人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
『素心蝋梅』
 
『素心蝋梅』_f0029921_2239275.jpg


『素心蝋梅』_f0029921_22392310.jpg


近づいて花びらをよく見ると、蝋燭みたいな感じがします。花は、梅にもにているような。それで、『蝋梅』と名付けられたという説があるそうです。でも蝋燭ではないし、梅でもないのです。ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。

写真は、『素心蝋梅』といって、花も花心も黄色です。蝋梅は、真ん中が紫色。
上のものは、今日撮影しましたが、下は、以前撮ったものです。今日は、お天気が今ひとつで、写真はボケボケ状態でした。北風ぴゅ~~のなか、鎌倉散歩。紅梅と白梅がチラリと咲いていたところもありました。
by wyenu | 2008-01-13 22:51 | photolog | Comments(2)
Commented by tonie at 2008-01-14 00:49 x
先日は、コメントにレスありがとうございました。
小さい頃、恐竜や遺跡などには興味を持ってましたが、電車は、全くくわしくないです。松本清張の『砂の器』がギリギリの線でしょうか。
少し調べて、京浜東北線で運用当日の出庫場所をアルファベットで示す場合がある(B=蒲田電車区以外から出庫の運用)など、鉛筆の黒さ以外にも色々な意味がありそうだと分かりましたが、それが注意しなければいけないどんな災いをもたらす意味をもっているかについては、想像力が働きませんでした。

『素心蝋梅』今から少し春を感じる花で、良い写真ですね。北風びゅーびゅーでご苦労されたようですが、当地は今日の最高気温が−5度の蝦夷地ですから、なんだかポカポカした気分になりました。また、春を感じに遊びに来ます!それでは失礼します。
Commented by wyenu at 2008-01-14 01:22
tonieさん せっかく鎌倉まで行ったので、例の「11B」について駅員さんにきいてみたかったのですが、三連休のせいか、この寒さ(tonieさんから見たら甘甘!?)でも、駅周辺は結構な人出で、そういうゆとりはありませんでした。近いうちに、と思っています。

蝦夷は、-5度ですか! こちらは、10度を切ったといって寒がっています。さっき、お餅を焼いてぜんざいを食べました。それで、ちょっと暖まったところです。

またのお越しをお待ちしております!



<< 清々しき椿 仲良しネコ >>
<excite  ブログトップアウト