Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
青い花 ~ツルニチニチソウとムスカリー
 
f0029921_2244230.jpg


f0029921_228076.jpg

この時期は、一年で一番といっていいくらいにいろいろな花が咲いています。今日は、青い花をふたつ。

ツルニチニチソウ(上)とムスカリ(下)です。
どちらも、「流行りの花」らしく、あちこちで見ます。
何ともいえないきれいな青。
春の日差しは、花をも笑わせる、という感じではありませんか?
私も、にこにこしてしまいました。
[PR]
by wyenu | 2011-03-31 22:14 | photolog
春がいっぱい ~その2
 
f0029921_23542265.jpg

鎌倉、本覚寺のしだれ桜です。
ソメイヨシノが咲き終えたころに満開になると記憶していたのですが、今日、すでに満開に近い状況になっていました。今年は、気温の低い日が続いていて、急にあたたかくなったり、また寒くなったりなので、花たちは順番を変えざる終えなくなっているのでしょうか。

f0029921_23545349.jpg

白木蓮は、今週もすばらしく咲いています。披露山公園の、端の方にあった大きなハクモクレン。
日差しを追って、樹がかなり斜めです。

f0029921_2355195.jpg

水仙も満開です。

f0029921_2355379.jpg

ひるむしろ アフリカ希望(喜望?)峰。
「希望」。明るく笑顔に満ちた明日を、希望します!

f0029921_23561839.jpg

[PR]
by wyenu | 2011-03-30 23:53 | photolog
いつもどおり
 
f0029921_20515111.jpg

お昼ぐらいになると、いつもここにいる二匹のネコ。
今日もご飯待ちの様子でした。
右のコは、とても良い声で鳴いていました。
私もちょっとだけ、鳴いてみました。

f0029921_20523455.jpg

昨日、桜の開花宣言がでたのですが、見頃にはまだまだです。
でも、咲いていないということでもなく、いく輪かは、「開花」!
大塚、ランチタイム撮影。
[PR]
by wyenu | 2011-03-29 21:02 | photolog
キランソウ(金瘡小草)
 
f0029921_213290.jpg

一昨日横浜を散歩したときにみつけました。キランソウです。
きれいな紫色と、小ささがかわいらしいなと思いました。

しかし、別名がすごい! 
なんと、「ジゴクノカマノフタ」。 「根生葉が地面に張り付くように広がっている」ことが由来だそうな。
(『山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花』山と渓谷社刊)

こんなすてきな花にフタをされるのなら、地獄もにっこりでしょうか。
[PR]
by wyenu | 2011-03-28 21:09 | photolog
初めてみる黄色い花
 
f0029921_2053468.jpg

きれいな黄色で、花びらがランダムに七重八重。大きさは、ちょうど沈丁花くらいです。何という名前の花でしょうか。

はじめた見た花です。何に似ている、ともいいがたく。
とても気に入りました!


3月11日の地震の時に、自室のCDラックが倒れ、床にCDが散乱しました。片づけながら、しばらく聴かなかったものを聴き返したりしています。


♪♪ Bill Withersの"Use me"
アルバム 「Still Bill」
こういうのをきくと、叩きたくなるのです。
この曲のパターンを必至で練習した日がありました。
ドラム小僧の血が騒ぐ・・・。




♪♪ 具島直子さんの「まどろみ」
レコーディング時には、Bill Withersの「Still Bill」のイメージのアルバムをつくりたい、とバックミュージシャンが集められたと聞いています。

[PR]
by wyenu | 2011-03-27 21:24 | photolog
春がいっぱい
 
f0029921_1064370.jpg

昨日のお散歩写真です。
ハナニラの花は、ニラの花に比べると、花が主役。でも、湯がいて食べられるそうです。
下の写真は、土手に満開になっているハナニラ。

f0029921_10879.jpg

この時期開花がとても楽しみな、鈴蘭水仙。

f0029921_1083929.jpg


f0029921_1082937.jpg

ユキヤナギも満開!

f0029921_1085451.jpg

風にゆれる、ゆれる。

f0029921_109690.jpg


土佐水木(マンサク科)です。マンサクの花はこちらです。
ハナミズキはミズキ科。
枝から下がって咲く様子が、ベルのようでかわいらしいなと思います。

f0029921_1092897.jpg

「春」を感じながら、ゆっくりと散歩できることの幸せをかみしめています。
今年の春は、ことのほか有り難い。


♪♪ 大村憲司さんのplayする
「春がいっぱい」。
やさしい気持ちになります。

[PR]
by wyenu | 2011-03-27 10:40 | photolog
クリスマスローズ ~徹底的にうつむく
 
f0029921_0305872.jpg

クリスマスローズは、バラ科ではなくキンポウゲ科。
バラのような、ということのようです。
華やかではないけれど、きれいな色味で、好きな花です。

はずかしがり? 内省的?
そんなにうつむかなくてもいいじゃないか、と思うほど下向きに咲きます。
f0029921_0373260.jpg

寒さにも負けない強い花です。
名前の通り、クリスマスのころからずっと咲いているものもあります。
強さを、見習いたい。
[PR]
by wyenu | 2011-03-25 23:59 | photolog
柊南天 ~難を転じる!
 
f0029921_22384173.jpg

南天は、「難を転ずる」。
かわいらしい花ですが、どうかがんばって、
難を転ずる手助けをして欲しいと思います。
きれいな黄色で、心を明るくしてね!
[PR]
by wyenu | 2011-03-24 22:39 | photolog
杏(アンズ)の花満開!
 
f0029921_2044286.jpg

先週末気温が上がったので、一挙に満開になりました。
杏(アンズ)の花です。

梅と桜の、ちょうど中間くらいのときに咲きます。
ウチの近所のお宅なので、毎年この時期は開花をとても楽しみにしています。実がたくさんなるのですが、「おいしくないのです」とご主人にうかがいました。
鳥たちのご飯になっているようです。
[PR]
by wyenu | 2011-03-23 21:23 | photolog
桜開花までもう少し
 
f0029921_23401541.jpg

今日は、一日雨模様。
なんだかサクラの花が恋しくなって、ちょっとはやいですが5年ほど前の写真です。
この年は、開花が早かったのですね。3月26日に撮ったものです。

下は今日の写真。
雨に濡れて、芽吹く桜。雑草も、元気いっぱいです!

f0029921_23402694.jpg

[PR]
by wyenu | 2011-03-22 23:46 | photolog
<excite  ブログトップアウト