人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タンポポのくるりんおしべ
 
タンポポのくるりんおしべ_f0029921_22364939.jpg

昨日のタンポポとは種類が違うと思うのですが、今日もタンポポです。肉眼で見ている時には、おしべ(?)の先がこんな風にくるりんと丸まっているなんて気づきませんでした。何か訳があるのでしょうけれど、ちょっとおもたのしいかたち!(「おもたおしい」はおもしろくかつ楽しいこと、ってむかしの女子高生はいいます。今時はアルファベットふた文字らしいけれど。)

『野に咲く花』(山と渓谷社刊)には、タンポポ属は世界に400種、日本には20種も自生していると書いてあります。カントウタンポポ、セイヨウタンポポ、エゾタンポポ、ヒロハタタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポ・・・・・・。写真を見ても、その違いがあまりよくわかりません。今日のタンポポは、その中にはなくて、とりあえずキク科タンポポ亜科ということには間違いないような・・・・・・。
by wyenu | 2008-04-16 23:06 | photolog | Comments(0)
<< ハナミズキと葉桜 ふわふわ綿毛 >>
<excite  ブログトップアウト