Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
ムラサキシキブ
 
f0029921_2145177.jpg

ムラサキシキブの実です。

小さいころに、ちょうどこのくらいの大きさのお菓子を食べた記憶があります。色は、紫だけじゃなくて、赤、オレンジ、黄色、緑などなど、いろいろありました。この実を見るたびに思い出します。

おいしそ~~
[PR]
by wyenu | 2010-09-30 21:48 | photolog
実りの秋 ~ブドウ~
 
f0029921_21495149.jpg

実りの秋。今日はブドウです。

このお宅では、2008年には、一房ごとにていねいに袋に入れて育てていたのを拝見していました(2008年の写真はこちら)が、翌年からは「放置」となっていたのは、おいしくなかったということなのでしょうね~

でも、観ているだけでも十分素敵です。育った実を観ていると、それだけでも豊かな気分になります。いえ、もちろん食べられて、そしておいしかったら、それに越したことはないのですけれどねえ。
[PR]
by wyenu | 2010-09-29 21:55 | photolog
実りの秋 ~無花果(イチジク)~
 
f0029921_21554196.jpg

昨日は我が家の渋柿をご紹介しましたが、今日はイチジク。これはウチのではありません。

雨上がりで雫が光っていて、なんだか一層おいしそう! そろそろ食べられそうではありませんか~

下は、ツタが茂って、スノウマンの様になってしまいました。元は何の樹だったのか、記憶がありません。深夜、人が見ていないときには、歩き出しそうですっ!

f0029921_21555964.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-09-28 21:59 | photolog
実り ~柿~
 
f0029921_19381631.jpg

窓の外には「たわわな秋」が訪れています。

雨風で、ずいぶんと落ちているのですが、それでもこんなです。これが、甘くておいしいのだったらいいんだけどねえ。
[PR]
by wyenu | 2010-09-27 19:42 | photolog
ペチュニア
 
f0029921_20455826.jpg

ペチュニアの和名は、「ツクバネアサガオ」。

確かに、羽根突きの羽とアサガオを足したような形。ツクバネといえば、ハナゾノツクバネウツギ。遠い親戚、といったところでしょうか。いえ、他人のそら似?
[PR]
by wyenu | 2010-09-26 20:52 | photolog
ヒガンバナ
 
f0029921_193787.jpg

暑さはほんとうに「お彼岸まで」ということですね。すっかり涼しくなってしまいました。

少し前にニュースで、ヒガンバナの名所の関係者は、この夏の暑さで開花が遅れて困っている、といっていましたが、これくらい涼しくなると満開でしょうか。

近所ではまた見ていないので、写真はストックです。撮影は2007年9月23日。雄しべが長くて、ちょっとゴージャスな種類です。
[PR]
by wyenu | 2010-09-24 19:08 | photolog
バジルの花
 
f0029921_22104956.jpg

向かいのお宅からの到来物、「バジル(バジリコ)」です。

葉の収穫のためには、蕾を摘んでしまうべきらしいですが、花もかわいらしいし、観賞用にもよいですね。しかし、またしても写真はピンぼけです・・・。

シソ科ということで、花も紫蘇の花に似ています。
しばらくはキッチンで愛でようと思っています。
[PR]
by wyenu | 2010-09-22 22:20 | photolog
ランタナ
 
f0029921_22304128.jpg

ランタナは、花期が長い花です。6月ぐらいから咲いて、今も元気いっぱいです。初夏、夏、秋・・・。「百日紅(百日紅)」は100日も咲く、ということで命名された花ですが、100日どころではないですね。

ですから、夏の花、とも、秋の花、とも言いにくく、しかも、色は、ピンクや赤、黄色、混合と、特定しにくい。まるで、簡単に指し示されるのが嫌いなようで・・・。
[PR]
by wyenu | 2010-09-21 22:37 | photolog
キバナコスモスに蝶
 
f0029921_2030587.jpg

キバナコスモスは、もうだいぶ前から咲いていますが、コスモスというと秋のイメージですね。

オレンジというのは、カラーイメージ的には、元気、前向き、そして、食欲を増すのです。蝶も、カメラを向けても気づかないくらいに、一心に蜜を吸っている様子。あま~い、のかしら。

表も裏も柄ありの、カラフルでリバーシブルな蝶は、ベニシジミ、かなあ・・・。
[PR]
by wyenu | 2010-09-20 20:38 | photolog
ピレアディプレッサ
 
f0029921_21445036.jpg

観葉植物です。「ピレアディプレッサ」
小さい葉が、とってもかわいらしいでしょ。

f0029921_21452261.jpg 高さが10センチくらいの植木鉢です。購入時には、この半分くらいの植木鉢でしたが、ぐんぐん成長しております。下にさがるタイプなので、そろそろ植え替えが必要ですね。
[PR]
by wyenu | 2010-09-19 21:52 | photolog
<excite  ブログトップアウト