Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
初めに考えた人がすごい!
 
f0029921_20504928.jpg

上の写真は、なんだと思いますか? タイヤがコンクリートの壁にぶらりと下げられているのです。♪♪レミレドシミレド~~~
CIAの暗号か、なんて言うことも思ったのですが、何度か見ているうちに気づきました。タイヤをつり下げたヒモの先には、ブルーのシートがあるようなのです。つまり、シートが風に飛ばないように、タイヤは重しに使われているのでした。

f0029921_2051528.jpg

この立地なればこその使い方。どんな人が初めに思いついたのでしょうねえ。思いついたあなたに花丸!!

時々、これを一番最初に考えた人は、すごい、と思うことがあります。何か素敵なことを思いつきたいと思うのですけれど、なかなか難しいです。必要なのは、柔軟な思考、でしょうか。

今日は、エイベックス屋台村で、評判の「和食弁当」を買ってきてランチとしましたが、麻婆厚揚げがおいしかったです。豆腐よりもしっかりしていて、ソースがよくなじんでいる。お弁当には、麻婆豆腐じゃなくて麻婆厚揚げ、ね。でも、「麻婆」って、中華じゃないの!?
[PR]
by wyenu | 2008-01-31 21:08 | photolog
開店「58周年」!?
 
f0029921_21235922.jpg

別に開店58周年がおかしいわけではないのです。それは、開店したら、毎年1年ずつ年を重ねていくのでしょう。でも、私は、お店が「○○周年」といったら、普通、丁度キリの良いところを言うのだろうと思っていたのです。吉野家のCMでは「牛丼一筋80年~~」と唄われていたように。

このお店は、毎年この看板を作り直していくのでしょうねえ。ちなみに、この写真を撮ったのは昨年のことで、今年見た時には看板はなくなっていました。

もうひとつ気に掛かることがあります。お店の名前が「ケイト屋」というようなのですが、ちょっと見た感じでは、売っているのは生地。中に入ったら「毛糸」もあるのかなあ。あるいは、店主が「ケイト」さん? ううっ、また小骨が・・・。場所は鎌倉駅徒歩5分。
[PR]
by wyenu | 2008-01-30 21:36 | photolog
さび
 
f0029921_20385065.jpg

侘び寂び、と申しますか、錆びています。ご近所の、昨年取り壊しになった工場の扉です。元の水色も、きっときれいな色だったのだろうと思うのですが、何度も貼っては剥がしたポスター(張り紙?)のあとが、良い具合に「サビ」ていて、撮っておいたものです。ちょっと痛々しいのですが、なんだか好き。跡地はマンションになるのだそうな。
[PR]
by wyenu | 2008-01-29 20:50 | photolog
蕗の薹
 
f0029921_20243379.jpg

蕗の薹が芽を出す時期になりました。蕗の薹はもちろん成長しておいしいフキになります。
成長ぶりを間近に見たことがなかったので、2004年に植木鉢で育てたことがあります。今日はその記録を見てください。
f0029921_2027619.jpg

花が咲く前の蕗は、天ぷらにしたりするとおいしいのですが、花もなかなか可愛らしいので、鑑賞にも良いですねえ。
f0029921_20305835.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-01-28 20:31 | photolog
十月桜
 
f0029921_2071318.jpg

旭川のマイナス22度なんていうのをきいたら、本当にもうしわけないくらいですが、関東も寒いです! でも、そんな中でも桜が咲いていました。うちのご近所なのですが、10月くらいから年明け後も、ずっと咲き続けています。

ソメイヨシノとは違い、全体の咲きぶりも花びらも、なんだか痛々しいくらい精いっぱい咲いている感じで、頼りなげです。引きの写真を撮ってみましたが、あんまりフォトジェニックとは言えず、アップの写真を見て頂くことにしました。

早くあたたかくなると良いなあ。
[PR]
by wyenu | 2008-01-27 20:13 | photolog
「11B注意!」の意味判明!!
 
