Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
ヒナギク
 
f0029921_2102175.jpg

ヒナギクは英名「Daisy」なので、カタカナならデイジーかデージーなのだろうと思うのですが、駅前花壇のプレートは「デージ」。別の種類なのか、と一瞬思いました。雛菊と漢字でも書いてあるのは、自信がなかったからかなあ。もしかしてこれを書いた人は、パンジーはどう書くんだろうか・・・。やっぱり「パンジ」って書くのかなあ。

今日は、秋葉原で画像加工ソフトPhotoshopの違法販売をしていたひとがつかまっちゃいましたね。そのPhotoshopは、ひとつ前のバージョンまでは「フィルタ」でしたが、新しいバージョンCS5では、「フィルター」と表記されています。これまでだって、言葉にするときは、「フィルターを使って~~」と言っていましたけれどねえ。
[PR]
by wyenu | 2011-01-31 21:12 | photolog
さつまいもキャラメル
 
f0029921_20225880.jpg

向かいのおばあちゃまに、「さつまいもキャラメル」というものをいただきました。本物のさつまいもを練り込んでいるということで、確かにさつまいも味。ボンタンアメと同じ会社で販売しています。他に、「紫いもソフトキャラメル」もあるそうな。

パッケージのデザインが気に入りました。
ちょっとレトロなタッチで、すてきです。

さつまいもの花が描かれていますが、アサガオに似ているのですね。
次回の水栽培対象は、サツマイモにしよう!
[PR]
by wyenu | 2011-01-29 20:28 | photolog
芹(セリ)は春の七草
 
f0029921_2110158.jpg

芹 セリ Oenanthe javanica。
芹は春の七草ですね。

すっかり食べ終えたものをコップで水栽培中です。
昨日のニンジンと、他にミツバも同様で、ぐんぐん芽が出て伸びています。

ニンジンの方は、もっぱら愛でるためなのですが、ミツバやセリは実用も兼ねています。成長が、なんだか本当にうれしくって、ごめんね、っていいながら食べちゃっています。うふふ。
[PR]
by wyenu | 2011-01-26 21:16 | photolog
ニンジンの芽とバジルの花
 
f0029921_2010348.jpg

おいしいニンジンだったので、きれいな花が咲くかなあと水栽培中です。
緑はすっかり切られていたのですが、しばらくしてちいさ~な芽が出て、今日はだいぶふさふさになってきました。
生きてるね!

バジルの方は、花が咲きました!
f0029921_20153757.jpg

しかし、いただいたものがこんなにしゃっきりしていたのに比べると、葉がみんな下向きで内気なご様子です。というか、花は、今咲いていいのかなあ。
[PR]
by wyenu | 2011-01-25 20:17 | photolog
紅梅
 
f0029921_2128418.jpg

梅が見頃ですね。
写真の梅は、近所の和菓子屋さんの鉢植えの梅です。
背景の緑は、別の植物。和菓子屋さんでレンガの壁で、そこに梅、というのはなんだか和洋折衷。

先ほど「みぞれ」が降りました。久々のお湿りです。
予報では、「弱い雪や雨」かも知れないと言っていました。
しかし、「バタバタ」という霙の音は、弱い雪よりもっと弱いに違いないのに、とても強そうな音でした。
[PR]
by wyenu | 2011-01-24 21:37 | photolog
空に毛虫!?
 
f0029921_19585623.jpg

豪雪地帯の様子をニュースで見ていると、少しくらい寒いのをつらいといったら申し訳ないくらいですね。
今日も好天!

きれいな空、と上を見上げたら、なんだか毛虫みたいなものが!
よく見ると、電線を保護している様子で、鳥とか虫とかで問題が起こらないためのものなのでしょうね。
鳩がとまらないでね、の「釘」もあります。
しかし、これ、すごくないですか~
[PR]
by wyenu | 2011-01-22 20:04 | photolog
白木蓮~準備中
 
f0029921_20562850.jpg

開花はまだ先ですが、着々と準備を進めています。
白木蓮です。

寒さに負けない、暖かそうなふわふわの新芽です。
がんばれっ!
[PR]
by wyenu | 2011-01-21 20:58 | photolog
蝋梅(ロウバイ)
 
f0029921_20495592.jpg

f0029921_20504715.jpg

蝋梅(ロウバイ)。満開です!
たとえ雨が降っても、水をシュッと弾きそうですが、関東はもうずいぶん晴れの日が続いています。静電気が怖いので、このごろは不用意にメタル物を触らなくなりました。どこかに電気を逃がしてからです!

こんなこととは関係ないのかもしれませんが、今日は、パソコンがいきなりブルー・スクリーンとなり、若干、蝋梅、いえ狼狽しました。幸い再起動で、「深刻な問題を修復しました」だそうですが、HDDはそろそろ耐用年数ですし、バックアップはしっかりと、ですね。
[PR]
by wyenu | 2011-01-18 21:01 | photolog
 
f0029921_2033854.jpg

10月から咲いている桜です。「十月桜」。
春に咲く染井吉野に比べたら、花びらが少し弱々しい感じですが、随分長く咲いています。

今日は、ほんの短い時間日差しがあっただけで、ほとんど曇りでした。
さむいっ! 
北の方も西の方も、降雪で大変なようですね。早く、桜咲く陽気になりますように~
[PR]
by wyenu | 2011-01-15 20:09 | photolog
カモ ふた家族?
 
f0029921_1952428.jpg

今年もカモが渡ってきました。
何となくグループ分けされているようで、二家族でしょうか。

この時期に寒いのはやむを得ないとはいいつつも、北風吹く極寒の今日。
カモたちも、動かず静かにひなたぼっこしているようでした。
どこからきたのかな~
[PR]
by wyenu | 2011-01-13 19:59 | photolog
<excite  ブログトップアウト