Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
モノレールの車窓から~運河をゆく
 
f0029921_23175227.jpg

モノレールの車窓から、今日は運河を眺めました。行き過ぎる船は、何のお仕事なのでしょうか。水が緑色に濁っているのが気になりますが、一度くらいは乗船して、ビル街を眺めてみたい気もします。特に、この季節が良いですね。

天王洲での勤務も、あと一月と相成りました。この先毎日モノレールに乗る機会はそうないことと思いますので、残りの日々を楽しもうと思っております。
[PR]
by wyenu | 2009-04-30 23:27 | photolog
若葉の季節
 
f0029921_20482644.jpg

若葉がきれいな季節です。もみじは、若い葉が薄い緑色で柔らかそう。同じ場所で撮った写真ですが、若葉も紅葉も魅力的です。人間だって、歳なりの魅力があるはずなのですが、なかなか・・・・。
[PR]
by wyenu | 2009-04-29 20:57 | photolog
アジサイ ヤエカシワバ
 
f0029921_2215347.jpg

花壇に、ヤエカシワバが植えられました。ああ、これはもう春じゃなくて初夏の気分ですね。
ヤエカシワバの花全体の写真は、去年アップしています。
[PR]
by wyenu | 2009-04-28 22:21 | photolog
ライラックの花
 
f0029921_22455510.jpg

ライラックというと、札幌のライラック祭りが有名ですね。

今年は5月20日から開催だそうで、あと1ヶ月後。先日は、東北の桜の花満開の様子をテレビで見ました。

日本は、結構広いんだ、と、こういう時には感じます。
[PR]
by wyenu | 2009-04-26 22:52 | photolog
バラの季節
 
f0029921_23464663.jpg

桜の季節が終わり、新緑が美しいこのごろ。花もいろいろ咲き始めていますが、バラはいかがですか。

写真は、モッコウバラとナニワイバラ。同じバラ属とはいえ、ずいぶんと趣が違いますね。

モッコウバラを漢字変換しようとしたら、「木工腹」となってしまいました。木工の方のおなかの色が黄色なので・・・ということはなくて、正しくは木の香りの「木香」です。沈丁花のように遠くからでも感じられる強い香りではありませんが、良いにおいがします。

ナニワイバラの方は、まさに「浪速薔薇」で、『樹に咲く花』(山と渓谷社刊)には「江戸時代に大阪の植木職人が普及させたことに由来する」とあります。そうですか、歴史のある花ですね。


樹に咲く花―離弁花〈1〉 (山渓ハンディ図鑑)
茂木 透 勝山 輝男 太田 和夫 崎尾 均 高橋 秀男 石井 英美 城川 四郎 中川 重年
山と溪谷社
売り上げランキング: 51518

[PR]
by wyenu | 2009-04-25 23:58 | photolog
モノレールの車窓から~若い銀杏並木
 
f0029921_0483333.jpg

冬の間、ツルツルだった銀杏の樹は、若葉が出始めて、今本当にきれいです。まるで、模型の樹みたい。
モノレールの車窓からの景色です。
[PR]
by wyenu | 2009-04-23 23:59 | photolog
初めてお目にかかります、の花
 
f0029921_23594836.jpg

f0029921_00733.jpg

先週散歩していたらみつけた花なのですが、初めて見る花で、調べましたが名前がわかりません。
雄しべがやけにたくさんあって、ボウボウな感じ。で、花びらが4枚っていうのがちょっと珍しいですね。
なんだか作り物の様な感じなのですが、外来種なのでしょうか。
[PR]
by wyenu | 2009-04-21 23:59 | photolog
色違い:山吹
 
f0029921_23485291.jpg


f0029921_2349564.jpg

白山吹と山吹、です。
山吹は黄色がスタンダードなので、あえて黄山吹とはいわないのですね。
木蓮も、しかり。白木蓮はこちら

f0029921_235138.jpg


本日は二十四節気の「穀雨」。「春雨降りて百穀を生化すれば也」。
明日は雨だそうな。
[PR]
by wyenu | 2009-04-20 23:55 | photolog
ドウダンツツジ
 
f0029921_14194199.jpg

ドウダンツツジが満開です。
小さい花、白い花が好きです。
・・・人間が、小さい、かもしれません。
体格は中肉中背です。
[PR]
by wyenu | 2009-04-19 12:40 | photolog
白いタンポポと八重桜
 
f0029921_00141.jpg

f0029921_025365.jpg

日中の日差しは、ほとんど初夏といっていいくらいになりました。
花たちも、ぐんぐん咲いていきます。
[PR]
by wyenu | 2009-04-16 23:57 | photolog
<excite  ブログトップアウト