Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
 
藤のお花見
 
f0029921_015309.jpg

今日は、藤のお花見をしました。

f0029921_0153461.jpg

藤沢駅前の丸い藤棚。五分咲きくらいでしょうか。
しかしさすがに名前に「藤」のつく市。りっぱな藤棚です。

f0029921_0153967.jpg

白旗神社の藤棚。下に長く下がるタイプの藤です。
白い藤棚もあるのですが、こちらは開花までしばらく時間がかかる模様。
白旗神社で今メインのスポットライトが当たっているのは、鯉のぼりでした~

f0029921_0154351.jpg

新林公園(しんばやしこうえん)の藤棚は、棚の長さが見事。
4本の藤どれも同じように咲くのはむずかしいのでしょうね。

f0029921_0154636.jpg

桜の次は藤、とお花見のスケジュールを組むのですが、世の中では、藤のお花見をする人は少ないようです。でも、みごとでしょ!
[PR]
by wyenu | 2011-04-29 23:59 | photolog
「clematis」 ~クレマチス、テッセン
 
f0029921_22114229.jpg

clematisです。クレマチスとテッセンとは、厳密には違うようですが、見た目では区別が付きにくいように思います。どちらも英名は「clematis」!

f0029921_22113116.jpg

大塚の桜並木はこんなにふさふさの若葉となりました。
出勤前の写真ですが、朝日が葉に光ってほんとうにうつくしいと感じます。

f0029921_22112315.jpg


f0029921_22113534.jpg

大塚駅前を走る都電です。

大塚から、来月は、またモノレールのはしる町へさすらいます。
でもどり、です。
[PR]
by wyenu | 2011-04-28 22:25 | photolog
シジミバナ(蜆花)、ジャスミン
 
f0029921_20472472.jpg

かすみ草に似ている小さい白い花。この花の名前は、なんと「シジミバナ」。確かに、小さくて立体的な様子は、蜆に似ていなくはないのですが、もっと名付けようもあったろうに、です。

別名は、ハゼナ、コゴメバナ。
写真だとよくわからないかも知れませんが、枝と花の間、基部に、小さい葉が付いていて、それもかわいらしいのです。

ちなみに、右の蕾はジャスミンです。葉も入り混じってしまっています。ごめんなさい。

f0029921_21104515.jpg

ジャスミンです。ちょうど今咲き始めたところ。主な香気成分、ジャスモン酸メチルが独特の香りです。ジャスミンは、漢名は茉莉(まつり、まり)なのだそうで、ということは、ニオイバンマツリは親戚ですね。どちらも香りが強い花です。私は好きな香りですが、「トイレみたいだ」という人もいます。う~ん。
[PR]
by wyenu | 2011-04-27 21:17 | photolog
藤の花
 
f0029921_2234796.jpg

24日の日曜日に横浜で撮ったふじの花です。
白と紫が仲良く塀から顔を出していました。

f0029921_2235066.jpg

こちらは先週。
家の中からにょっきりと!

人が住んでいる家なのかどうかわかりませんが、中は藤だらけでしょうか。

f0029921_2235373.jpg

屋根の方からも飛び出していました。

家の中は藤で充満していて、今ごろは満開。なんていうことはありませんね~
去年の藤の花
2006年の藤はこちら
[PR]
by wyenu | 2011-04-26 22:20 | photolog
黄色い花 ~黄木香バラ、カロライナジャスミン、そして米粒詰草
 
f0029921_21533610.jpg

キモッコウバラ(黄木香バラ)が咲き始めました。
小さいけれど、たくさんの花を付けるので、贅沢な気分です。
ほんのりと木の香りがします。

f0029921_2153403.jpg

カロライナジャスミンは、ジャスミンと色違いかと思いきや種類が違います。ジャスミンは、モクセイ科ソケイ属。カロライナジャスミンは、マチン科ゲルセミウム属。

今日アップしているのは、昨日見た黄色い花たち3つなのですが、一番好きなのが米粒詰草(コメツブツメクサ)。とてもとてもとても、小さい花です。

f0029921_2153442.jpg


f0029921_21534996.jpg

もう10年以上前になりますが、この花を初めて見たときにとても気に入って、いろいろ調べたことがありました。「詰め草」にはストーリーがあります。今なら、ものを運ぶときに壊れないように保護用にプチプチを使ったりしますが、それがない時代に詰め物をして保護するために使ったのが「詰め草」のいわれなのだそうです。コメツブツメクサは、その小さい形からの命名ですね。

でも、強い草らしく、他の植物を駆逐するとも。なので、うっかり育ててはいけないようです。一度、根ごと「自主的に」いただいてきて育てようとしたことがあったのですが、うまく根付きませんでした。ですから、散歩中にみつけると、片思いの恋人に逢えたような気分です。
[PR]
by wyenu | 2011-04-25 22:16 | photolog
御衣黄(ギョイコウ) ~サクラのお花見締めくくり
 
f0029921_0262490.jpg

御衣黄(ギョイコウ)は、花が緑色のサクラです。
今月初めに横浜の掃部山公園でお花見をしたとき、まだ蕾だった木に「御衣黄」の文字を見ていました。その時はなんと読むのか、どんな花なのか知らずにいたのですが、先日、「緑の桜」としてテレビで紹介されているのを見て、気になっていました。

