Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)
 
f0029921_22423994.jpg

駅の近くにある呉服屋さんの入り口には、つねに四季折々の花が飾られています。今日は、ニオイバンマツリがありました。

名前の通りに、香りが強い花です。紫と白の2色の花が咲いていますが、ひとつの花が紫から白に変わっていくそうな。

この花を最初に見たのは、鎌倉の「おんめさま」こと「大巧寺」。小さなお寺ですが、四季折々珍しい花がたくさん咲いています。ここで知った花もたくさんあります。今ごろだと、梅花ウツギなども満開でしょうか。
[PR]
by wyenu | 2010-05-31 22:55 | photolog
ドクダミ
 
f0029921_0223261.jpg

公園の端の方がなんだかピンクと白だわあ、と思って近づいてみたら、満開なのでした!

白はドクダミの花です。こんなにかわいい花なのに、草の匂いが・・・。
f0029921_0225128.jpg


More
[PR]
by wyenu | 2010-05-30 23:58 | photolog
紫陽花
 
f0029921_23345470.jpg

地植えの紫陽花は、まだ少し色づいたという程度ですが、花屋さんの店頭には、もうきれいなブルーやピンクの紫陽花が並んでいます。

写真のアジサイは、人の目の高さくらいに釣られたもの。生け花のようにきれいに盛られて、異種混合チーム(?)ですね。今日の東京は、昨日に続き雨模様。緑はつやつやです。
[PR]
by wyenu | 2010-05-24 23:39 | photolog
ケヤキ その2
 
f0029921_20113597.jpg

この時期、気温の上下が激しいのは例年のこと。今日は、朝から雨模様で、袖無しではちょっと肌寒いような陽気でした。緑は一層鮮やかで、駅前のおおき~~なケヤキはピカピカふさふさです。

今日は、父の3回忌でした。「倶会一処」。
葬儀、四十九日、一周忌と雨が続いて、今日もまた雨。毎回、緑がきれいなことが心に残ります。

More
[PR]
by wyenu | 2010-05-23 20:35 | photolog
ケヤキ
 
f0029921_23142977.jpg

暑くなったりちょっと肌寒かったり、落ち着かない陽気ですが、時折雨が降るのが植物にはよいのでしょうね。オフィス近くのケヤキ並木は、フッサフサです。よい感じで、暑くなり始めた日差しを遮ってくれています。
[PR]
by wyenu | 2010-05-17 23:20 | photolog
ツキヌキニンドウ、クンシラン、シラン
 
f0029921_10261213.jpg

f0029921_10262446.jpg

f0029921_10263635.jpg

風薫る五月。花たちも、今開花期を迎えているものが多く、路地をちょっと歩いただけでも、いろいろな花を見かけます。

ツキヌキニンドウはまさにその名前通りに、まあるい葉の真ん中を突き抜けるように茎が伸びています。ニンドウは「忍冬」。冬の間も寒さを堪え忍び、葉を落とさないそうです。えらいっ!

君子蘭はヒガンバナ科、紫蘭はラン科。「蘭」もいろいろですね。

見た目の似ているところのあるものから、名前につなげるしりとり(の様なもの)でした。(日本語がヘン・・・)
[PR]
by wyenu | 2010-05-16 10:42 | photolog
ドウダンツツジ(燈台躑躅)とスズラン(鈴蘭)
 
f0029921_1991846.jpg

f0029921_1993123.jpg

上がドウダンツツジ(燈台躑躅)で、下がスズラン(鈴蘭)。
ツツジ科とユリ科で、まったく違う種類なのですから、他人のそら似?
どちらも今日撮影した写真ですので、開花時期まで一緒です。

違うのは、先の方が、開いているか閉じているかでしょうか。
内気なのがドウダンツツジ、かな。
[PR]
by wyenu | 2010-05-05 19:16 | photolog
こいのぼり
 
f0029921_20183730.jpg

明日はこどもの日ですね。近所では、こんなふうに鯉のぼりが飾られています。マンションでは、飾れないお宅が多いのでしょうね。

風薫る5月の空に、ゆったりと泳いでいます~
[PR]
by wyenu | 2010-05-04 20:21 | photolog
ノイバラ
 
f0029921_21183071.jpg

野薔薇(ノイバラ)は、一重咲きなので、遠くから見ると、薔薇というよりは、椿のようでもありますね。近づくと、葉のかたちや花の柔らかさで、やはりバラなのねえ、と感じます。今、満開です!
[PR]
by wyenu | 2010-05-03 21:28 | photolog
ハナミズキ
 
f0029921_20244915.jpg

f0029921_2025349.jpg

ハナミズキ、というと、洋菓子のヨックモックを思い浮かべたりします。パッケージに、ハナミズキが使われていますし、ね。(花より団子?)

池袋駅西口界隈は、サクラの木が少ないなあ、と思っていたら、街路樹はハナミズキが多いようで、今、満開です。梅、桃と同様に、白とピンクを並べて植えるお宅も多いようですね。メデタシ。

今年のゴールデンウィークは、4月30,5月1日を休んで7日間という方が多いのでしょうね。私の勤務先は、祝日があるとその分土曜に出勤する、というシステムなので、今日から4日間、です。好天に恵まれて、のんび~~~りすごしています。ありがたし、休暇! 

More
[PR]
by wyenu | 2010-05-02 20:41 | photolog
<excite  ブログトップアウト