人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タマアジサイ ~小田原大雄山
 
タマアジサイ ~小田原大雄山_f0029921_23591070.jpg

姿はガクアジサイにそっくりですが、この時期に咲くのはアマチャ(甘茶)。
アマチャはガクアジサイの小輪のもので、この時期に咲くのはタマアジサイだそうな。

タマアジサイ ~小田原大雄山_f0029921_23591475.jpg

蕾が玉のようです。
ユキノシタ科。
アマチャもタマアジサイもガクアジサイも、花での区別がむずかしそうで、「アジサイ」と括ってしまいたい気分です。

タマアジサイ ~小田原大雄山_f0029921_23591856.jpg

山の中で、満開になっていました。

タマアジサイ ~小田原大雄山_f0029921_084491.jpg

小田原から箱根登山鉄道大雄山線に乗車し、
終点からバスで10分ほど行った、大雄山最乗寺。

タマアジサイ ~小田原大雄山_f0029921_092858.jpg

奥の院までは、総計500段以上の急な階段をのぼります。
途中、「こら~休んでいるのは誰だ~」とおこっているような、「阿吽」ならぬ「天狗二体」。登り切って、達成感に満たされました。しかし、もうしばらく、階段は、結構です~

何万本もの杉木立の中を歩くのは、とても涼しく気持ちよいものでした。緑の力はすばらしい!
by wyenu | 2011-08-29 23:57 | photolog | Comments(0)
<< サルビア・グラニチカ 青いサル... 今日の空 ~もくもく入道雲 >>
<excite  ブログトップアウト