今日は、きれいに咲いているのを見てきました。
下の写真は、普賢象(フゲンゾウ)と並んだ様子。どちらも満開です!

f0029921_0164442.jpg

遠目には、ギョイコウは緑の葉とし見えないかも知れません。
ギョイコウもフゲンゾウも、だんだん白くなり、その後ピンク色になって散るのだそうです。

f0029921_017468.jpg

上は、4月7日の掃部山公園。ソメイヨシノが満開でした。

f0029921_017826.jpg

今日の掃部山公園。
桜の花の季節が終わり、いまは若葉がとてもとてもきれいです。
これで桜の花のお花見は終わりですね。
ギョイコウで締めくくり。

f0029921_0171231.jpg

今日の散歩でみつけた、道路の穴の中の春。
やわらかい若葉が、日差しを求めてにっこりです。
[PR]
by wyenu | 2011-04-24 23:58 | photolog
青い花 ~西洋キランソウ(アジュガ)と釣鐘水仙
 
f0029921_23311587.jpg

以前、キランソウをアップしましたが、似ているな、と思ったら、西洋キランソウというそうな。西洋のかたは背が高い!

f0029921_23311015.jpg

こちらは、その形のままに釣鐘水仙(ツリガネズイセン)。頭の方のまだ咲いていない部分は、ムスカリに似ていますね。

f0029921_23312099.jpg

このこは横浜のコです。むくむくの毛皮は、そろそろ暑くなってきましたね~
[PR]
by wyenu | 2011-04-23 23:44 | photolog
アメリカハナミズキ
 
f0029921_2132893.jpg

一週間前にまだ緑色だったアメリカハナミズキが、もう、こんなになりました!
白い花と若葉の組み合わせ。さわやか度100%。

f0029921_21321447.jpg


f0029921_21321984.jpg

大塚。美容室が2階にあり、階段は花がいっぱい。
紫色。鉢植えの藤の花もおみごと~
藤沢市の市章は、藤を図案化したものだそうです。市の花は、もちろん藤! ついでに、市の鳥は、カワセミだそうな。

f0029921_21322317.jpg

「南大塚三丁目桜並木通り」
サクラ並木は、こんどは若葉がきれいです。
♪♪ 若葉が街に 急に萌えだした~ 
古い唄ですが、気分はぴったり
[PR]
by wyenu | 2011-04-22 21:45 | photolog
まだまだサクラ ~遊行寺の普賢象(フゲンゾウ)
 
f0029921_20572073.jpg

昨日は、藤沢から江ノ島まで散歩しました。
桜はもういい、とは思えない今年の欲深な私は、遊行寺にてお花見。
普賢象(フゲンゾウ)は、八重の桜です。初めは淡い紅色で、咲くほどに白くなるのだとか。昨日はこんなに白いフゲンゾウが満開の参道。

f0029921_20573588.jpg


f0029921_2057399.jpg

サトザクラの代表、関山(セキヤマ、またはカンザン)も満開。

f0029921_20574361.jpg

遊行寺には、しだれ桜も。

f0029921_20575386.jpg

新林公園の山越え。
新緑の美しさを、山の「中」からたっぷり感じました。

f0029921_20574766.jpg

展望台から江ノ島を臨む。

f0029921_20575622.jpg

登ったら降りる。
どんどん降りて、江ノ島までたどり着くと、すでにエスカーも商店街も店じまい。ぐるっと島を回って、江ノ電で鎌倉まで。

遊行寺は、桜の他にも、りっぱな大銀杏や、梅、椿、牡丹、ハナミズキなどなど、緑も花も見事でした。桜祭りあとで、静かなのもとても心地よく、すばらしい一日でした。
感謝!
[PR]
by wyenu | 2011-04-21 21:15 | photolog
うつくしき春 ~モモ、スオウザクラ、ニンジン
 
f0029921_22111214.jpg

一昨日の横浜散歩写真の続きです。
桃の花が満開! 大抵は、剪定されていないので、ボウボウな感じで咲いていますが、ここのは手入れされているようで、おおきな盆栽のようでした。左のかたは通りががりの御仁ですが、大きさ確認のためにお姿をお借りしました。

f0029921_2211895.jpg

スオウザクラです。
色が濃いのですが、花が小さくてかわいらしい。
豆科で、秋になるとサヤエンドウのような実を付けます。
食べたことは・・・ありません。

f0029921_22111897.jpg

見事にぴかぴかの新しい葉。若いってすばらしい!
まんなかに、花が咲くのでしょうか。

f0029921_22112179.jpg

にんじんの葉! 食べ終えたあとのほんの5ミリが、こんなに葉を出します。のびていく様子を見るのは、毎日の楽しみのひとつです。鉢植えにしたものは、すっかり根付いて、花が咲くまでまもなくという様子です。

春は、花も葉も、植物たちがほんとうにうつくしいなあと、感じ入ります。
・・・いえ、ほんとうは季節ごとに、いつもいつも美しい!
[PR]
by wyenu | 2011-04-19 22:23 | photolog
<excite  ブログトップアウト