Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
大根の花が咲きそうです
 
f0029921_1952847.jpg

これは何か、っていうと、大根です。

水栽培していた大根の、花がもうすぐ咲きそうな気配です。
葉っぱはすっかり食べたあとで栽培をはじめたのですが、ぐんぐん伸びてびっくりするくらいです。

f0029921_1954345.jpg

ニンジンの方も、、
ずいぶんと成長しました。

ニンジンのはじまりの写真はこちらです。


もちろん、絹糸草も元気で、絹糸どころか長い極太毛糸のような状態ですし、バジルもまだ先の方が伸びて、花が咲き続けています。

みんなすくすく成長しています。
[PR]
by wyenu | 2011-02-28 21:12 | photolog
エンジェルランプ
 
f0029921_2046357.jpg

エンジェルランプです。
1週間ほど前に買ってきたときには、まだ1輪だけしか咲いていませんでしたが、もう随分たくさん咲いてしまいました。
f0029921_20464742.jpg

まるでビニールで出来ているんじゃないかと思えるくらいに、茎も葉もつるんとしています。花屋のお姉さんによると、葉に水分を蓄えているので、水やりは控えめにすると良いです、とのこと。

小さい蕾がだんだんピンク色になって、少し伸びてきて、先の方が4枚、くるんと開くのがかわいらしいです。
天使は、何を照らしているのかな。
[PR]
by wyenu | 2011-02-27 20:53 | photolog
つぼみ
 
f0029921_2183873.jpg

f0029921_218531.jpg

お昼休みの散歩。
天気予報では、今日は春の陽気になるといっていました。
たしかに、北風おおさむ~、ではなかったけれど、日差しがなくて散歩には今ひとつかな。

つぼみ。蕾。
きりっと小さく「蕾んで」います。
どちらも鉢植えでした。
もうあと少しで咲きますね~
いとおしくかわいらしいこと!
[PR]
by wyenu | 2011-02-24 21:16 | photolog
上野あたりを散歩
 
f0029921_2222788.jpg

今日の、東京スカイツリーです。
友だちに誘ってもらって、上野の国立博物館に出かけました。
特別展「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」

f0029921_2242957.jpg

さすがに日曜日とあって、折り重なって観覧する混雑ぶりでしたが、常設展とTNM&TOPPANミュージアムシアターでの「江戸城 ―本丸御殿と天守―」は、なかなかに楽しめました。
久々に国立博物館に出かけたのですが、ゆっくりと各館を観覧すると、建物もなんだかとてもすてきで、またゆっくり行きたいと感じました。

お庭では「江戸桜」が開花していました。あいにくのお天気で、ぼけぼけ写真です・・・。
f0029921_224882.jpg

f0029921_2234279.jpg

[PR]
by wyenu | 2011-02-20 22:12 | photolog
ヴィオラ viola
 
f0029921_21475712.jpg

小さいパンジーをヴィオラ(ビオラ)とよびます。
花の直径は、3センチくらいです。こんな風に対比するものがない写真では、大きさがわかりませんねえ。
ちょっと失敗です。

More
[PR]
by wyenu | 2011-02-17 22:11 | photolog
雪の日の朝 ~田端駅鑑賞池
 
f0029921_22313439.jpg

昨晩は、関東も雪が降りました。降っていた時間には、窓の外は銀世界で、ちょっと朝が楽しみだったのですが、出勤時にはだいぶ溶けてしまいました。
田端駅の鑑賞池の写真は、以前雨の日にアップしましたが、今日は、溶け残る雪と、朝の日差しと、赤い元気な鯉です。

豪雪地帯の方からみたら、ほんのお湿りくらいの雪なのでしょうけれど、たまにしか降らないと結構大変です。我が家では一番大きな木が1本、折れてしまいました。常緑樹で、重い雪がたえられなかったようです。3メートルくらいの高さがありましたが、1メートルくらいのところでぽっきり! 出勤前に、簡単に片づけましたが、明日は木こりにならなければ、です。

隣にあった南天は、しなるタイプだから、雪をかぶってお辞儀をしていましたが、払ってあげたらしゃんとしました。ふむふむ、柔らかくしなるものが強いのねえ、と、妙に納得したりして。と、教訓その1。その2は、秋の剪定は思い切ってやること!
[PR]
by wyenu | 2011-02-15 22:46 | photolog
オオカンザクラ(大寒桜)
 
f0029921_21181367.jpg

早咲きの大寒桜、とはいえこれは屋外ではなく、デパートの入り口にあった、鉢植えです。
一足も二足も早いですが、やはり桜をみると、気持ちが春めきますね。

本当に桜咲く春まで、しばし!
[PR]
by wyenu | 2011-02-13 21:21 | photolog
パンジー
 
f0029921_233437.jpg

デイジー(雛菊)やパンジー 咲いていた~~
遠い遠い あの野原 ♪
のスミレ科スミレ属パンジーです。
野原じゃなくて、花壇に咲いていました。

「菫」という漢字の形がおもしろいなあと思います。
ありふれてなくて、ちょっと品があるような。
確か、魔法使いサリーちゃんの友だちのすみれちゃんは、おとなしい感じの女の子でしたねえ。
[PR]
by wyenu | 2011-02-08 23:31 | photolog
ヒイラギナンテン(柊南天)
 
f0029921_212551.jpg

柊は「モクセイ属」、南天は「ナンテン属」、
柊南天は、「ヒイラギナンテン属」。
別の種類で、花期も異なります。

まもなく開花、という状況で、蕾が黄色くなってきました。
「春近し。」つぶやく声も小さいみたい。
[PR]
by wyenu | 2011-02-06 21:07 | photolog
ボケ(木瓜)の花
 
f0029921_20345383.jpg

花屋さんの店頭にみつけて、あんまりかわいらしいので買ってしまいました。木瓜の花です。「白寿」という種類だそうな。

高さ20センチ弱の小さな盆栽みたいなものですが、花が大きくて、しかもこんなにたくさん咲いているなんて、びっくりです。
蕾も小さい葉っぱも、かわいいっ!
[PR]
by wyenu | 2011-02-05 20:40 | photolog
<excite  ブログトップアウト