人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
桜道橋には、桜は少しだけ、かな。
 
桜道橋には、桜は少しだけ、かな。_f0029921_22505482.jpg

花もいろいろな種類のものが咲いているこのごろですが、緑もとてもきれいです。青葉繁れる五月。蔦の絡む橋、桜道橋です。(標識は、この際見なかったことにしちゃってください。)

桜道橋には、桜は少しだけ、かな。_f0029921_2251083.jpg

「横浜市認定歴史的建造物」。震災復興事業の一環として昭和3年につくられたそうです。関東大震災ですね。

アーチがとてもきれいだし、渡ったらどんな景色なんだろう。

桜道橋には、桜は少しだけ、かな。_f0029921_22505810.jpg

蔦が隙間から顔を出しています。

桜道橋には、桜は少しだけ、かな。_f0029921_2251475.jpg

向こう側は、山手隧道。橋と同じ年につくられました。

横浜市都市整備局のサイト「横浜市認定歴史的建造物」
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/design/m09/building/

「名前に桜とついていますが、桜道沿いにはそれほど桜はありません。」
と書かれているサイトがありました。うふふ。
でも、少しはある、のね。

ガッシリとして、姿がよい橋。
来年は、桜の咲くころに渡ってみましょうか。
それほどない桜、見てみましょ。
by wyenu | 2011-05-24 23:04 | photolog | Comments(0)
<< ユリノキの花がみごろ(金沢動物園) まあ、なんておいしそうなこと!... >>
<excite  ブログトップアウト