Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
今日の空
 
f0029921_0522027.jpg

深まり行く秋。天高く・・・肥える・・・。
[PR]
by wyenu | 2008-10-29 23:51 | photolog
「勝どき」散歩
 
f0029921_0145513.jpg

銀座から晴海埠頭行きのバスに乗って、トリトン・スクエアに行ってきました。「トリトン」は、ギリシャ神話に登場する海に神様ということで、中庭に「トリトン」の像がありました。(写真右下)

夕方5時過ぎにもかかわらず、お天気のせいでまるで夜。姿は肉眼でもよく見えませんでした。しかし、上方のビルをつなぐ、学校でいうところの渡り廊下のようなものを見ていると、トリトンは、海ではなく、廊下を渡る人たちを見守っているような気もしてくるのでした。

f0029921_0151697.jpg

帰りは、徒歩で銀座へ。勝どき橋のライトアップは、もう少し落ち着いた色調でなんとかならないものでしょうか。というか、目立つことが屋形船の安全走行には大事ということかなあ。

f0029921_015459.jpg

橋の向こう側には東京タワーが、美しゅうございました。前を行くのは屋形船です。
[PR]
by wyenu | 2008-10-25 23:56 | photolog
大紫>紫式部>小式部
 
f0029921_233109.jpg

実の大きさによって、大紫>紫式部>小式部の様に名前が違います。で、上の写真は、おそらく小式部・・・ちょっと自信がありません。並べてみたら明らかなのでしょうが、ひとつだけ見たのではね。

こんなお菓子を小さいころ食べた記憶があります。チョコレートの周りに色が付いているの、ね。なので、この実を見ると、「おいしそう」なんていうイメージがわきます。まだ試したことはありません。
[PR]
by wyenu | 2008-10-22 23:07 | photolog
湾岸風景
 
f0029921_0353318.jpg

左に見えますのがレインボーブリッジ、真ん中少し右がフジテレビでございます。晴れた日中、雲がもくもくの日、夜景、それぞれにきれいで、見とれてしまいます。オフィス17階の化粧室から見た湾岸風景でした。
[PR]
by wyenu | 2008-10-21 23:57 | photolog
枯葉の季節
 
f0029921_054683.jpg

まだ寒いという程ではありませんが、季節はどんどん進んで、秋、です。昼休み、随分優しくなった日差しとそよ風に、枯葉が「集合」していました。
[PR]
by wyenu | 2008-10-20 23:58 | photolog
ママコノシリヌグイ
 
f0029921_22131274.jpg


先日アップした記事では、名前は不明だし、咲いている写真もきれいに撮れていなかったので、今日は追記です。

名前は、なんと「ママコノシリヌグイ」。かわいい花に必ずしもかわいい名前が付いているとは限らないのです。茎のトゲが命名の謂われらしいのですが、「かわいいわ」といって摘もうとしたら「いたいこと」になっていたようです。念の入ったことで、トゲは下向きだそうな。トゲに守られたかわいい花、ということでしょうか。
[PR]
by wyenu | 2008-10-19 22:19 | photolog
連休中の散歩 その3
 
f0029921_17572626.jpg


f0029921_17575916.jpg

嗚呼! 畑にきれいに並んだ苗の美しさ!! 私は、こういう「整列」が大好きです。精神的にとってもすっきり。本棚には本がぴしっとならんでいて欲しいし、食器棚や洋服ダンスもね。
[PR]
by wyenu | 2008-10-18 18:03 | photolog
連休中の散歩 その2
 
アップ予定が遅れてしまいました。連休中の散歩写真その2:植物、です。
f0029921_23335955.jpg

この赤い花は、先に出かけた荒崎海岸でも見かけました。花が2センチくらいで小さいのですが、色がパッと明るくて、目立ちます。潮風が好きな花なのかなあ。他では見たことがありません。

f0029921_23341185.jpg

蕾が三角で、開くと本当に可愛らしいピンク色。まだほとんどが蕾でした。(咲いたものを撮った写真がボケボケでアップできません。残念・・・・・・)

f0029921_23385335.jpg

ちょっとカルミアに似た形の蕾ですが、ものすごく精巧で、可愛らしい花。名前は知りません。でも、下にちょっと見える実のようなものは散歩中に何度か見たことがあります。名前を、鋭意調査中です。

f0029921_2334298.jpg

おまけにカタツムリ。3センチくらいはあって、その大きさにびっくりしました。エスカルゴのムニエルなんて、私は好みません。
[PR]
by wyenu | 2008-10-17 23:46 | photolog
連休中の散歩 その1
 
f0029921_23284948.jpg

み~~ん、み~~ん、み~~ん・・・・・・見上げると蝉がっ! あらら、もう10月も中旬なのにね。
電信柱の表示が気になります。「5分の右6」ってなんでしょうか。5本並べたうちの右から何番目、っていうのなら、仮分数はあり得ないはず。どんな決まりがあるのでしょうか。

今日は、あいにくの雨降りでしたので、連休中の散歩写真をアップします。植物は明日です。

f0029921_2329533.jpg

連休は、三浦半島を西へ東へ、バスと電車を使って大移動しました。上の写真は荒崎、下は葉山・森戸海岸です。

f0029921_23291667.jpg

真ん中少し左寄りに見えるのは、江ノ島です。
♪ 江ノ島が遠くに、ぼんやりねてる~ です。
[PR]
by wyenu | 2008-10-14 23:45 | photolog
壁面の有効活用事例@葉山
 
f0029921_23172128.jpg

狭い土地は有効に活用するのが望ましく思います。そして、人通りの多い場所の壁面も同じように・・・活用されている場所がありました。

貼られている写真は、お祭りの様子です。町内会掲示板、といったところでしょうか。そして「ポスト!」。郵便物を入れる部分と、集荷用の扉と、そして最低限ポストとわかるような赤い部分。きちんと最低限必要な部分を残し、あとは写真掲示板です。

ちょっと残念なのは、交通量もかなりある場所だったことです。立ち止まってゆっくり見ていたら、車におしりをすられちゃいそうでした。歩道も省スペース。
[PR]
by wyenu | 2008-10-13 23:24 | photolog
<excite  ブログトップアウト