Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
これから!のチューリップ
 
f0029921_23101143.jpg

オフィスのあるビルの入り口の花壇に、昨日植えられたチューリップです。シャキンと上にのびて本当に勢いがよろしい。この元気で、2~3日くらいで咲いてしまいそうです。

風はまだちょっと冷たいのですが、日差しはすっかり春で、花も人も「さあこれから」という気分に・・・なりませんか?


今日も会社帰りに歯医者さんにいってきました。もうすっかり痛みはなくなりましたが、治療は歯そのものというよりは歯の根の部分なので、削って削ってもっと削って、悪いところをきれいにして、かぶせて、ということで、まだまだ通院が必要です。でも、見たことのないマシンや先生とのお話がなかなかに楽しく、通院の日は結構楽しみだったりもしています。

今日は、電磁波で、毒を殺したり傷んだ歯茎の治癒を促進したり。先日は、春一番ならぬ「口のなかの嵐」を体験しました。圧縮空気を歯に吹き付けて茶渋などをとるのだそうで、それはものすごい勢いがあります。でも、終わったあとは、スッキリ! 歯がつるつるで、気分爽快でした。

先生のお話では、コンプレッサー付きだし高額な機械だとのことですが、個人で買えるようなものだったら欲しいくらいです!
[PR]
by wyenu | 2008-02-29 23:33 | photolog
作業はさらに続く
 
f0029921_23211513.jpg

春一番の日ほどではないとはいえ、今朝も風が吹いていました。しかも北風。それなのに、作業は続いています。ビルはすっかりシートに覆われてしまいました。前の記事はこちら>>>

このビルは、丁度交差点のところにあり、信号待ちの時は、しばらくの間作業を観察することにしています。右側のビルとの間はかなり狭く、足場といっても板を敷くことができないので、鉄骨が一本あるだけです。その上を、するする歩いていくのを見ると、見ているこちらの方がひやりとしてしまいます。
[PR]
by wyenu | 2008-02-28 23:27 | photolog
紅梅
 
f0029921_20253199.jpg

時節柄、今日も梅の写真です。紅梅。

昨日は、歯医者さんにて、満開の桜を眺めました。といってももちろん、治療室に桜の木がある、というのではなく、治療用の椅子の前に、レントゲン写真や治療経過説明のアニメーション(!)を表示するモニター画面があるのですが、それに、桜のビデオが再生されていたのです。

型を取る、という、待ち時間があったりして、満開の桜、風で散る桜、等々、いろいろなシーンを見せてもらえました。以前は、世界のお城、とか名曲百選、とかいったものもありました。

先生が途中で、「トムとジェリー」に換えてくださり、それもとてもなつかしく、もっとじっくり見ていたいなあという気分でした。小さい頃、学校へ行く前の時間に放送していて、楽しみに見ていたのを思い出します。音無しで見ていても、「ひゅ~~」とか「きゅるるるるるん」なんていう音が心の中で鳴っていました。

確かテーマ曲の歌詞は、♪「トムとジェリー、仲良くけんかした」でしたよね。子供の頃は、「仲良くけんかした」という矛盾した言い回しも気にならず、いつも二人で遊んで仲が良くて、じゃれてるんだなあ、と思っていました。小さい方、弱い方が、大きくて強い方をやっつけちゃうのはおもしろい、というのは、永遠ですね。水戸黄門だって、身体の小さい東野英治郎さんだから良いんでしょうねえ。ああっと、今は里見浩太朗さんですね。おおきい、かも。
[PR]
by wyenu | 2008-02-27 20:49 | photolog
梅の花
 
f0029921_2248440.jpg

梅の花の季節になりましたね。先日の暴風にもめげずに、満開になっている樹を、今朝は2本見つけました。春は、「これから」という感じが良いですねえ。
[PR]
by wyenu | 2008-02-26 22:51 | photolog
町と街
 
f0029921_2119771.jpg

北風ぴゅ~~の寒い日でしたが、日差しはすっかり春。ランチタイム散歩の写真です。
上下とも、オフィスから徒歩5分の距離から撮りました。

f0029921_21192013.jpg

六本木ヒルズは、群を抜くのっぽさんです。でも、そののっぽさんが見えるこの場所は、ほんのちょっと歩いただけで、まったく違う様子をしています。

真四角の窓だらけのビルよりはおもしろい形かもしれませんが、私はこのビルを見るたびに、バナナの皮をむくみたいに両側面をはがしたくなります。というか、ちょっと触ったら剥がれてひらりんと地上に落ちそうで・・・
[PR]
by wyenu | 2008-02-25 21:26 | photolog
春がくる
 
f0029921_2184428.jpg

関東は「春一番」が吹きました。さあこれで春が来ますよ、というお知らせですね。はい、このごろの日差しの暖かさや、「ミモザ」「沈丁花」「チューリップ」のつぼみの様子で感じていました。

それにしても強力な春の予告。突風が二日間吹いて、いろいろと被害も出たそうな。

少し前から歯科通院の話を書いていますが、先週末は歯茎の下に住むコビトたちが大運動会を繰り広げ、苦しい思いをしました。今は、抗生物質で運動会中止の命令を出しています。治療は、コビトがすっかり休んでいる時でないとたいへんなことになるようです。明日、どうか運動会再開となりませんように!

