Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
桜咲く ららら~
 
f0029921_2124941.jpg
近所の公園です。後ろの方のピンクがかったのが染井吉野。手前のはヤマザクラなので、葉が先にでています。
f0029921_21244640.jpg
見頃ですね~
f0029921_21251532.jpg
桃の花です。豪華なフリル。
f0029921_21254257.jpg
白木蓮。
f0029921_2125548.jpg
木蓮。ちょっとピンクがかっています。

今日は、まるで冬が戻ってきたような気温でした。咲き始めた花たちはさぞ困っていることでしょう。「そんなに立ち止まってはいられないのです」といっているような。
[PR]
by wyenu | 2010-03-28 21:31 | photolog
ユキヤナギ
 
f0029921_23173570.jpg

現在の勤務先がある池袋2丁目あたりには、カメラのシャッターを押したいと思うような場所やシーンがあまり無いのが残念です。

以前、植木鉢に植えられた小さい梅の花をアップしましたが、同じ場所で撮った「ユキヤナギ」です。某予備校の塀際の植え込みです。この場所は、鉢や空き容器に植木が植えられています。どなたか、園芸好き(決してガーデニングじゃなくて)な方がいらっしゃるようです。

今日は朝から雨でしたし(言い訳)、まるで「ピントはどこでしょう」クイズ、みたいな写真!
[PR]
by wyenu | 2010-03-24 23:25 | photolog
杏と沈丁花の花
 
f0029921_15483620.jpg

f0029921_15485137.jpg

近所のお宅で、杏の花が満開です。さらに、右下は白い沈丁花の花。金木犀やジャスミンと並んで、香りで季節を感じる花ですね。花を見る前に、10メートル先からでも、香りで開花がわかります!
[PR]
by wyenu | 2010-03-20 15:55 | photolog
さくら さくら
 
f0029921_22212865.jpg

早咲きの安行桜は、もう満開です。青空に、飛行機雲と桜の花。

花粉症の方々は、大変な季節のご様子で、ほんとうにお気の毒です。桜の花を眺めるのもままならずですものねえ。
[PR]
by wyenu | 2010-03-13 22:24 | photolog
鶴岡八幡宮の大銀杏
 
f0029921_23513339.jpg

f0029921_23515895.jpg

f0029921_23521052.jpg

鎌倉、鶴岡八幡宮の大銀杏が、10日の朝、倒れてしまったのだそうです。今朝のニュースで知ってほんとうにびっくりしました。10日は、みぞれが降って、しかも風が強く冬に戻ったような日でした。弱っていた銀杏には、とってもこたえたのでしょうね。

写真は、2002年の10月と12月のものです。3枚目の写真は、階段の上の方から、銀杏を見下ろしたもの。2002年の私の撮ったベストショットでした。

このあとも、何度もこの銀杏を見ているのですが、シャッターを押したいと思うような状態の時はなかったようで、写真がありません。行った時が時期的に恵まれない時だったのか、あるいは、もう樹に元気が無くて、以前のように青々とした緑や紅葉が見られなかったのか。

あの場所が、ぽっかりと空いていることを想像すると、ほんとうにさびしい限りです。

asahi.comのニュース
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201003110492.html
[PR]
by wyenu | 2010-03-12 00:01 | photolog
桜、雨に濡れて
 
f0029921_21453295.jpg


f0029921_21454746.jpg

早咲きの品種で、「安行桜(アンギョウザクラ)」といいます。「安行」は地名です。

すでに見頃になっていたのですが、昨日の雪~雨で、お気の毒な状態です。でも、雨に濡れた桜の花びらも、きれいですね。

More
[PR]
by wyenu | 2010-03-10 22:00 | photolog
ヒマラヤユキノシタ
 
f0029921_21263041.jpg

先週金曜日は、コートが必要ない暖かさだったので、植物たちはひとっ飛びに春に向かったようです。でも、昨日今日はまた冬に逆戻り。咲き始めたヒマラヤユキノシタは、びっくりしたでしょうね。
[PR]
by wyenu | 2010-03-07 21:29 | photolog
いつかまた~
 
f0029921_23194263.jpg

矢印の下の赤い線が、飛び立つ飛行機の翼についたライトです。撮影者しかなんの写真かわからない、という困った写真です。飛行機は、ぐぐっと、力強く上昇していきました。

f0029921_2319587.jpg

最終便を送り出す羽田空港は、行き交う人もどんどん少なくなり、明るかった電気も、落とされていきます。今日の「お勤め」は終わりです。
国際便が発着することで、これからまた変わっていくのでしょうね。

More
[PR]
by wyenu | 2010-03-06 23:38 | photolog
<excite  ブログトップアウト