Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
咲いていると言えば咲いていますが・・・
 
f0029921_23411523.jpg

天王洲アイル シーフォトスクエアの散歩道に咲く桜は、どんより曇り空の下、なんだか悲しそうにも見えてしまっています。

右はヤマザクラなので、葉がでているのは普通なのですが、左は染井吉野でしょうから、満開前に葉がでちゃっているのは、順番が違います。

先々週、初夏のような日があったので、サクラは「それっ」とばかりに開花準備のスピードを上げたようですが、そのあとに、「冬」が戻ってきてしまったので、本当に困っているのでしょうね。
[PR]
by wyenu | 2009-03-31 23:47 | photolog
オオヤマザクラ(おそらく)
 
f0029921_19293595.jpg

桜にもいろいろ種類があるのですが、一般的にはソメイヨシノをもって、咲いたとかまだだ、とかいいますよね。今日アップしたのは、今、ご近所で満開のオオヤマザクラ。ピンク色で、ちょっと大ぶりです。花と一緒に、きれいな若緑の葉がでてきていて、それもきれいですねえ。
[PR]
by wyenu | 2009-03-29 19:36 | photolog
こんな花だった!
 
f0029921_1155633.jpg

この蕾は、こんなふうに開きかけ、そしてこう咲きました!
咲いてみれは、そうか、という感じですが、菊科の葉とは大分違う形の葉なので、何か見たことのない花が咲くんじゃないかと楽しみにしていたのですが、結構普通でしたねえ。
[PR]
by wyenu | 2009-03-28 23:58 | photolog
黄素馨(キソケイ)
 
f0029921_23514251.jpg

黄素馨(キソケイ)は、ジャスミンやニオイバンマツリや黄梅の仲間です。特にカロライナジャスミンや黄梅は、色も形もそっくりで、区別がむずかしいですね。今日の写真は、ちゃんとネームプレートが付いていましたので、それに間違いがない限り「キソケイ」です。

背景のビルの窓に、空と向かいのビルが映り混んでいます。
左の白いまるはなんでしょうねえ。UFO!?
[PR]
by wyenu | 2009-03-24 23:58 | photolog
すこうし咲きました~
 
f0029921_232617100.jpg

先日アップしたこの蕾は、「蕾じゃなくてこういう花なのではないのか。右の大きいのは真ん中に雄しべが見えるし」という意見をいただいていたのですが、そうじゃなくて、やはり蕾だったというのが判明しました。上の写真をご覧あれ! 開いてきています。

植物の精巧な作りには、本当に驚かされることが多いです。花びらなんて、本当にその最たるもの。大きさや色など、こんなふうにそろうなんてねえ。きっちりしたものが好きな私にとっては、ほとんどあこがれです。
[PR]
by wyenu | 2009-03-23 23:30 | photolog
白木蓮~あっという間に満開!
 
f0029921_23293324.jpg

白木蓮の花。
この春は、急に暖かになったせいか、「つぼみがふくらんできた」と思ったら、もう数日で満開になってしまいました。明日からは、寒の戻りだそうで、植物にとっては「あらら」という感じでしょうね。

More
[PR]
by wyenu | 2009-03-22 23:52 | photolog
満開の安行桜
 
f0029921_23472484.jpg

安行桜は、もう満開になっています。
本当に暖かになって、染井吉野もあと少しで開花しそうですね。

さきほど、テレビの天気予報では「この暖かさは、これでしばらくお休み」といっていました。季節は、行きつ戻りつで進む、ですね。
[PR]
by wyenu | 2009-03-19 23:49 | photolog
木に咲く小さい花~白とピンク
 
f0029921_2304791.jpg

あたたかくなってきました。
お昼休みは、もうコート無しでも歩けるくらいです。

オフィスの近くを散歩していたら、こんなかわいい花が咲いているのをみつけました。色違いのおそろいです。

More
[PR]
by wyenu | 2009-03-17 23:19 | photolog
安行桜は満開!
 
f0029921_138218.jpg

風はまだ冷たいのですが、安行桜はすでに満開になっています。
染井吉野に比べると、ちょっとピンク色が濃く、花びらが下向き加減に咲きます。

下の写真は、ちょっとがっかりですよね。
まだ植えられて数年しかたっていないので、スレンダーボディ。30年後位を期待したいものです。

f0029921_1382569.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-03-14 01:44 | photolog
どんな花が咲くと思う?
 
f0029921_2340966.jpg

なんだか変な形をしていますが、「蕾」です。

これから開く花びらが、かしっと硬く集まっています。
どんな花が咲くのか、とっても楽しみです。
[PR]
by wyenu | 2009-03-09 23:43 | photolog
<excite  ブログトップアウト