Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
サルスベリの木 でもすべらないに違いない
 
f0029921_23484512.jpg

夏の花、サルスベリ(百日紅)は、
真ん中の黄色い雄しべの周りに、ギャザーの寄った花びらが6枚。

f0029921_23484964.jpg

白いサルスベリ。優しい感じですね。

今日は、曇天&小雨でしたが横浜を散歩しました。
サルスベリは、横浜税関の近くで撮りました。

f0029921_022218.jpg


屋外のベンチでちょっと休憩していたら、なんと!

f0029921_23491941.jpg

観覧車の手前、さっきまでトロッコのような乗り物が動いていたあたりを人が歩いているではありませんか。

f0029921_2349225.jpg

レール上を、何かをさがすかのように見つめたり、時にはかがんでみたりしながら、2回は昇って降りていました。もちろん命綱なんてない様子。

世の中には、ほんとうにいろいろな仕事がありますが、こういう仕事は命がけ。ちょっと足をすべらせたら命にかかわることに違いありません。どうぞお気をつけて。

しかし、この方は、サルスベリの木だって、きっとすべることなく上手に登ったり降りたりなさるに違いない!
[PR]
by wyenu | 2011-07-31 23:59 | photolog
デュランタ、和名はチョウセンレンギョウ
 
f0029921_19523931.jpg

デュランタはクマツヅラ科。
ムラサキシキブのなかまです。

f0029921_19524670.jpg

1センチほどの小さい花ですが、どんどん先に伸びて花が咲いていくので、枝が重たくなり、下がってしまうようです。
暑い夏に、紫や青い花は涼しげでよろしいですね。

デュランタの和名はチョウセンレンギョウです。
レンギョウはこちら
あまり似ていないように思うのですが。
[PR]
by wyenu | 2011-07-30 20:24 | photolog
木になった実がうつくしい!
 
f0029921_22512638.jpg

先週、通勤時に撮ったものです。
実の色がとてもきれいでした。

f0029921_22513029.jpg

珊瑚樹の実かしら、とも思うのですが、色が黄色いので違うでしょうか。

f0029921_22513267.jpg

上の木が茂る道の向こうは、東京海洋大学の校庭です。
カラスが、なにやら物思いをしている様子。
登校拒否?
校庭の端の方から学校を眺めているなんて。
いろいろたいへんなこともあるけれど、がんばろうね!
[PR]
by wyenu | 2011-07-29 22:59 | photolog
紫と白がくっきりの花と、ガウラ
 
f0029921_2150115.jpg

ランチタイム散歩で見た花壇の花です。
くっきりと花びらが白と紫に色分けされていて、まるで描いたような感じです。なんという名前かしら。

f0029921_21501611.jpg

隣に咲いていたガウラ。以前アップしたガウラは真っ白でしたが、こちらは少しピンク。

f0029921_21501935.jpg

そしてこちらは濃いピンク。
ガウラの別名は「ハクチョウソウ」ですが、ピンクでもそう呼んでいいのかしらね。ううむ。
[PR]
by wyenu | 2011-07-28 21:57 | photolog
ドクダミ(蕺草)の花
 
f0029921_2131988.jpg

ドクダミの花。
少し前に撮ったものです。そろそろ咲き終える時期でしょうか。
花びらに見えるものは、総苞で、ほんとうは、真ん中の小さい黄色いものが花です。ですから、ドクダミは白い花ではなく黄色い花、というのが正しいのですね。

f0029921_21311617.jpg

繁殖力が強いので、放っておくとどんどん広がってしまいますが、抜こうとしたら匂いでたいへんです。とりあえずは、ながめてそのまま通り過ぎましょうね。

昔、父がドクダミ・ゲンノショウコ・ハブチャのブレンドを煎じて毎日飲んでいました。細火で、ことことと長い時間煎じていたようですが、香ばしいなかなかよい匂いがしていました。ドクダミの臭気は、熱で消えるそうです。ドクダミの効能としては、動脈硬化の予防だそうな。効きそう!
[PR]
by wyenu | 2011-07-27 21:44 | photolog
ヒルガオ(昼顔)の道になりつつあるかも
 
f0029921_2210153.jpg

昼に咲くからヒルガオ。
蕾の時の「折じわ」がピンク色。
やさしい色味ですね~

f0029921_2210841.jpg

昼頃咲いて、夜はしぼむそうです。
出勤時に通る道ですが、植え込みで増殖中!
満開の時にはどんなことになるのか、とても楽しみです。
[PR]
by wyenu | 2011-07-26 22:16 | photolog
細かいぷつぷつが満開! ~木に咲く花
 
f0029921_22155471.jpg

暑さが戻ったなあ、と空を見上げたら、小さいぷつぷつとした花が満開でした。

f0029921_22155854.jpg

高いところに咲いていたので、非力なカメラで撮った写真ではよく分かりませんね。
でも、とってもかわいらしい形であることは肉眼で確認できました。
なんという名前かしら。
[PR]
by wyenu | 2011-07-25 22:20 | photolog
上野不忍池の蓮の花
 
f0029921_20354251.jpg

ハスの花。
上野不忍池にて観蓮。

f0029921_20354968.jpg

池一面に蓮の葉が広がっていました。
遠くに見えるのが弁財天の屋根です。

f0029921_20355417.jpg


f0029921_20354471.jpg

葉が太陽に向かって力いっぱいのびています。
花は、ちょっと日陰に入り、笑ってみたり、

f0029921_2035524.jpg

仲良く2輪並んでも見たりして。

f0029921_20355640.jpg

春日通りの甘味処「つる瀬」にてクリームあんみつをいただきました。右の白い入れ物に、黒蜜が入っています。
初めて行ったのは10年くらい前の、やはり上野散歩の時でした。
いつも変わらない味。ちゃんとつくられているなあ、と感じる逸品です。

池から「つる瀬」に向かう途中、以前あった古い建物が建てかわってしまっているのをみつけてしまいました。何とも味わいのある、「かつての上野」を感じさせる風情だったので、とても残念でした。
[PR]
by wyenu | 2011-07-24 20:53 | photolog
ペパーミントは、和名「胡椒薄荷」
 
f0029921_20381423.jpg

道路沿いの空き地に咲いていたペパーミント。
シソ科ハッカ属。
和名がコショウハッカ(胡椒薄荷)。ちょっとゴロが悪いような。

f0029921_20382152.jpg

以前、種を買ってきてプランターに植え、成長を楽しんだことがありました。葉を摘んで乾燥させた記憶はあるのですが、ペパーミント・ティーまでたどり着いたのだったかどうか、どうも記憶がないのです。残念。

台風6号が行き過ぎてから、涼しくしのぎやすい日が続いていましたが、もうそれもおしまいのようですね。空気に暑さの予感。これからが暑さの本番ですね。がんばりましょう!
[PR]
by wyenu | 2011-07-23 21:03 | photolog
リョウブ(令法)の花
 
f0029921_2203375.jpg

昨日アップしたのと、同じヒマワリです。
日差しを浴びて、元気いっぱい。
やっぱり、こうでなくちゃね!

f0029921_2203749.jpg

ビル街の樹木。
リョウブ(令法)の花が咲いています。

f0029921_2204176.jpg

f0029921_2204459.jpg

樹皮がうつくしい、とありますが、包帯(?)をていねいに巻かれていて、様子が分かりません。
もっと空気のきれいな場所でないと、居心地が悪いかしら。
げんきをだしてね。
[PR]
by wyenu | 2011-07-22 22:11 | photolog
<excite  ブログトップアウト