Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
北米生まれの「トルコキキョウ」
 
f0029921_21261239.jpg

トルコキキョウの原産地は、北アメリカなのだそうです。ではなぜ、「トルコ」なのかというと、トルコ人のターバンのようだとか、イスラムの寺院の形だとか、まあ、ほかにもいろいろ。

だいたい、桔梗の仲間でさえなく、しかも品種改良で、紫の桔梗色以外に、写真のような淡いピンクとか白とかいうことになってしまっています。さらに、長身だったのに、植木鉢に収まる身の丈になっちゃって。

でも、つぼみがどんどん咲いていく力強さと、柔らかい花びらのカーブが、とても好きです。只今、我が家のキッチンで、満開です!
[PR]
by wyenu | 2009-09-28 21:37 | photolog
ピンクの花
 
f0029921_20451544.jpg

よく見かけるのですが、名前がわかりません。カタバミの大きいピンク版、です。

ネジネジの蕾がかわいいです。
うつむきがちに、静かに秋風に揺れていました。
[PR]
by wyenu | 2009-09-25 20:47 | photolog
ほおずきの実
 
f0029921_20224767.jpg

背景の塀のサビ具合がすごくって、そちらのほうが気になってしまいますが、「ほおずき」です。

ご近所のお宅なのですが、この鉢植えの、こうなる前の状態にまったく記憶がなく、ほおずきの花を見そびれたのが大変残念です。小さめの白い花のようですね。

小さいころに、叔母に教わって、中のゼリー状のものを爪楊枝で取り出し、口の中で鳴らしたことがあります。

中のものは、つまりは種なのでしょうが、入り口を大きくしちゃうとならなくなるので、小さい口から根気よく少しずつ取り出すのが、難しかった、という記憶があります。入り口が壊れて、いくつか失敗もしました。そうそう! 取り出す前に、実を指先で揉んでやわらかくするんでしたね。
[PR]
by wyenu | 2009-09-23 20:31 | photolog
ダンギク
 
f0029921_21312517.jpg

小さいかわいい花なのに、なんと力強い名前でしょう! 駅前広場の花壇に咲いていました。

4文字の名前で、その半分が濁音、というのも珍しいのではないでしょうか。花が段々に咲いているので、「ダン」がついちゃったのでしょうね。

でも花は「菊」には似ていないし、似ているのは葉の方ですね。花メインの私としては、咲きっぷりから「フラガールの冠」はいかかがな、と思います。
[PR]
by wyenu | 2009-09-21 21:43 | photolog
ご近所の美形ネコ
 
f0029921_1944986.jpg

ご近所の飼いネコで、何度か写真を撮ろうとチャレンジしても、かなりの恥ずかしがり屋で失敗ばかり。今日の写真も、ちょっとピンぼけではありますが、かわいらしさは伝わるかしら、とご覧いただくことにしました。

ネコにも、美形とそうでもない子はいて、この子はほんとうにきれいに生まれたなあと、会うたびに感じます。赤い首輪もお似合いでしょ!
[PR]
by wyenu | 2009-09-19 19:48 | photolog
季節の変わり目
 
f0029921_22321140.jpg

9月も中旬ですから、どんどん「秋」が進行しています。朝晩は、ちょっと肌寒いくらいになりました。

今日は、ほんのかけらだけ、夏の名残を感じる日差しがありました。日陰は秋、日向はちょっとだけ夏、です。カツラノキもだいぶ色づいてきましたよ。
[PR]
by wyenu | 2009-09-16 22:36 | photolog
今日の「空」
 
f0029921_23324266.jpg

きれいな青空も、雲があると表情が付いてよろしいような。
人生も、そうかもしれませんね~ と自分をなぐさめてみた。今日の空。
[PR]
by wyenu | 2009-09-14 23:35 | photolog
ニチニチソウ(日日草)
 
f0029921_21193212.jpg

ユリやシャガ、ツバキなどのように、複雑で精巧なつくりの花に比べたら、ニチニチソウはなんてシンプルなんでしょうか。一筆書き、みたいな姿ですね。すがすがしい割烹着姿? 働き者、かも知れません。
[PR]
by wyenu | 2009-09-13 21:24 | photolog
屋根を突き抜けろ!
 
f0029921_10471463.jpg

おそらく、後ろにある母屋の前に樹があって、その樹がまだ小さいころに建て増しをした。その後、屋根を付けようとしたら樹が大きくなっていてそこをくりぬいた、ということなのでしょう。

それにしてもおみごと!です。屋根の下には樹はないかのように別の緑が絡み、自転車置き場になっています。おそらく、かなり強い雨でなければ、自転車はぬれないのでしょうね。

掲載前に、写真をトリミングしていて、平行がでないのはなんだろうとよく見たのですが、家も土地も水平ではないのでした。たぶん、樹が水平、です。

ここに「樹」あり、ここに「人生」あり。
[PR]
by wyenu | 2009-09-12 10:56 | photolog
○○は見ていた!
 
f0029921_2043889.jpg

物陰から顔を半分のぞかせて「見ていた!」のは、家政婦さんじゃなくて、仔猫でした。

野良犬というのは、もうとんと見かけなくなってしまいましたが、ちょっと買い物に出たりするとネコは必ずといっていいくらいに見かけます。今日のわたしは、ホームセンターで大きいゴミ箱のフタ(壊れたので)だけ買ってきて、ネコの前を通ったので、どんなにか怪しく見えたのでしょう。
[PR]
by wyenu | 2009-09-10 20:08 | photolog
<excite  ブログトップアウト