Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
タマスダレ
 
f0029921_2212188.jpg

タマスダレの花。この花も、ちょっとかわいそうな名前ですね。おそらく命名時には花が咲いていなかったのでしょう。確かに葉は、スダレみたいにまっすぐではあります。
ヒガンバナ科だそうで、一本の花茎に対して、花は1つ。潔し!
[PR]
by wyenu | 2009-08-30 22:15 | photolog
アメリカデイゴの花
 
f0029921_22101828.jpg

今日は、ちょっと寒いんじゃないかと思うくらいにさわやかな朝でした。このまま秋か、と思いきや、どうやら明日以降は、蒸し暑くなるのだとか。写真は10日ほど前に撮ったものですが、空気感が夏ですよね。

アメリカデイゴは、「アメリカ」なのに原産国は「インド、マレーシア」。なぜかしら。赤はアメリカ的?

f0029921_22103868.jpg

「萌芽力が旺盛」っていうのは、確かに。
冬はツルツルに刈られちゃっていても、夏はフッサフサですもの。
[PR]
by wyenu | 2009-08-27 22:14 | photolog
輪廻~実がなる ヘチマ
 
f0029921_11542929.jpg

見事なヘチマです。ここのお宅のかたは、毎日その成長ぶりが、楽しみでしょうね。食べられないものなのが残念ですが、ヘチマのタワシって、ちょっと魅力的です。

小学生のころに、学校で種をまくところからタワシにするところまでやった記憶があるのですが、実から肉(?)を取り去るのが結構大変だったような。何か薬液をかけたりしたんだったかしら。
[PR]
by wyenu | 2009-08-25 11:56 | photolog
WISH2009参加
 
f0029921_0454714.jpg

少し前に記事にしたWISH2009(ここでビデオが見られます)に行ってきました。

300人強の人が参加を希望したというのは、なかなかすごいものですね。14人のプレゼンターの持ち時間はひとり5分ということで、概要のみではありましたが、いろいろとおもしろく、3時間があっという間に過ぎた気がします。

しかし・・・プレゼンターはすべて男性で、企画もほとんどが男性がターゲット。老人はどうした、女性はどんなんだ、と思わなくはないのですが。いえ、実際女性である私が、一番心に残ったのは、リナックスサーバーをつんだラジコンカーをブラウザ上で駆動させる、という企画なので、まあ、性別はいいのか、とも思うのでした。基盤を見ると、もうちょっとドキドキしてしまうというのは、なんなんだろうか。フェチ!?
[PR]
by wyenu | 2009-08-21 23:59 | photolog
考える夏、考えるヒマワリ
 
f0029921_23374157.jpg

この記事を投稿しようとしている画面の上の方に、自民党のバナーが表示されています。

コピーもフォントも色調も、難しいバナーだと思います。自民党はどの制作会社に依頼したのでしょう。そして、依頼された制作会社のデザイナーは、どんなふうに作業を進めたのでしょう。う~ん。私ならどうするか、と思いつつ。
[PR]
by wyenu | 2009-08-18 23:42 | photolog
カリッと夏の日
 
f0029921_23264046.jpg

今日も、関東は高温なれど湿度が低く、「カリッと夏!」みたいな日和でした。確かに暑いのですが、とても気持ちのいい暑さで、清々しいとさえ感じるほどです。


先週、ツタヤのT-POINTカードというのをつくるべく申し込んだところだったのですが、今日は、山手線で以下のような電車を見ました。

f0029921_23355336.jpg

f0029921_2336769.jpg

そうしたら、帰りの電車で聞いていたラジオに、IMALUさんが登場し、この電車のことを話していました。なんと、今日から始まった広告で、1時間に1電車(単位がわからない)山手線で走っているのだとか。先頭車両には「T-POINT」の看板が掛かっていて、さしずめ「T-POINT」電車でしょうか。

このカードを作ることにしたのは、銀行の口座で付いたポイントを無駄にしないためでした。なんだかポイントに踊らされているようですが、しかし、お財布の中にはいろんなカードがひしめいていて、これを無視したら、すごくもったいないとも感じるのです。みんなどうしているのかしら。
[PR]
by wyenu | 2009-08-17 23:45 | photolog
夏の日の公園
 
f0029921_21373937.jpg

f0029921_2138018.jpg

灼熱の暑さ、ではありますが、風が北から吹いているそうで、さわやかに乾いた空気の今日でした。

午後の公園には人はなく、花が咲き、そして、スズメは水浴び、です。

f0029921_21382693.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-08-16 21:40 | photolog
木槿(ムクゲ)の花
 
f0029921_20485584.jpg

ムクゲの花は、朝咲いて夕方には終わってしまうのですが、つぼみがどんどん出来るので、花期が長く、夏の間ずっと咲いているように感じます。

真っ白いものも咲いていて、漂白した洗濯物みたいだわあ、とシャッターを切ったのですが、ダメダメ写真となってしまいました。真夏の太陽の下で、ほんとうにきれいに咲いていたのですけれどね。白い花の撮影はむずかしいです。
[PR]
by wyenu | 2009-08-14 20:54 | photolog
今日のお客様~セミ
 
f0029921_23195076.jpg

8月にしては涼しい日が続いていましたが、今日は、残暑の厳しい一日でした。

しばらくおとなしめだったセミが、元気に鳴いているなあ、と思ったら、ぱたっと音が止まり、ベランダの方を見たら、なんと、シーツにセミ! しかも、結構な高齢者らしく、風にはためくシーツの端に、必至でつかまっている気配です。

ううっ、そこで逝かないでね、と思いつつ、見なかったふりをして(写真まで撮って)、しばらくあとに見たらもう、お帰りになったあとでした。おもてなしもせず、申し訳ありません。でも、昆虫は、苦手なのです。というか、ほとんど「恐怖」です。次回来訪は、ご遠慮くださいまし。
[PR]
by wyenu | 2009-08-13 23:27 | photolog
鉄道扇子
 
f0029921_22135284.jpg

f0029921_22147100.jpg

今日の写真は、扇子です。端の方に「紅小路渡邊洋服店」という印があって、たぶんこの洋服屋さんからもらったのではないかと思うのですが、かなり古そう。「最新鉄道路線図」というタイトルが、右から左に書かれています。

駅名が、蟻よりもお米よりも小さく書かれていて、虫眼鏡でないと見えないくらいです。

f0029921_22212123.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-08-12 22:21 | photolog
<excite  ブログトップアウト