Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
「11B注意!」の意味判明!!
 
駅のホームの端にあった「11B注意!」のことをしばらく前に書きましたが、今日その意味がわかりました。

「11両編成 注意!」という意味で、「B」は「Box(箱→車輌)」。
横須賀線は、通常は15両編成だが、11両で運行している時があり、注意の看板があった側のホームでは、改札の関係からどちらの車輌もシッポをそろえて停車することになっている。そのため、短い車輌が間違えて前詰めで停車すると、後ろの方で待っていた乗客が乗りそびれる可能性がある。

ということで運転士さんに「注意!」を促しているのだそうです。わかって、本当に「スッキリ」です。もし踏切を渡っている私に対する注意だったら、伝わっていないから、困ったなあと思っていたのです。随分調べて、調べた先で寄り道なんかもしちゃって、これは駅員さんにきくしかないなあ、と思っていたのでした。あっ、実は、これは、勤務先のIT部門担当者が教えてくれたのです。こんなことを知っていて「鉄道オタクじゃないヨ」というのだから、うわあ、です。
ありがとう! Oさん!!

f0029921_21381098.jpg

で、Oさんがさらに付け加えてくれたのは、大崎駅(新宿湘南ライン)と田浦駅(横須賀線)のこと。

大崎駅の新宿湘南ラインのホームにも注意の看板があるのですって(新宿湘南ラインは、15両編成の列車と10両編成の列車があるため)。おお、これは、見てみなくちゃ!

田浦駅は、ホームが10両分の長さしかないので、停車する時は先っぽ1両がトンネルの中に停車し、ドアが開かないのです。知らないと、アナウンスで「あわわ」となりそうなものですが、今まで、そういう人は見たことがないから周知のことなのかな。

ということで、今日は、田浦駅のホームから撮った、ストック写真をアップしました。このとき一度しかホームに立ったことがないので、見にくい写真でごめんなさい。左側にトンネルが、見えますよね。ホームは煉瓦の壁に突き当たっています。この煉瓦が、また味わいがあって、なかなかに素敵!!古び方も、本物なのでした。「わびさび」の世界なり。

f0029921_21431028.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-01-25 21:43 | photolog
<< 十月桜 そろそろ咲こうとするミモザ >>
<excite  ブログトップアウト