Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
かわいくおいしく、実がなった! ~ラズベリー、ブルーベリー
 
f0029921_22152854.jpg

本日は、おいしそうな実を4つ。
まずは、ラズベリー。

f0029921_22152580.jpg

ブルーベリー。
上のラズベリーの隣になっていました。鉢植えです。
「ベリー」好きのご家庭でしょうか。

f0029921_22152197.jpg

柿も、こんなに小さいときは、ミニチュアのようでかわいらしいこと!

f0029921_22151687.jpg

今年は枇杷のあたり年でしょうか。
あちこちで、実がたわわになっているのを見ています。
なんておいしそうなんでしょう~
[PR]
by wyenu | 2011-06-30 22:22 | photolog
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
 

昼咲月見草。
やさしいピンク色の花びらが、強い日差しに透けているようです。
夏で~す。


プランターにたわわに実ったミニトマト。
ぶどうのような房状態です。
「野菜ダイニング」という看板のあるお店の店頭にて。


木に咲く「花」でよいでしょうか。まさに花の形なのですが、堅そう。雄しべや雌しべは未確認です。


こちらは花ではなく「葉」ですよね。でも、ピンク色になってまるで花のようです。

今日アップした写真は、日曜日に藤沢から辻堂に向かう途中で撮ったものです。
季節はどんどん進んでいきます!
[PR]
by wyenu | 2011-06-29 20:35 | photolog
クチナシの花の香り
 
f0029921_2215390.jpg

クチナシの花です。
通勤で毎朝乗るバス停の近くのお宅で、満開になっています。
暗くなっても、そこを通ると香りがするので、「ああクチナシ」と分かります。

f0029921_22151582.jpg

ランチタイムに撮りました。
空が「暑い色」になっていますでしょ。
[PR]
by wyenu | 2011-06-28 22:21 | photolog
ピンクのもわもわの名前判明!
 
f0029921_2237769.jpg

5月20日にアップしたピンクのもわもわのその後です。
もわもわ度が加速して、すごいことになっていました。

f0029921_22371169.jpg

このもわもわは、「ケムリノキ」(somoke tree)で、「Pinky Ring」だ、ということが、昨日の夕方通りかかった花屋さんの店頭で判明!
ネームプレートがついて、売られていました。
名前の分からない花、ひとつ解明!

f0029921_225449.jpg


f0029921_22371524.jpg

こちらは、6月8日に散歩した、神奈川県横須賀市の坂本・芦名線近くで撮った白いケムリノキです。
もわもわ~ もわもわ~~
忍者好きな方のお宅には、もってこい、かも知れませぬ。
[PR]
by wyenu | 2011-06-27 22:54 | photolog
キョウチクトウ(夾竹桃)の花
 
f0029921_0212475.jpg

こんなピンク色のキョウチクトウの花に出会いました。
かわいらしい色、と思っていたら、

f0029921_0213925.jpg

こんな濃いピンク色のキョウチクトウも!

f0029921_0214498.jpg

暑い夏、やはり白が涼しげでよろしいような気がします。

f0029921_029149.jpg

今日は、曇り空でしたが、藤沢から鵠沼海岸、辻堂、茅ヶ崎方面を散歩しました。
江ノ島が曇っています。

f0029921_029387.jpg

右端に小さく見えるのは烏帽子岩。
波待ちサーファーがたくさんいました。
間もなく海水浴の季節ですね~
[PR]
by wyenu | 2011-06-26 23:59 | photolog
ナツツバキ(夏椿)
 
f0029921_20294172.jpg

ナツツバキ。
この、別名沙羅の木をずっと沙羅双樹のことだと思っていましたが、これは間違いのようですね。沙羅の木は、誤って付けられた名前だそうな。しかし「盛者必衰の理」をあらわしそうな品のある姿。

