人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ラベンダーとクマシデ、ナンキンハゼ
 
ラベンダーとクマシデ、ナンキンハゼ_f0029921_19345732.jpg

花壇のラベンダー。真ん中はムラサキクンシランです。
先日出かけた横浜金沢動物園の入り口で咲いていました。

ラベンダーとクマシデ、ナンキンハゼ_f0029921_19351320.jpg

クマシデは図鑑によって、「熊四手」「熊幣」「熊垂」と書かれていて、何れにしろなにやら熊にご縁がありそうな。しかし、ぜんぜん別の意味で、どうしたものでしょう。

花のように見えるのですが、「果序」。
この中に「堅果」がひとつずつ入っているそうな。

ラベンダーとクマシデ、ナンキンハゼ_f0029921_1935943.jpg

ナンキンハゼの花。
図鑑によると、よい香りがするそうです。
次回お目にかかったときには、ぜひ嗅いでみます!

暑さなどに負けず、ぐんぐん散歩をしたい気持ちなのですが、風邪引きあとなので今日はおとなしくしていました。明日は「ぐんぐん」と思っているのですが、お天気が心配です。
by wyenu | 2011-07-17 20:04 | photolog | Comments(0)
<< フサフジウツギ(房藤空木)=ブ... トンボ、鳥。飛ぶものつながり ... >>
<excite  ブログトップアウト