人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
黄色い梅と書いてオウバイ 開花!
 
黄色い梅と書いてオウバイ 開花!_f0029921_23473498.jpg

寒さのピークに来ているようで、関東もさむ~いです。
しかし、極寒豪雪の地にお住まいの過多には申し訳ないような気もしますが、オウバイ(黄梅)が咲き始めました。

オウバイは、花が梅に似た形なので、その名前が付いたようですが、種類がちがいます。
梅はバラ科。オウバイはモクセイ科。木に咲く、というよりは、蔓のような植物です。

黄色い梅と書いてオウバイ 開花!_f0029921_2355819.jpg

こんな感じに、もうもうになっていました。
枝の間から見える白いプレートには、「この木におみくじを結ばないでください」と書かれていました。おみくじを枝に結ぶ、という習慣はもしかしたら植物にとっては困ることかも知れませんね。若い芽も花も、のびにくくなってしまいそうですもの。
by wyenu | 2012-02-01 23:59 | photolog | Comments(0)
<< 横浜のマンホールなどなど 温室に咲くスイレンの花 >>
<excite  ブログトップアウト