Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
青紫色の花
 
f0029921_21133155.jpg

プランターに咲いていた、紫色の花。外来種でしょうか。初めて見た花です。名前がわかりません。
すでに紅葉しているように赤い葉があります。
赤いのは、アントシアニン、でしたね。
花のあとは、どんどん赤くなっていくのでしょうか。
[PR]
by wyenu | 2010-10-31 21:16 | photolog
エンジュの木
 
f0029921_22105043.jpg

渋谷駅近く、明治通り沿いの街路樹に、実がなっていました。
アップにするとこんなふうです。

f0029921_2211721.jpg

実はマメのようだし、葉の形からも、豆科かな、と調べてみたところ、エンジュの木のようです。別名ニセアカシア。白い花が咲いているのを他の場所で見たことがあります。2004年4月の記事に花の写真があります。

花も実がなっている様子も、まるでカンザシみたいですねえ。
[PR]
by wyenu | 2010-10-30 22:19 | photolog
いずこへ~
 
f0029921_21572278.jpg

去年の今ごろも、この場所にはフウセンカズラがあって、記事にしていました。種をいただいたりして・・・。(フウセンカズラの種の記事はこちらです)

写真は先週撮った物で、今年は随分ボウボウになっちゃったなあと思っていたのですが、なんと! 巻き付いていた柵の修理があったようで、今日見たら、すっかりなくなっていました。残念~ どこかに植え替えられたでしょうか。風船は何処へ~ 風船がどんどんふえて、茶色くなっていく様子を今年も見られると楽しみにしたいたのになあ。

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは
世の中は 一日の他なかりけり 昨日は過ぎつ 明日は知られず
[PR]
by wyenu | 2010-10-27 22:07 | photolog
ツタの花
 
f0029921_2112374.jpg

先日はうまくとなかったツタの花ですが、今日はなんとか形がわかるように撮れたのでアップします。

咲いているのもかわいいですが、ツボミの部分は、ほんとうに小さくて赤ちゃんみたいです。
なんだか一所懸命な感じが、いいっ!!

追記:ツタではなく、ノブドウかも知れません。ナツヅタの花は、6~7月に咲くようです。しかし、ノブドウの花も10月に咲くとは書かれていなくて・・・。『原色樹木図鑑 II』北隆館発行

ノブドウでしたね。11月15日の写真をご覧くださいまし。
[PR]
by wyenu | 2010-10-24 21:15 | photolog
大収穫祭!! ~柿~
 
f0029921_20771.jpg

今年は、暑い時期から柿の実のつき様が尋常でないのは感じていました。9月28日の柿の実はこんな風でした。

上の写真は、今朝の状況で、豊年満作、大収穫となりました! 虫が付くこともなく、素敵に育ちました。

f0029921_2074533.jpg

これは、収穫を手伝ってくださったお隣に差し上げた残りの分で、しかも、傷んだものを取り分けたあとの状態です。こんな大収穫は、この木に実がなってから初めてのことだと思います。

残念なのは、少し渋みがあることで、渋抜きにチャレンジです。

「干し柿」にも興味があるのですが、冬の気温が低くないとおいしくならないようなので、この地では無理かなあ、と。
[PR]
by wyenu | 2010-10-23 20:16 | photolog
ツタの花と実 訂正:ツタではなくノブドウでした
 
f0029921_21232631.jpg

花が咲いて、そして実がなって、という順番ではないのですね、ツタは。
まあるい実の隣に、小さ~い花が咲いています。風に揺れて、おいでおいでをしているようです。

今年の秋は、かなり鈍足でしたが、やっとペースを取り戻したようです。今週から渋谷で「流し」なのですが、ジャケット無しでは寒くなってきましたね。

ツタではなくノブドウです。
11月15日の写真をご覧くださいませ。
[PR]
by wyenu | 2010-10-20 21:33 | photolog
「はつかり」の日
 
f0029921_22243510.jpg

f0029921_22244779.jpg

f0029921_22245968.jpg

f0029921_2225748.jpg

本日は、土曜日ですので、朝のホームも平日とはだいぶ違う・・・とおもっていたら、なんだが「テツオ」さんたちが折り重なっていました。

眺めていましたら、なにやら緊張感が伝わってきます。到着なのね、というのが隣のホームからもわかりました。では私も混ぜてもらおう、とカメラを構えて、撮れたのが上の4枚です。

「はつかり」と先頭車両に書いてあるのが読めましたので調べたところ、すでに通常は走っていない電車で、今日は特別だったようですね。

More
[PR]
by wyenu | 2010-10-16 22:38 | photolog
ハナミズキの実
 
f0029921_19593080.jpg

10月も中旬になりましたが、まだ気温は9月並なのだそうです。

毎年早々と紅葉するハナミズキの木も、まだまだですね。
でも、実の方は、赤くなりました。
まるで、赤い宝石!
[PR]
by wyenu | 2010-10-14 20:04 | photolog
散歩 ~上野から合羽橋
 
f0029921_223096.jpg

本日は、上野駅から浅草合羽橋までお散歩。東京スカイツリーはこんな状態です。この路地からは、下の方まで見えました。

下の2枚の写真は、上野駅の近くの建物です。新しいスカイツリーと、古い建物。う~~ん。古い建物は、非常にていねいに手入れされているようで、とても魅力的でした。お住まいの方の心根が、見えるように思います。

f0029921_22303817.jpg

f0029921_22311582.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-10-12 22:35 | photolog
コスモス
 
f0029921_1917374.jpg

秋の花、といって一番に思い浮かぶのがコスモス、かな。濃いピンク、薄いピンク、白の三色が元気いっぱいです。風にゆらゆら~

左に咲いているのは、「ピンクスターマドンナ」。
9月の時よりも、葉と花の色が、濃くなっているように感じます。
[PR]
by wyenu | 2010-10-10 19:23 | photolog
<excite  ブログトップアウト