Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
夏の雲
 
f0029921_183984.jpg

今日は久々に「夏の陽気」でした。しばらく、もう秋なのねえ、と実感するような涼しかったり雨が降ったりの日が続いていましたので、「おお、帰ってきたか」という感じで、夏に優しい気分で、今日を過ごしました。

午後は、海の方を散歩しましたが、ぐるり360度に近いくらい、積乱雲に囲まれていました。いかがでしょう、この力強い雲! というか、この雲からソフトクリームを連想し、早速フラッペを食べた「いやしんぼ」は、私です。
[PR]
by wyenu | 2008-08-31 23:58 | photolog
銀座 奥野ビル
 
f0029921_23393932.jpg

ひと頃の、あのうだるような暑さはなくなったものの、ここのところは雨模様で蒸し暑く、梅雨のような陽気です。散歩にもなかなか出かける気分になれずにいます。

写真はオフィス裏の「奥野ビル」。空調機が無粋な感じではありますが、外壁と緑の色調、窓枠が美しいビルですね。
思い切って進入してみました。

f0029921_2350277.jpg

内部はさらに美しい壁面で、おお! 使わなくなった金庫でしょうか。階段の前に置かれていました。上にはフライヤーが積まれています。ビル内には画廊やオフィスが入っているようでした。

こんなビルで働いても見たい、などと思いつつ、本日にて銀座勤務は終了となりました。
さらにさらに、流れて参ります。
[PR]
by wyenu | 2008-08-29 23:51 | photolog
栗の実
 
f0029921_21174334.jpg

上の写真のまあるいものは、秋の味覚のひとつ、栗です。たわわに実っています。
よそのお宅の門の中ですので、目で楽しむ秋です。
[PR]
by wyenu | 2008-08-26 21:21 | photolog
ギンザのネコ
 
先週末から、急に気温が下がって過ごしやすくなりました。「すでに秋の長雨」と朝の天気予報で言っていました。えっ! もう秋なの? 

ネコも、雨に濡れたくないので、喫茶店の店頭にて「番ネコ」です。公衆電話の上は、居心地がよいようです。
でも、道行く人を眺めたり、道行く男性になでられたり、
f0029921_20332181.jpg

道行く女性になでられたり、
f0029921_20334413.jpg


f0029921_20335557.jpg

そして写真を撮られたり。
ほんの数十秒の間にも、いろいろと忙しいのでありました。

日の暮れも早くなり、写真はボケボケです。


[PR]
by wyenu | 2008-08-25 20:42 | photolog
露草(ツユクサ)
 
f0029921_23162490.jpg

夏咲く花は、青い色の花が多いですね。ツユクサもきれいな青です。この色が一般的ですが、白いものもあるそうな。私はまだお目にかかっていません。

同じツユクサ科で、トキワツユクサは白い色。
3枚の花びらが可愛らしい花です。
f0029921_23312544.jpg

ツユクサは、今日も元気に咲いていましたが、トキワツユクサの方は花期が短いようで、初夏のころ「ああ咲いてる」と思うとすぐおしまいです。写真は、5月の終わりに撮った物です。随分前に、あんまり可愛らしいので、植木鉢でふやしたことがあります。鉢からずるずるツタが伸びて、花の時期以外も楽しめました。
[PR]
by wyenu | 2008-08-24 23:36 | photolog
銀座散歩
 
f0029921_2251597.jpg
流しのWebデザイナー、銀座勤務5日目が終わりました。オフィスは銀座1丁目。銀座通りから一本京橋寄りにあります。背の高いビルが多いので、空が小さいですね。

只今周囲は新しいビルの建築中で、騒音と戦っています。時には振動もあります。こちらより、ドリルを使う工事担当者の方がずっと大変なんだ、と自分に言い聞かせつつ、パソコンに向かっています。でも、前・左・後ろは、まだ地下を掘っている状態です。銀座はほかにも立て替え中のビルが多いようです。更地になって、重機が入っているのを見て、「ここに何があったかしらん」などとつぶやいています。

終業時間が早いので、ちょっと裏通りを散歩してみました。
f0029921_22511386.jpg

帰宅して調べると、昭和5年に建設された、というヨネイビルディング。素敵でございますね。アーチ型の入り口。窓の数や石の大きさのバランス。2階の右端は、ひとつだけ円い窓で、そこは踊り場でしょうか。入ってみたい!と久々に感じた建物でした。
辰野金吾のお弟子さん、森山松之助が設計したものだそうです。

そういえば、日比谷の三信ビルの跡はどうなっているのでしょう。来週、行ってみることにします。
[PR]
by wyenu | 2008-08-22 23:23 | photolog
アサガオ
 
f0029921_03132100.jpg

夏の花といえば、アサガオも忘れてはいけませんね。

きっと、小学生のころに夏休みの宿題として、アサガオの成長記録をつけていた人も多いのではないでしょうか。小さい小さい葉がでてきて、双葉になって、横に沿わせた棒に茎がからんでいって・・・・・・。毎日その成長ぶりが、ほんとうに楽しみですよね。しかも、花が咲いたあとの種までちゃんととれて、格好の課題です。

毎日一日のほとんどをパソコンに向かって過ごしているので、植物や土に「あこがれ」ちゃうようになりました。ほんとうは、今こそ植物を育てて毎日の変化に触れたりすると、精神衛生上はとてもいいのだろう、と思うのですが。
[PR]
by wyenu | 2008-08-21 00:39 | photolog
サルスベリ
 
f0029921_2358298.jpg

白とピンクのサルスベリ。今日アップした写真は、色がちょっと混じっているようです。豪華なフリルですねえ。

でも、花が咲いて葉がでて、散って。で、そのあとは、猿も滑りそうなツルツルになってしまうのですよね。誰か試した人はいるのでしょうか。猿にしたら、「こんなのをのぼるのは簡単カンタン。 すべったりはしないよ! 名誉毀損だ!!」という気持ちかもしれませんね。
[PR]
by wyenu | 2008-08-19 23:58 | photolog
おしろいばな
 
f0029921_23373982.jpg

夕方から咲き始めて、日中は打ち萎れているおしろいばな。その様子が、「暑いのがつらいです~」といっているようで、親近感を覚えます。黒い種をつぶすと、おしろいのように白いものが出てきて、それがおしろい粉みたいなのですよね。小さいころに母に教わりました。

今日の関東は、これまでの暑さが嘘のような涼しさで、冷房無しで過ごせました。ちょっと拍子抜けのような気がします。
[PR]
by wyenu | 2008-08-17 23:43 | photolog
アスパラガスの花・キンカンの花・そして女神
 
f0029921_23445514.jpg

f0029921_23452096.jpg

上がアスパラガスの花、下がキンカンの花。どちらもおいしいものの花です。野菜や、実の付くものの花って、可愛らしいものが多いんですよね。今、どちらも満開です。

で、下 ↓ は、真ん中に小さく「女神」がいます。
片腕を高く掲げ、もう一方の手には聖書を持っている、はず、なのですが、これが建っているビルのことを思うと、アメリカ人はどう思うんだろうと疑問がわきます。確かに自由なんだけど。
f0029921_23454240.jpg

[PR]
by wyenu | 2008-08-15 23:51 | photolog
<excite  ブログトップアウト