Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
駅前イルミネーション
 
f0029921_17284678.jpg

f0029921_17271528.jpg

f0029921_17273147.jpg

駅前イルミネーションです。一番上の写真の窓の大きいビルは、市立図書館と市役所の出張所などの入っているビルです。このビルの中から見下ろしても、綺麗です。

下の写真は、飾り付け前の状態を「そごう」の方から撮ったものです。樹にとってはどうなんでしょうか、いつもちょっと心配しています。

f0029921_17275593.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-11-29 17:36 | photolog
野菜「人形焼き」
 
f0029921_2048409.jpg

人形のかたちをしているから「人形焼き」かと思いきや、くっきりハッキリ野菜や果物のかたちでも、パッケージには「名称:人形焼き(あんなし)」と書いてありました。

人形町の「重盛永信堂」の人形焼きくらいになると、「焼き型」がだいぶ古くなったためか、角が取れてちょっとぼんやりな感じなのですが、イマドキならくっきりハッキリがぜんぜんむずかしくない、ということなのでしょうね。しかし、よくできています。

粉とか焼き方とかが人形焼きふうのものだと、「人形焼き」と呼ぶということですね。まあ、こんなにハッキリして顔が描かれていたら、食べるのがちょっとこわいかも。

・・・スミマセン、タケノコが逆さまでした。
[PR]
by wyenu | 2009-11-27 20:58 | photolog
よく見たら~ナツヅタ after
 
f0029921_21422283.jpg

11月9日の記事のナツヅタは、すっかりなくなってしまいました。そしてそのあとには、小さいカエルの足が・・・。

すっかり真っ赤になったツタは、だんだん葉が落ちて、さびしい感じにはなってきていたのです。でも、そうなるということは、落ち葉となり、「落ち葉掃き」が必要、ということで、「なくしちゃいましょう」という「仕分け」になったのでしょう。

しかし、ナツヅタはがんばって、足だけ残した、ということですね。遠目には見えませんが、近づくとこの小さい点々が続いていて、「命の力強さ」に感嘆しています。どこまでがんばるかなあ。応援したい気持ちです。
[PR]
by wyenu | 2009-11-25 21:51 | photolog
タイムスリップグリコ~エレクトロボーイ
 
松下電器産業株式会社ナショナル自転車エレクトロボーイZ(B-5E2SF)
f0029921_20235916.jpg

「1970年代に一世を風靡した電子フラッシャー付きの自転車。フラッシャーとは方向指示器のことで後部に乾電池を搭載し、キラキラと光り輝くセミドロップハンドルのマシーンは少年たちのあこがれの的でした。スピードメーターや10段変速機、ディスクブレーキ等が着いた自転車もあり豪華さを競いあったのでした。今回のモデルにはテンガロンハットをかぶった男の子をセットにし、なつかしい少年時代を再現してみました。」
 原型制作 田熊勝夫       by 付属説明シートから

男の子の、この表情は、どうしたのでしょう。楽しい、というよりも、緊張感なのでしょうか。
  (少年の身長は、約4.5センチです)

小学生のころに私が乗っていた自転車は、今でいうママチャリでした。サドルが高いタイプは、男の子用と感じていましたが、今はどうなんでしょう。自転車に乗った少女は、あまり見かけないように感じます。ウチの近所は、交通量が多いから危ないということで、男の子と大人の乗りものになってしまったのかしら。
[PR]
by wyenu | 2009-11-23 20:40 | photolog
PhotobookじゃなくてPhotobackが届いた!
 
f0029921_2033770.jpg

本日届きました「photoback」です。

これは、SONY「Life-X」からのプレゼント。この夏、「Life-x」で写真を公開し規定の条件を満たせば、プリントアウトして本にしてくれるというものでした。このサイトに公開したものを中心に40枚弱の写真を「Life-x」にも公開して、それを印刷したものが今日届いたのです。
  (募集要項はこのようなものでした。)

自分の写真をハガキにプリントして友人に出したりしたことはありますが、やはりちゃんと印刷すると違うものですね。我ながら「OH!」という仕上がりになっています。

ということで、別にマージンをいただいているわけではありませんが、ちゃんと残したい写真は、1冊の本にまとめると良いなあということで、photobackのサイトはこちらです>>>

Life-Xのサイト>>>
「Life-X」の私のページ>>>
[PR]
by wyenu | 2009-11-21 20:34 | photolog
クリスマス・カクタスとタイムスリップ・グリコ(掃除機)
 
f0029921_2131383.jpg
この時期に咲くので、クリスマス・カクタス=クリスマス・サボテン=シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)。つぼみのときには白かったので、白い花が咲くかと思っていたら、咲くほどにピンクが濃くなってきました。

