Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
100%の満開 & 子は親をまねる(ネコもね!)
 
f0029921_2117713.jpg

3月28日の「路地裏の桜」は、今日は、もうこれ以上咲けません的満開でした。カメラを向けていると、通りがかりの人も「すごいですねえ」と声をかけてくれたりしました。

今日はランチタイムがちょっと遅い時間になってしまったので(4時過ぎ)、公園には人がいなくて、そのためか、ネコがひなたぼっこをしていました。お母さんと、4ヶ月くらいの仔猫が2匹という感じで、トラ猫が、クロとブチの二匹の行動を見守っている様子です。しばらくすると、なんとお母さんが仔猫をまたいで煉瓦塀の先の方へ移動。

f0029921_21172137.jpg

クロネコもお母さんのまねをして、ブチをまたいで移動!!
これが本当の「ネコまたぎ」なり。

f0029921_21173240.jpg

私はまたぐこともなく遠回りして移動。すると、電線でさえずる鳥に視線を向ける兄弟たちが、かたまっていました。お母さんネコには珍しくもない風景でも、仔猫たちは生まれて初めて見るのかもね。

f0029921_2117433.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-03-31 21:33 | photolog
スミレ
 
f0029921_2134822.jpg

桜もピークを迎えているのですが、ほかの春の花たちもどんどん咲いています。スミレは、いろいろな類があるのですが、私は、今日の写真の種類が好きです。たくさん咲いている場所では、一面紫色になるのですよ!

f0029921_21211933.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-03-30 21:21 | photolog
コブシの花(淡いピンク)
 
f0029921_20231948.jpg

白木蓮がピークを過ぎて、今度はコブシの花が咲き始めました。淡いピンクがかったのは、今回初めて見ました。ネコヤナギのような蕾からこんな花が咲くなんて、そのギャップがおもしろいです。
[PR]
by wyenu | 2008-03-29 20:26 | photolog
路地裏の桜
 
f0029921_22213190.jpg

f0029921_22275774.jpg

今日の桜は、東京・青山の東急ストア裏の小さい公園の桜です。外苑西通りを歩いていたら、路地の奥に桜が咲いているのが見えて、初めてその路地を入ってみました。

禁煙オフィスからはみ出した喫煙家の方が数人と、お弁当を食べるOLさんがひとり、公園でくつろいでいました。うらら~な春の午後。

散り始めた桜の花びらに混じって、花ごと落ちているのは、鳥の仕業ですね。とても単純な形のようで、美しい姿!枝にたわわな満開の様子もすばらしいですが、一輪でも、清々しき春の花、さくら。
[PR]
by wyenu | 2008-03-28 22:32 | photolog
青山霊園の桜 その3
 
f0029921_22365647.jpg

f0029921_22371131.jpg

はい!満開です。豊かな花の付きように、もう絶句なのでした。

桜が散っていく様子は、それはそれで美しいと思います。花吹雪、ですね。先週まで歯医者さんで見ていた桜のビデオは、満開の桜が強風で散っていく様子があったのですが、それがもう、すんごい勢いで「どかどか」散っていて、風流とはかけ離れたもので、あまりのことに笑い出しそうになりました。まるでコントのワンシーンのようで、それが目に残ってしまい、今日は、満開の桜を身ながら、この桜はどうなるかなあ、と思ったりしました。風流とか優雅って、あんまり勢いがあってはいけないものですよね。
[PR]
by wyenu | 2008-03-27 22:49 | photolog
青山霊園の桜 その2
 
f0029921_21383537.jpg

f0029921_21384863.jpg

昨日は「見頃にはまだ」と思っていた青山霊園の桜ですが、一日で随分様子が違ってしまいました。ほとんど「見頃」です!!

「霊園の中では花見の宴会はしないで」という看板がありましたが、宴会が出来るほどの空いた土地はなく、せいぜいが通り抜け、ですね。でもそのおかげで桜の樹が守られ、見事な枝振りです。
[PR]
by wyenu | 2008-03-26 21:45 | photolog
青山霊園の桜
 
f0029921_2252523.jpg

ランチを終えてオフィスに戻ろうとしていたら、路地の奥に桜の樹が。まだ二部咲くらいかなあ、と樹の下までいって見上げたら、今度はもっと先の方にも・・・・・。時間があったので、そのまま歩いていたら、青山霊園にたどり着いてしまいました。写真は、霊園の入り口です。まだこれからですね。

すばらしい枝振りの大木も見つけましたし、満開の日が楽しみです。ささやかな、ランチタイム散歩!
[PR]
by wyenu | 2008-03-25 23:00 | photolog
春の香り「沈丁花」
 
f0029921_22364875.jpg

f0029921_22365910.jpg

沈丁花が咲いたことは、いつも花の姿より先に香りで知ります。「ああ、このにおいは!」と辺りを見回すと、咲いている花です。「春」なのですねえ!!
[PR]
by wyenu | 2008-03-24 22:48 | photolog
ヒメオドリコソウ
 
f0029921_217916.jpg

「名は体を表す」的、ヒメオドリコソウ。踊り子の花笠のような葉の付き具合と、その小ささから「ヒメ」です。覚えやすいので、この花の名前は一度で記憶できました。
[PR]
by wyenu | 2008-03-23 21:13 | photolog
桜 開花宣言!
 
f0029921_22544313.jpg

東京は、今日桜の開花宣言が出されました。

個人的には、早咲きの安行桜を毎日見ているし、歯医者さんのビデオでは、全国の有名どころの桜を毎週見せてもらっているので、「新鮮さもどうよ」、と思わなくはないのですが、やはり、生で見る満開の染井吉野は、本当にきれいだし、心が浮き立つのを感じます。

今日の写真は今年の桜ではありませんが、この写真でエコバックはいかがでしょうか。
Design Gardenのページへ>>

歯医者さんでは、来週は桜は終わりにして、「奥入瀬川」にしようかなあ・・・だそうです。川の流れと新緑、かな。
[PR]
by wyenu | 2008-03-22 23:04 | photolog
<excite  ブログトップアウト