歯が痛いのは苦しいことですが、今通院している歯医者さんは、治療のことをとてもきちんと説明してくださいますし、その説明の中で、「仕事に対する考え方」というのも感じられ、たいへん貴重な経験をしている気がしています。
[PR]
by wyenu | 2008-02-24 21:29 | photolog
高い!
 
f0029921_2231227.jpg

空がぬけるような青さだった今朝、出勤時に撮った写真です。足場を組んで、作業中の二人の男性がいます。これは、ビルの最上階で、外装工事をしているところだと思います。

ビルの外装清掃でゴンドラに乗っている人なども、見ることがありますが、高所恐怖症じゃなくても、怖いですよねえ。きっと。慣れる、ということかな。

f0029921_22305149.jpg

「仕事」として何を選ぶのか。私は、自分の仕事に根っこがないなあとしばしば感じるのですが、今朝ビルの上にいた人たちの仕事には根っこがあるなあ、なんていうことを思ったりしました。今度生まれてきた時には、職人さんになります、私。

このビルの2月28日の様子はこちら>>
[PR]
by wyenu | 2008-02-21 22:55 | photolog
Mac G5 のおなかの中
 
f0029921_2242206.jpg

只今、MacでWEBサイトの更新や制作作業をしています。スペックがたりないようで、毎日「待ってね!」の印(小さい丸い円の中に虹色が風車のように回る)とにらめっこをすることが多く、今日は、IT部門の担当者に出動いただくことになりました。「わあ、Macの内蔵ってどうなっているのかしらん。」興味津々で作業を見守りました。

Mac OSX Leopard。床に寝かせて、ストッパーをはずすと、側面が本体から離れます。工具など一切必要なし!プラスチックの透明カバー(お弁当用の密閉容器のフタみたいなもの)をとると、開かれた内蔵には、ケーブルなど一切見あたらず、びっくりです。ふたつついたファンも、ぱかっとはずれました。
f0029921_22424681.jpg

メモリをさすスロットは、メモリ自体が一枚512MB以下だということからか、たぶん8コくらいはあったようです。あいにく、ストックのものが使えず、本日はおなかを開いてまた閉じて、となりましたが、私としては、なかなかに楽しめました。

windowsは、多くの会社がパーツを作る分、同じ規格にまとめられにくいのでしょうから、ケーブルでそれぞれをつないでいくのもやむなしなのでしょうけれど、なんという違いでしょうか。まあ、機械については、あんまり簡単過ぎもつまらなく、苦心して思う通りにできた時の喜びは、Macでは味わえない、でしょうか。

2ヶ月半、Macでの作業をしての感想を書いてみます。確かに、フォントはきれいで、webサイトをブラウザに表示した画面は、nice!です。windowsを使い慣れた身にとっては、初めは設定を変更したり、ショートカットにちょっととまどったりもしましたが、そういうことはとにかく慣れたら気にならず、です。windows同様に、困ったらネットでちょっと調べれば誰かが何か書いていますし。自宅で個人用にということなら、「新しいマシンのおもしろさ」ということで、私も欲しいです。

ただし、WEBサイト制作という作業にとっては、致命的な欠陥もあります。現在、サイトの閲覧は、Macユーザーは10パーセントもいないといわれているので、その他のユーザーが見ているのは、自分の制作環境とはかなり違うということになります。もちろん、htmlは、できる限り同じように見えるように書いても、ブラウザやOSがもっているフォントや画像、色指定などが違うのです。Windowsでの検証は必須です。

しかも、Macは、本来のファイル以外にOSが勝手につくるファイルがあり、Macからでサーバーにアップするとこのファイルも一緒にサーバーに書いてしまいます。このファイルはMacでは見えないので、サーバーの管理(サイズ制限や整理)という意味では、windowsでサーバーに接続してせっせと削除せねば、となります。結局ここでもwindowsのお世話になってしまいます。WEBサイトの制作は、やはりwindowsで、ということでしょうね。
[PR]
by wyenu | 2008-02-20 23:36 | photolog
菜の花畑
 
f0029921_2211931.jpg

まだ早いとは思うのですが、ストック写真から菜の花をアップしました。

今日など、日中は本当に暖かで、お昼休みで出かけたものの、オフィスに戻らず散歩を続けたい気分でした。明日はさらに気温が上がるのだとか。

今日の写真を、マグカップのデザインに使っています。
カップの値段はともかく、送料がねえ・・・
でも、外側用の写真を取り替えられるのがメリット!
いかがでしょうか。
studio wyez マグカップのページ >>
[PR]
by wyenu | 2008-02-19 22:06 | photolog
霊園なめのヒルズ
 
f0029921_21264962.jpg

お昼休みに、なんだかほかほかと日差しが暖かいので、気分転換で普段出かけるのと反対方向に歩いてみました。

六本木ヒルズが青空を背景にがっしりとたっています。方角によって、だいぶ形が違ってみえるようですね。青山霊園の墓石も、「すごいねえ」と言いながら見上げているような・・・
[PR]
by wyenu | 2008-02-18 21:31 | photolog
<excite  ブログトップアウト