人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」
 
「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」_f0029921_22125425.jpg

白とピンクが混ざり合って咲く様子がとてもかわいらしい空木。これがニシキウツギ(二色空木)かハコネウツギ(箱根空木)かと、昨晩はずいぶん調べたのですが、結局、区別がつきにくい、ということが分かりました。咲いていたのは、神奈川県の沿岸地帯の山、芦名峠を越える「坂本芦名線」。「箱根空木は海岸に多く、二色空木は山地に多い」といわれてもねえ、なのでした。

しかし、このハコネウツギかニシキウツギが、何百メートルも続いて満開になっている様子を思い浮かべてみてください!

「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」_f0029921_2213961.jpg

車はかなりのスピードで行きすぎますので、小さい花は見えないでしょうね。残念なこと!

「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」_f0029921_22131386.jpg

この「坂本芦名線」は、山と鉄板に囲まれただらだら坂。歩く人たちは、今なら満開の花たちを眺めつつ楽しく歩けますよ~。

「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」_f0029921_2213160.jpg

行く手には、秋谷立石。
途中、いろいろな花や実で私は「停止」してしまうので、夕日を追いかけて最後は急ぎ足。なんとか間に合いました。

「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」_f0029921_2213171.jpg

富士山に沈む夕日が見えるということで、カメラマン氏たちもいらっしゃいましたが、残念ながら雲が立ちふさがっていました。
次回は、ぜひ、富士山にもお目にかかりたく。

「あの満開のピンクと白の花は、二色気空木か箱根空木かそれが問題だ」_f0029921_23332588.jpg

今回私は、「坂本芦名線」に、「空木街道(ウツギ街道)」という別名をつけました。
この道は「白木蓮街道」からつながっています。
by wyenu | 2011-06-09 22:37 | photolog | Comments(0)
<< アジサイ ~ヤエカシワバ、白、... ピンクフロイドじゃなくピンクフ... >>
<excite  ブログトップアウト