Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
2010年 01月 02日 ( 1 )
 
フチベニベンケイ(縁紅弁慶)~「金のなる木」
 
f0029921_21372246.jpg

「金のなる木」(カネノナルキ)の花が、一輪だけ咲きました。年末からつぼみがたくさん付いているのは確認していたので、お正月に咲くといいなあと思っていたのですが、一輪だけ開花です。

名前の由来は、この木があるとお金が入る、というのでは全然なくて、まるっとした葉の形が硬貨みたいだからだそうです。しかし近所でもよく見かけるので、その名前から縁起をかついでいる方が多いのではないでしょうか。

南アフリカの原産で、氷点下になるとよくないそうなのですが、50センチ以上の背丈に育っていて、屋内には置けそうにありません。全部咲いたら、かわいらしいし、きれいなのじゃないかと思うのですが、はたして・・・。
[PR]
by wyenu | 2010-01-02 21:53 | photolog
<excite  ブログトップアウト