Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
ニラの花
 
f0029921_2240366.jpg

以前、ハナニラの花とニラの花(言葉遊びみたい!5回続けて言ってみましょう!!)の写真を並べた時(ここ>>)に、ニラの花がボケボケだったのですが、今日はちゃんと撮れたので見ていただこうと思いました。

こうなると、もう葉は主役じゃなくて花が主役。なんて可愛らしいんでしょうか。

ニンジンもニラも、花はほんとうに素敵で、大好きなのですけれどねえ・・・。
[PR]
by wyenu | 2009-10-31 22:45 | photolog
かわいい! ハートのマークの種~フウセンカズラ
 
f0029921_2211418.jpg


何と可愛らしいこと!

8月3日の記事に箱猫さんがコメントをくださっていた、フウセンカズラのハートのマークのある種です。種の大きさは、直径3ミリほど。

ハートのマークの部分は、風船についているところで、ついていなかったところだけが黒くなっているようです。ひとつの風船に、種が二つ入っていました。まったく同じようにハートのマークがあります。なんだかとってもいいですね。

今時だと韓国ドラマになっちゃうのかも知れませんが、恋の告白にフウセンカズラの種、なんていかがでしょ。
[PR]
by wyenu | 2009-10-29 22:19 | photolog
ライオンが吠えている
 
f0029921_2052945.jpg

「がお~~」
背景のビルとの関係で推測できるかと思いますが、ビルの屋上にいるライオンです。
ビアホールのあるビルではないのですが、なぜここにライオンがいるのか私にはわかりません。下は正面から撮ったものです。

f0029921_2054296.jpg


台風一過。今日は、上空は雲ひとつない青空、そして、地平近くをモクモクと白い雲が風にながれていきました。
[PR]
by wyenu | 2009-10-27 20:10 | photolog
主役は花か葉か、それが問題です!
 
f0029921_201634.jpg

ご近所の玄関前の鉢植えです。ものすごく派手やかな葉だな、と思っていたら、花が咲きました。

花がきれいなのは、虫がきれいな花に気づいて、受粉を手伝ってくれるため、ときいたことがありますが、葉がこんなに派手やかでは、小さい花に気づかないのではないかと心配です。というか、がんばって「紫」になって競ってみたのかなあ。逆に白くなってみたりしたら良かったのかも。
[PR]
by wyenu | 2009-10-25 20:25 | photolog
フユザクラ
 
f0029921_213628.jpg

夜の赤坂見附駅近く、交番前の「フユザクラ」。満開です。
まだ季節は「秋」と思っていますが、花はもう「冬」です。どんどんと、すすみます。

ボケボケ写真で失礼いたします。脇を締めて、息を止めて、とがんばってみましたが・・・。
交番のおまわりさんが、こちらを見ているので、不審尋問にあったらいやだし、と早々に立ち去りました。よわよわの私です。
[PR]
by wyenu | 2009-10-23 21:39 | photolog
小さくて丸い「実」
 
f0029921_9245984.jpg

実がなっているので、何か花が咲いていたはずなのですが、記憶がありません。きれいな秋色で、フェンスを飾っていました。

人生も、花が咲いて、実がなって、種になって、次の芽が出て・・・。そんなふうに続いていくといいですね。なんとか種をまくところまでがんばって生きないとなあ。
[PR]
by wyenu | 2009-10-21 09:31 | photolog
カツラノキがどんどんと
 
9月の中旬に色づきはじめたカツラノキが、今はもうこんなふうです。

f0029921_16385967.jpg

今日は、年に何度もないくらいの、さわやかな良いお日和でした。ちょっと身体を動かしたくなって、柔軟体操などしてみましたら、身体が硬くなっていることにびっくりしました。これは、毎日少しずつやらないといけませんね。
[PR]
by wyenu | 2009-10-18 16:47 | photolog
一番「サザンカ」
 
f0029921_2334777.jpg

「一番星」は、最初に見える星ですよね。野菜は、「初物」。最初の孫は「初孫」。で、その季節に最初に見た花は?

ちなみに、あんみつのおいしい日本橋の甘味処は「初音」。
[PR]
by wyenu | 2009-10-17 23:40 | photolog
道路を切る人!
 
f0029921_19304911.jpg

「仕事」というのはほんとうにいろいろですね。「専門職」ということなのだと思いますが、今日は、「道路を切る」姿を拝見しました。

初めは、黄色いトラックの「○○カッター~」というのが目にはいって、すごい社名だと思ったのですが、何と目の前で「ロードカッター」さんが作業中でした。

しばらく見ていたのですが、機械からは水がでる仕組みになっていて、少し持ち上げて円盤状のノコギリを移動させ、道路に深く入れると、それを少しずつ移動させていきます。水のせいで埃は舞い上がりません。「加減」を調整しながら移動させるようで、力もいりそうでした。

この作業で、片側の車線が使えず、そのために交通整理の人や監視の人などあたりには5人の作業員がいて、「ロードカッター」さんの作業を補佐しています。「ロードカッター」さんは、この仕事の花形ですね! 私は生まれ変わったら、ぜひ体格の良い男性になって、「花形」になってみたいものだと思いました。

金木犀は、散り始めています。オレンジ色の雪のあと、の様です。これもまた良し、です。
f0029921_19425786.jpg


f0029921_19432772.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-10-15 19:41 | photolog
やさしいにおいのする秋に
 
f0029921_20511461.jpg

一昨日の台風がいってしまったあと、強い風に乗って秋のにおいがそこここにしています。このにおいがすると、秋になったな、と感じます。

花が小さいし、においが遠くまで届くので、先ににおいを感じて、辺りを見回すと「キンモクセイ」が咲いています。今日は、ここも、あそこも、と何カ所も出みつけました。中には、こんな大木もありました。右の石碑が私の身長くらいです。

f0029921_20531337.jpg

やさしいにおいのする秋に、よいことがたくさんありますように。
[PR]
by wyenu | 2009-10-10 20:59 | photolog
<excite  ブログトップアウト