f0029921_20294629.jpg

日差しを浴びたアジサイ。きれいですが、このままでは元気がなくなるなあ、と、天気の神様が思ったかどうか。今日は雨もぱらつきました。

f0029921_20295053.jpg

先日の散歩で持ち帰ったものです。地面に落ちていたのですが、きれいな色。梅の木のようでしたが、梅だったらこんな色にはなりませんよね。

f0029921_20295329.jpg

こちらも散歩土産。おみやげ屋さんの店頭に、この包みが「ご自由にどうぞ」とかかれてたくさん置かれていました。中には、フウセンカズラの種が20個くらい入っています。早速種まきです!
[PR]
by wyenu | 2011-06-25 20:38 | photolog
天王洲の夏 ~ノウゼンカズラ、アガパンサス、アジサイ
 
f0029921_22205747.jpg

「ノウゼンカズラ」の花が満開になりました。
真夏の花ですね。

f0029921_22192224.jpg

ランチタイムの天王洲アイル。
あまりにも暑いので、椅子もベンチも空いています。

f0029921_22223625.jpg

先日、ムラサキクンシランをアップしました。色違いの「白」なのですが、これはなんと呼びましょうか。
白ムラサキクンシラン?
和名で呼ぼうとするからちょっとむずかしいです。

ムラサキも白も、アガパンサス。しかし、やはり濁音は、この花にはふさわしくない気がして……。

f0029921_22235049.jpg

天王洲でも、紫陽花はきれいに咲いています。
遙かに見えるのは報知新聞社の社屋。
がんばれ! ジャイアンツ!!
[PR]
by wyenu | 2011-06-24 22:33 | photolog
唐突で攻撃的で、でものんびり~
 
f0029921_2229524.jpg

『車輪の下』ではなく、線路の横にきれいに咲いていたユリの花。
花壇でもなく、かなり唐突に。

f0029921_22295625.jpg

ヤエカシワバが満開です。
しかも花が重たいから、みな、下にさがりかけています。
かなり攻撃的に。

f0029921_2230281.jpg

収穫しそびれたのでしょうか、ネギボウズがひょろり~ん。
かなりのんびりと。

f0029921_2230832.jpg

こちらは、葉のフリをする花?
先の方は明らかに葉と同じ色形です。
花だ、なんてなかったことにしちゃいたいのでしょうか。
かなり無理があります。

昨日の散歩で撮った物です。
脈絡のない並びようですが、私にとってのみつながる散歩道ではあります。

追記:一番下の花は、「シラサギスゲ(白鷺菅)」と判明しました。
[PR]
by wyenu | 2011-06-23 22:40 | photolog
ムラサキクンシランと、バラのようなアジサイ
 
f0029921_0193823.jpg

この花が咲くと、ああ夏だなあと思います。
ムラサキクンシランが咲き始めました。
f0029921_019447.jpg


f0029921_0195518.jpg

逗子~名越えの切り通しを過ぎたあたりで見たアジサイ。
八重どころかバラのようです。

f0029921_0195827.jpg

アジサイ。花びらのように見えるものは、ガクです。

f0029921_0195166.jpg

今日は夏至。強い日差しと蒸し暑さに、休み休みの散歩をしました。行程は、逗子から名越えの切り通しを撮って鎌倉へ行くコース。各所で、きれいに咲く紫陽花をたくさん見ました。

あるお寺で休んでいたら、通りかかった女性が植木職人さんにアジサイをねだっていました。「遠慮無く」といわれたようで、手折ると、それを見ていた私にも2輪! 
うわあ、うれしいけれど、もって歩くと「盗人」みたいだわあ、と思ったりもしましたが、ありがたくいただき、今目の前に飾っています。

他にも、今日は二つ、おみやげがありました。
それはまた後日。
[PR]
by wyenu | 2011-06-22 23:59 | photolog
ムラサキゴテン(紫御殿) ~3枚のピンクの花びら
 
f0029921_22115747.jpg

ムラサキゴテン(紫御殿)とは、なんと、そのまま!
葉が紫の植物なんて、そうあるわけではないけれど、なかなか形よく育たず、我が家でも植木鉢から飛び出しそうにぼうぼうになっています。でも、花が、小さくてかわいらしい!

ムラサキゴテンはツユクサ科。今が花の盛りですね。
ツユクサも、きれいに咲いています。

f0029921_22184222.jpg

ガクアジサイも、ほんとうに、今が一番!
[PR]
by wyenu | 2011-06-21 22:19 | photolog
<excite  ブログトップアウト