日は雨模様でしたが、木々にとっては恵みの雨。若い緑の葉がどんどん茂って大きくなっていきます。週末は晴れるそうなので、初夏の陽射しにぴかぴかとまぶしく緑葉が光ることでしょう。
[PR]
by wyenu | 2011-05-11 20:26 | photolog
<< アジサイの花 ミズキ(水木) >>
<excite  ブログトップアウト