人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
春の香り「沈丁花」
 
春の香り「沈丁花」_f0029921_22364875.jpg

春の香り「沈丁花」_f0029921_22365910.jpg

沈丁花が咲いたことは、いつも花の姿より先に香りで知ります。「ああ、このにおいは!」と辺りを見回すと、咲いている花です。「春」なのですねえ!!
by wyenu | 2008-03-24 22:48 | photolog | Comments(2)
Commented by tonie at 2008-03-25 02:38 x
向こうを行くのは「春」なのですね。
北の地で淋しいのは、ジンチョウゲの匂いを嗅いで「春らんまん」を
感じられないことです。

うす紅のエゾヤマザクラと真っ白なキタコブシで感じる春がくるのは
あと1ヶ月ほど先のことでしょうか。

それまで、こちらのサイトで、春を満喫させていただきます!
(ホームページ上で匂いも伝わる技術が少し欲しくなりますが、
 これは、あればあったで要らないと思うのでしょう)。
Commented by wyenu at 2008-03-25 22:51
>tonieさん
沖縄・八重山諸島の黒島宮里海岸では23日が海開きだったそうで、地球儀では小さい日本も、広いものだわあと思います。北の地では、春はまだ先、ですか。

数年前に、パソコンからにおいをかげる「お道具」が話題になっていたことがありました。当時、Webサイト制作の専門学校に通っていて、学長が試していたようですが、今、そのことはカタリとも触れられないのを見ると、「駄目だった」のでしょうね。

関東でも、白木蓮のあとにコブシの花が咲きます。キタコブシという名前を初めてきいた(読んだ)ので、検索してみました。その北方型、と北大植物園のサイトにありました。良い香りがするそうですね!アイヌの人たちは、お茶にして飲んだそうな。なのに「オプケニ」。説明は北大植物園のサイト>>>http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/news/news/2004/2004-1.html
<< 青山霊園の桜 ヒメオドリコソウ >>
<excite  ブログトップアウト