駅のホームの端にあった「11B注意!」のことをしばらく前に書きましたが、今日その意味がわかりました。

「11両編成 注意!」という意味で、「B」は「Box(箱→車輌)」。
横須賀線は、通常は15両編成だが、11両で運行している時があり、注意の看板があった側のホームでは、改札の関係からどちらの車輌もシッポをそろえて停車することになっている。そのため、短い車輌が間違えて前詰めで停車すると、後ろの方で待っていた乗客が乗りそびれる可能性がある。

ということで運転士さんに「注意!」を促しているのだそうです。わかって、本当に「スッキリ」です。もし踏切を渡っている私に対する注意だったら、伝わっていないから、困ったなあと思っていたのです。随分調べて、調べた先で寄り道なんかもしちゃって、これは駅員さんにきくしかないなあ、と思っていたのでした。あっ、実は、これは、勤務先のIT部門担当者が教えてくれたのです。こんなことを知っていて「鉄道オタクじゃないヨ」というのだから、うわあ、です。
ありがとう! Oさん!!

f0029921_21381098.jpg

で、Oさんがさらに付け加えてくれたのは、大崎駅(新宿湘南ライン)と田浦駅(横須賀線)のこと。

大崎駅の新宿湘南ラインのホームにも注意の看板があるのですって(新宿湘南ラインは、15両編成の列車と10両編成の列車があるため)。おお、これは、見てみなくちゃ!

田浦駅は、ホームが10両分の長さしかないので、停車する時は先っぽ1両がトンネルの中に停車し、ドアが開かないのです。知らないと、アナウンスで「あわわ」となりそうなものですが、今まで、そういう人は見たことがないから周知のことなのかな。

ということで、今日は、田浦駅のホームから撮った、ストック写真をアップしました。このとき一度しかホームに立ったことがないので、見にくい写真でごめんなさい。左側にトンネルが、見えますよね。ホームは煉瓦の壁に突き当たっています。この煉瓦が、また味わいがあって、なかなかに素敵!!古び方も、本物なのでした。「わびさび」の世界なり。

f0029921_21431028.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-01-25 21:43 | photolog
そろそろ咲こうとするミモザ
 
f0029921_2042293.jpg

以前、満開になったミモザの写真をアップしましたが、今日はそろそろ咲こうとするミモザです。

ミモザは、芯になる太い枝のようなものがあまりなくて、細い枝がひゅんひゅんのびていくので、庭で育てている方は手入れに困るのではないでしょうか。ケヤキのように樹のかたちが美しいものとは対照的です。でも、満開になった時には、枝にたわわな花が、おいしいミモザサラダみたいで、それはそれでおもしろいのですけれど。

さあ、植物たちも、春の準備です。
[PR]
by wyenu | 2008-01-24 20:12 | photolog
今シーズン初めてみる雪
 
f0029921_21115972.jpg

都心でも、少し前に雪が降った日があったそうですが、私は見ていないので、今日の雪が気分的には初雪です。

精神的には、まだ大人になりきっていないようなところがあるのは自覚しているのですが、通勤がたいへん、とか、寒い、とか思いつつも、何となくウキウキしている自分がいるのです。写真は、出勤時にオフィスの近くで撮ったものですが、足跡の主の気持ちも私と同じなんじゃないか、と思います。
[PR]
by wyenu | 2008-01-23 21:17 | photolog
今宵は満月
 
f0029921_20434410.jpg

今日は、full moon。満月です。東京では、うっすらと雲がかかって、月は見え隠れ。なので少し前に撮った写真をアップしました。

月の満ち欠けの意味や、そこにウサギがいないことは、十分に知っていることなのですが、きれいな月を見ていると、「事実」はどうでも良くて「気分」の方が高まったりしてしまうのでした。
♪♪ moon river~~ オードリー・ヘプバーンはかなり素敵ですっ。
[PR]
by wyenu | 2008-01-22 20:55 | photolog
リスが椿を食べる!!
 
f0029921_20273059.jpg

f0029921_20274465.jpg

花の少ないこの時期、椿は街に彩りを与える貴重な花なのですが、なんとその花を食べちゃうリスを撮影しました。ボケボケの写真で恐縮です・・・。

ピンク色の小さめの椿だったのですが、花をさっと両手でとると、もぐもぐと食べるのです。「こらっ!」と叱りたいのですが、あんまり可愛らしく一心に食べていたので、見入ってしまいました。気づいたら、あたりは花が全然なくなって・・・。

場所は、鎌倉の源氏山。昨年の2月初めのことです。
[PR]
by wyenu | 2008-01-21 20:32 | photolog
<excite  ブログトップアウト