Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
 
クチナシの花
 
f0029921_2248179.jpg

まだ咲き始めたばかりの、真っ白なクチナシの花です。香りの強い花といったら、沈丁花、ジャスミン、金木犀、そしてクチナシですね。ビリー・ホリデイがステージに立つ時に髪に飾っていたようですが、香りが強すぎなかったか、と気になります。
[PR]
by wyenu | 2008-06-30 22:53 | photolog
各家庭の事情
 
f0029921_2317721.jpg

雨で緑がきれいだわあ、などと思いつつ歩いていたら、路地に以前アップしたタイトゴメらしき黄色いものを見て近づいてシャッターを押したのが上の写真です。

家庭には様々な事情があるのは存じていますが、なにゆえ、このようにペットボトルを並べないといけなかったのでしょうねえ。

右側のホタテ貝の殻の並びようをみても、几帳面な方がお住まいなのは感じ取れます。犬や猫のマーキングを避けるために、ペットボトルに水を入れておくと効果があるというのはきいたことがあるのですが、それを路上に寝かせているのはどうしたことでしょう。

♪線路は続くよどこまでも、ならぬ、ペットボトルは続くよ、なのでした。
[PR]
by wyenu | 2008-06-29 23:31 | photolog
姫紫苑(ヒメジョオン)
 
f0029921_23414441.jpg

野に咲く花、というよりは空き地の雑草的扱いをされている気がするヒメジョオン。漢字で書くと「姫紫苑」だそうで、これはなんだかとても慎ましく優しげな花のイメージですね。

下は、5月の連休中に撮った写真で、春紫苑と思われます。
f0029921_23484294.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-06-28 23:50 | photolog
ノアザミ(たぶん)
 
f0029921_07129.jpg

アザミにもいろいろあるようで、ほんとうにノアザミなのかどうかちょっと自信がないのですが、花期や高さ花の状態などからは、ノアザミが一番近いように思います。

『野に咲く花』(山と渓谷社刊)にも、「分類が難しい」と書いてあります。
他に掲載されているのは、ノハラアザミ、ハマアザミ、ツクシアザミ、ナンブアザミ、タイアザミ、イガアザミ、ヨシノアザミ、オオハアザミ、キセルアザミ、タカアザミ、ヒレアザミ、キツネアザミ。と書いてきて、なんだか「アザミちゃん」という女の子の名前を書き並べているような気がしてきました。可愛らしくないですか。
[PR]
by wyenu | 2008-06-25 23:59 | photolog
梅雨の晴れ間の今日の空
 
f0029921_23221875.jpg

梅雨の間の晴れ間。絵に描いたような雲がうかんでいました。日差しはすっかり真夏のようです。

物騒な事件が時々起こるのをニュースで見るたびに、人ごとではない、と思ったりします。不満やいらだちを外に逃がすすべを持たないために、それを他人にむけるというのは、ほんとうに困ったことです。人生はなかなか思い通りには行かないものですものね。「勇気」と「落ち着き」と「智恵」 。カート・ヴォネガットのころだって、神に願ったことを今も願いたいと思います。

今日は、「あららあ」なシーンに出会いました。彼は、セルフサービスのコーヒーチェン店で私の前に並んでいました。背広を着ていましたし、後ろ姿からは、50代のサラリーマンとみえました。前のご婦人がかなりゆったりと注文・支払いを終えて、ご自分の番になると、注文を訊こうとした若い男の店員さんに「君はボクを見ないで、あらぬ方を見ている」といって、怒りつつ注文カウンターを立ち去っていきました。

残された店員さんと私は、ちょっと顔を見合わせて、立ち去っていくサラリーマン氏の後ろ姿を見送りました。自分の顔を見て注文をとらなかった店員さんが、サラリーマン氏には不快だったというのはわかりましたし、確かに店員さんのマナーは「どうかしら」とは思いましたが、それを許せないサラリーマン氏は、毎日随分いろいろなことで不満なのではないかと、お気の毒に思いました。どうぞその怒りが、人に向きませんように。
[PR]
by wyenu | 2008-06-24 23:55 | photolog
アジサイ雨に濡れて
 
f0029921_2375259.jpg

関東は、警報が出るほどの強い雨が降った今日でした。アジサイは雨に濡れ、元気いっぱいです。
[PR]
by wyenu | 2008-06-22 23:36 | photolog
ユッカラン
 
f0029921_2346552.jpg

ユッカ蘭、満開です。背景を見て頂くとわかるのですが、花の重さで、ほんとうは、かなり斜めに傾いていました。何事も、過ぎるのは良くないですねえ。
[PR]
by wyenu | 2008-06-21 23:48 | photolog
黄色いカラー
 
f0029921_23441221.jpg

黄色いカラーが咲いていました。白い色のカラーもあります。
カラーは「Calla」と綴ります。colorではありません。はい。
[PR]
by wyenu | 2008-06-19 23:47 | photolog
本格的っ!
 
f0029921_22433043.jpg

ブドウの実がなっている様子を先日アップし、大きくなるのを楽しみにしていたのですが、なんと、袋がかぶせられてしまいました。確かに、そうしないと鳥に食べられてしまうのでしょうけれどねえ。成長が見られないのは、とても残念です。(写真をよく見ると、ブドウの家のご主人が写っています)
[PR]
by wyenu | 2008-06-18 22:47 | photolog
それなりの年配なので・・・
 
f0029921_22363441.jpg

通勤時にほとんど毎朝顔を見ている犬、です。大型犬なのですが、どうやらそれなりのお年に達しているらしく、通りかかる私に目を向けても、起きあがるでなく吠えるでなく。

今日は、首もコンクリートの床につけたままで、どんよりしていて、その姿勢が、この子とそっくりなので、シャッターを押そうとカメラをバッグから取り出したところ、なんと首を持ち上げてしまったのでした。カメラを向けられて、ポーズをとるのなら、もうちょっとがんばってもらわないとねえ、です。さてさて、明日はどんな様子でお目にかかるのか。
[PR]
by wyenu | 2008-06-17 22:37 | photolog
<excite  ブログトップアウト