Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
 
桔梗の花
 
f0029921_22335718.jpg

青い色の花が続きます。
桔梗です。
何となく秋のイメージがあるのは花期が長いせいでしょうか。

桔梗のお隣で咲いていたのがしたの花。見た目通りに、花びらはかちかちにカタイです。暑い場所原産の植物でしょうね。この猛暑でも、元気いっぱいです。

f0029921_22341311.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-07-24 22:38 | photolog
コオニユリ
 
f0029921_21252140.jpg

「コオニユリ」の「オニ」って、花の名前としてはどうかなと思うのですが、赤い色が鬼をおもわせるということなのでしょうね。

しかし、「プレゼントに、コオニユリをどうぞ」とはいいにくいし、花にとってはお気の毒なことです。同じユリでも「ヒメユリ」とは、なんたる違い!
[PR]
by wyenu | 2010-07-22 21:31 | photolog
サルビア・グラニチカ
 
f0029921_2221316.jpg

f0029921_222046.jpg

青い花で、少しだけでも涼しい気分になってくださいまし。
青いサルビアです。アルビア・グラニチカ。

もっと濃い色のものもあるようですが、ここのはちょっと透明感があり、きれいなブルーですね。つよい日差しに負けず、とっても元気に咲いています。えらいぞっ!
[PR]
by wyenu | 2010-07-21 22:04 | photolog
旧新橋停車場と鉄道歴史展示室
 
f0029921_21421085.jpg

新橋、というとやはり鉄道、かな。「旧新橋停車場と鉄道歴史展示室」
今日は、ビルの窓越しに見ただけですが、すてきな建物ですね。
「駅」じゃなくて「停車場」だもの!
[PR]
by wyenu | 2010-07-20 21:49 | photolog
夏らしい花~豪華なユリとサルスベリ
 
f0029921_19502028.jpg

豪華なユリの花、ですね。
イチゴミルクがけのかき氷の色にもちょっと似ています(byいやしんぼ)。

ユリの花のしっかりした咲きようと対照的に、薄い花びらがフリルヒラヒラのサルスベリ。

f0029921_19503332.jpg


まさに「猛暑」。だるい感じになるのがいやなので、出来るだけ冷房を避けて暮らしたいとも思うのですが、もうどうにもなりません。弱虫、です。
[PR]
by wyenu | 2010-07-19 20:02 | photolog
蓮の花とリス
 
f0029921_22453326.jpg

f0029921_22454624.jpg

鎌倉、本覚寺の蓮の花です。池がなくてもこんな風にして咲かせることが出来るのですね。早朝に散歩したら、きれいに咲いているのが見られるというけれど・・・。

境内には、リスがいました。このお寺で見るのははじめてかも知れません。近づいてもすぐ逃げる、というのでもなく、忙しげに夕ご飯中でした。カメラ目線で、何思う?

f0029921_2246082.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-07-18 22:51 | photolog
夏が来た!~散歩と「絹糸草その2、3」
 
f0029921_2030330.jpg

梅雨明けして、いよいよ夏!! 日差しがぴかっとしてきました。アジサイもまぶしそう。

f0029921_20291427.jpg

久々に鎌倉に行ってきました。見るのがちょっと怖かったのですが、確認しないわけにはいかず、鶴岡八幡宮へ。
確かに大銀杏はなくなっていました。あった場所には、こんもりと銀杏の固まりみたいなものが。

f0029921_20292854.jpg

そして、隣には、倒れた大銀杏の株がありました。
元通りになんてならないのでしょうが、なんにもしないわけにはいかないしねえ。
あるのがあたりまえ、なんて思っていても、かたちあるものいつかは・・・
f0029921_20294054.jpg


f0029921_20374042.jpg

上は17日午前1時撮影。
下は17日20時撮影。19時間ですばらしい成長を遂げています。
○ートネネーチャーも○イオテックもびっくり!! ふさふさも間近か!?

f0029921_20375224.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-07-17 20:42 | photolog
栗の実
 
f0029921_20205670.jpg

2メートルほどの高さの栗の木に、たわわに実がなっています。これから、夏の暑さを越して、秋になっておいしく茶色になるのですね~

下の写真は、道路の端にみつけた、小さい小さい赤い実。5ミリくらいでしょうか。苺のようです。

f0029921_20233767.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-07-15 20:25 | photolog
ルリマツリ
 
f0029921_20221566.jpg

ルリマツリの瑠璃色が、なんて美しいのでしょうか・・・
そして、すっかり夏色で、ああ、これも美しい~ 今日の空

f0029921_20225646.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-07-14 20:24 | photolog
絹糸草を育てる その1
 
f0029921_2029348.jpg

「絹糸草」の種を蒔きました。白い小さなゴマみたいなものが種です。
植木鉢は、檜の間伐材です。横幅11cm。

ノベルティとして頂いたもので、企業のCSRですね。植木鉢の正面に会社のロゴがありますが、私が宣伝するのもなんなので、ぼんやりさせてみました。

どれくらいで発芽するものでしょうか。あいにく今日は、発芽を促進させるホットなお日和ではありませんでした。自分の記憶のために、以下、「取説」です。

f0029921_20291983.jpg

というか、育て方を「取扱説明書」というのには、なんだか抵抗があります。種を、植物を、「取り扱う」のかしら~ 生きてるものなのに??? まあ、くださったのが派遣会社なのだし、わたしたち人間のことも「取り扱って」いる、という暗示でしょうか。「取扱注意物件」とかいわれていたりして。CSRにならんではあ~りませんか・・・

More
[PR]
by wyenu | 2010-07-13 20:46 | photolog
<excite  ブログトップアウト