人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
フサフジウツギ(房藤空木)=ブッドレア
 
フサフジウツギ(房藤空木)=ブッドレア_f0029921_19243777.jpg

フサフジウツギ。
確かに藤のような房状態で咲いています。
しかし、藤の方は、もとから下がっていく咲きようなのに、こちらは、上にのびようとして重たくなり、頭をたれてしまっているみたいです。

かわいらしい花の名前には、濁音が似合わないと、いつも思うのですが、「ブッドレア」ってなんだかなあ。濁音で、しかも「ブ」。きっとこの名前は記憶の彼方になってしまうに違いない。フサフジウツギもいいにくいのですが、こちらで覚えよう、っと。

フサフジウツギ(房藤空木)=ブッドレア_f0029921_19244114.jpg

こちらはランタナとアゲハチョウ。
このランタナの花とフサフジウツギの花は、全体的なカタチは違いますが、ひとつひとつはよく似ています。

どちらも、先日出かけた金沢自然公園で撮ったものです。
せっかくの連休でしたが、まだ咳が出る、ということで本日も外出禁止となってしまいました。
残念!
by wyenu | 2011-07-18 20:02 | photolog | Comments(0)
<< スイレン(睡蓮)とペリカン ラベンダーとクマシデ、ナンキンハゼ >>
<excite  ブログトップアウト