写真は昨日撮ったもので、窓越しの暖かい日差しで満開に近くなっていますが、今日の真冬の寒さで、さぞかしびっくりしているに違いありません。


タイムスリップグリコ。まあるい筒型のデザインの掃除機は、平成生まれのかたには「なんだこれは!」でしょうね。
f0029921_2131195.jpg

ばらばらに分解できます。
f0029921_21313923.jpg

猫は、ばらばらにはなりません(畳と座布団とは、ばらばらになります)。
f0029921_21315133.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-11-19 21:44 | photolog
ホトトギスの花
 
f0029921_21271913.jpg

不思議な形の花だと思います。「ホトトギス(杜鵑草)」。

誕生花、というのがあって、私の誕生花はこの花です。・・・あんまりうれしくはない感じです。

花言葉は、「秘めた意志」。う~~ん、「志し」は、秘めないで、言ったほうがいいですよね。言わないと、伝わらないこともあるのだし、有言実行です。言わなかったことが伝わらなかったら自己責任。
[PR]
by wyenu | 2009-11-17 21:37 | photolog
家宝の「タイムスリップグリコ」から~車4台
 
昨日の記事のコメントで予告した、「タイムスリップグリコ」の車を4台ご紹介します。敷いてあるもののヒトマスが1cmです。

スバル360 初期型 K-111型
f0029921_22253592.jpg


トヨタスポーツ800
f0029921_22451496.jpg

「パプリカをベースに、大衆のためのスポーツカーとして開発されたトヨタスポーツ800は、1965年に登場しました。空気力学を重視した機能的なスタイルの計量ボディ、わずか790立方センチメートルの空気水平対向2気筒から得られる時速155km/hの最高速は、ドライブの楽しさを多くの人々に広め<ヨタ・ハチ>という相性で親しまれました。」
原型制作:木下降志
     by 付属説明シートから

マツダコスモスポーツ
f0029921_1775989.jpg

「世界初の2ローター・ロータリーエンジンを搭載したコスモスポーツは1967年に発売されました。最高速度185km/h、0-400m加速16.3秒という高い走行性能と、ロータリーエンジン時代の幕開けを宣言し、世界中のスポーツカーファンに衝撃を与えました。今回の愛でるでは、10A型エンジンのミニチュアもセットでお届けします。」
原型制作:木下降志
     by 付属説明シートから

トヨペットクラウン
f0029921_17897.jpg


ドアも開かないし、車軸も回らないのに、ひっくり返すとものすごく精巧な彫り物のあるおなか(!)をしています。運転免許もない私には、何がなにやらわからないし、ブタに真珠かも。でも、黄色のスバル360は、ビートルみたいでかわいいなあと思います。かわいいAishaはスティービー・ワンダー、基、かわいい愛車??? 
f0029921_1782015.jpg


※この記事の投稿時に最初の写真の車種を誤って記載していました。
「スバル360初期型K-111型」が正しいものです。大変失礼いたしました。
[PR]
by wyenu | 2009-11-15 17:28 | photolog
自慢のNikon披露します
 
f0029921_0504262.jpg

私の自慢の「Nikon F」です。って、「タイムスリップグリコ」シリーズのひとつなんですけどね。

レンズの径が、12mm。フラッシュは、本物同様に取り付けられます。すごく気に入って、プラスチックのケースに入れて保管しています。

他にも、車が4台と自転車、掃除機、CD(レコードと同じデザイン)など所持しております。シリーズが販売されていた時には、とても楽しみに買っていました。

箱単位で「大人買い」したひともいたようですが、私は、「今日のはなんだろう」と楽しみにしながら買うのが、楽しかったなあ。もう、グリコのサイトでは、販売どころか、写真も公開していないので、ちょっと残念です。

これ↓を買おうかと思っています。ほんとは、本物のNikonの一眼レフがいいんだけど・・・。


楽天ランキング入賞!ハイ、チーズ!と言わずにはいられないキーリング登場!リングにぶら下がった小さなカメラはボタンを押すとレンズ部分がピカッと光るこだわりあるデザインのキーホルダー♪箱入りだからプレゼントにオススメ
◆レッドカメラキーリング


イーザッカマニアストアーズ

[PR]
by wyenu | 2009-11-13 23:58 | photolog
ハイレグのトラ
 
f0029921_22575314.jpg

2009年もあとわずかになり、母が来年の準備を始めました。彼女は木目込み人形の教室に通っていて、毎年、干支の人形を作っています。来年は寅年。

製作途中ですが、すごく面白いので撮ってみました。ハイレグのトラでございます。母は、恥ずかしがっておりましたが(別に自分じゃないのに!)、完成品もアップするということで納得してもらいました。

下の写真は、前回の記事で箱猫さんがコメントしてくださっていた、ナツヅタの「カエル」です。すごく一生懸命そうで、かわいいこと!カエルまで紅葉しています。
f0029921_2258385.jpg

[PR]
by wyenu | 2009-11-11 23:04 | photolog
<excite  ブログトップアウト