Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
紅葉 ~桜の木
 
f0029921_2182655.jpg

桜の木が見事に紅葉しています。あか、きいろ、渋いトーンで、こんな色のコートが欲しいなあ~ 

少し寒くなってきて、しばらく見かけなかったご近所さんです。
f0029921_2184440.jpg

散歩中のご様子だったので、ちょっと手を振ってみたら、「ちょん」とお座りになりました。
カメラを向けたら、姿勢を正してしっかりカメラ目線。
かなり離れていたのですけれどね。
「あそぶ?」って声を掛けてみましたが、お答えはありませんでした。
[PR]
by wyenu | 2010-11-25 21:15 | photolog
まさに、野に咲く花
 
f0029921_0181456.jpg

心なごむきれいな写真をアップしたいとは思うのですが、たまにはこんな花もよいかなあと思いまして・・・。

雑草の花です。たぶん名前はあると思うのですが、いつも見る図鑑やネットでは「これ!」というものはみつかりませんでした。不思議な咲きっぷりでしょう?

葉が四方八方に広がって、
その中に、花火みたいに小さく花が咲いています。
小さい声で「かわいいねえ」っていってみました。
[PR]
by wyenu | 2010-11-23 00:25 | photolog
秋景色
 
f0029921_2185267.jpg

ツタが赤くなりました。いい感じの色味。
サザンカも咲いています。
f0029921_219760.jpg

公園の桜も紅葉がだいぶ進んできました。
土手の雑草はまだ緑です。これから、どんどん冬に向かっていきますね。
f0029921_2192964.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-11-21 21:15 | photolog
銀木犀(ギンモクセイ)
 
f0029921_20511422.jpg

見たらすぐにわかりました。ギンモクセイですね。近づいたら、香りも。

キンモクセイに比べると、弱い香りですが、花の形や咲き様はほんとうによく似ています。キンモクセイはギンモクセイのお母さんなのですよね。

でも、この時期に満開って、遅いのでは?
キンモクセイからほぼ1ヶ月遅れで咲いたようです。

追記:ギンモクセイとヒイラギの子どもで、
ヒイラギモクセイだそうです。
boxycatさん、ありがとうございました。
[PR]
by wyenu | 2010-11-18 20:55 | photolog
ノブドウの実
 
f0029921_2204576.jpg

先月、「ツタの花」なんて書いちゃいましたが、boxycatさんがおしえてくださったとおり、ノブドウです。実がこんな~にたくさん付いて、色もきれいな青になりました~
まるで宝石ではありませんか!

しかし、この中に虫の卵が!?
確認、出来ませぬ。こわい・・・
見るだけにしておきます。
[PR]
by wyenu | 2010-11-15 22:03 | photolog
紅葉 ~ハナミズキ
 
f0029921_2116228.jpg

ハナミズキの並木。あかくあかく、きれいに紅葉しました。
毎年見るのですが、毎年同じように、きれいだなあと思います。
11月のプレゼント。
[PR]
by wyenu | 2010-11-13 21:25 | photolog
秋が光る
 
f0029921_23411370.jpg

日差しにキラキラ光っているのがまぶしい~
この場所にどんな建物が建っていたのか、記憶がないのですが、空き地にキラキラの秋が来ています。

図鑑を調べたら、エノコログサというのが似ているように思います。
仔猫がいたら、ひゅんひゅん飛び回りそう!
[PR]
by wyenu | 2010-11-08 23:47 | photolog
萩の花 まだ咲いています
 
f0029921_227308.jpg

ちょっと目を疑いました。
だって11月なんですもの。

萩の花って、こんな時期まで咲いていましたっけ。
似ているけれど違う花かなと思って、調べたりもしましたが、葉の形も間違いなく萩。
f0029921_2284914.jpg

このあと、他の場所で白い萩もみつけてしまいました。確かに、今日は日中、上着無しでも大丈夫なくらいに暖かでしたし、花期も「延長」ですね。日本シリーズも、大延長・・・。
[PR]
by wyenu | 2010-11-07 22:16 | photolog
小さい秋
 
f0029921_0211848.jpg

交差点の植え込みに立てかけられた自転車のハンドルに、小さい秋がとまっています。

赤トンボ。
随分と久しぶりにお目にかかりました。

天気予報では、遅れていた紅葉が急に進んだと言っていました。そうですね、朝晩は、ちょっと寒さも感じます。陽の暮れるのが早くなってきましたね。
[PR]
by wyenu | 2010-11-06 23:58 | photolog
バラの花
 
f0029921_20481555.jpg

バラの花が満開になっていたのは、都電荒川線の線路沿いです。写真は「三ノ輪橋」駅。

昨日、都電で友達の家に遊びに出かけました。一両編成のかわいらしい車両は、なんだかとても魅力的なのですが、なかなか乗る機会がありません。遊園地の電車みたいで楽しい気分でしたが、OH! と驚くこともいろいろありました。

まず、駅には切符売り場がなく、乗車の際に現金かスイカ・パスモで一律160円を支払います。降りるときには、「降ります」のボタンを押します。降りる人も乗る人もいない駅は通過します。前の電車が発車して10秒もせずに次の電車がホームに到着することもあります。この辺は、バスと同じですね。

料金は乗車時に支払いますから改札もありません。駅によっては、ホームにお蕎麦屋さんの店舗入り口があります。ホームで電車を待っていたら、お蕎麦屋さんから出てきた家族が「すごくおいしかったね~」といっていました。(ホームにあるといっても過言ではない)ショーウインドウには、「オハギ付きの蕎麦」「オハギ付きの焼きそば」が並んでいました。

発車する時には、「チンチン」と音がします。いい感じです!

・・・少し混んでいる状態で、降り遅れたお客さんが、電車が発車した後「おりたかったのに」といったら、車掌さんが電車を止めました。で「柵があるから乗り越えてください」って・・・。ホームの端のほうだったのです。さすがに乗り越えるはできず、そのお客さんは次の駅で降りました。ううう・・・
[PR]
by wyenu | 2010-11-04 21:07 | photolog
<excite  ブログトップアウト