Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
 
夏水仙 ~秋なんだけどなあ
 
f0029921_2271735.jpg

夏水仙。
ちょっと悩ましいのは、今は夏とはいいにくいし、水仙にも似ていないように思うから。

f0029921_227216.jpg

ヒガンバナ科。
たしかに、花の付き方が彼岸花と同じ。
ヒガンユリ(彼岸百合)、なんていうのではいかがかしらねえ。
[PR]
by wyenu | 2011-09-30 22:12 | photolog
実りの秋 ブドウはブドウ色
 
f0029921_21525467.jpg

実りの秋。
散歩途中、軒先にブドウの実を見つけました。
なんて美しい色味なのだろう。

自然の中の色は、刻々と変化していきます。
ほんのひとときのこのいろ。枯葉でさえも、うつくしい。

f0029921_2153098.jpg


f0029921_2153353.jpg

こちらは、カラスウリでしょうか。
ぴかぴか、です。

仕事柄、自分の好みの色ばかりとりだして使うことは出来ないので、せめてプライベートでは、好きな色にまみれてみたいと思ったりします。これからは、枯葉色、かな。
[PR]
by wyenu | 2011-09-29 22:02 | photolog
タマスダレ、秋谷立石の夕日、富士山
 
f0029921_23121948.jpg

タマスダレ(玉すだれ)。
葉が細く、スダレのような形だからこういう名前なのでしょう。
名前には全然似合わない、白くてぱきっとした花が、きれいですよね。

f0029921_23122117.jpg

秋谷の立石は夕日と富士山の名所。

f0029921_2312254.jpg

このアングルを求めて毎日いらっしゃる方もあるようです。

f0029921_23122819.jpg


f0029921_23123130.jpg

私は、立石をはずして、こんな富士もよろしいかと思います。
[PR]
by wyenu | 2011-09-28 23:19 | photolog
花だと思うのですが……
 
f0029921_2294067.jpg

形からしたら、花だと思うのですが、ちょっと自信がないです。
北鎌倉の小物屋さんの店頭にあった鉢植えです。

f0029921_2294523.jpg

サボテンみたいな物でしょうか。
それにしても、青緑色のなんてかわいらしい形でしょうか。

涼しい、というより寒いような感じです。
オフィスでは、風邪をひいた人も見られるようになりました。
体調に、気をつけましょうね。
夏の疲れが、でませんように。


追記:コメントをいただき名前がわかりました。2013/10/2
コダカラソウ(クローンコエ)
[PR]
by wyenu | 2011-09-27 22:15 | photolog
シュウメイギク(秋明菊) ~キクに似ている、ということで
 
f0029921_21561672.jpg

シュウメイギク(秋明菊)。
キク科ではなくキンポウゲ科です。

f0029921_21561962.jpg

ちょっとかわいそうな咲きようなのは、先日の台風のせいでしょうね。

f0029921_21562251.jpg

ツボミが、たくさんついていますから、きっと元気を取り戻し、これから満開になることでしょう。花言葉は「忍耐」だそうです。
がんばれっ!
[PR]
by wyenu | 2011-09-26 22:01 | photolog
海辺に咲く赤い花、富士山、夕日
 
f0029921_2050414.jpg

海辺に咲く赤い花。1センチほどの大きさの、小さい菊のような形ですが、浜風に負けない強さが必要なのでしょうね。葉も花もとても丈夫そう!
今日アップしている写真は、すべて昨日24日に撮ったものです。

f0029921_2051292.jpg

神奈川県三浦半島西側の荒崎海岸です。
ギザギザの岩肌が、まさに「荒」。

f0029921_20593928.jpg

水遊びをしている人もいましたが、風はすっかり秋の風。
空もすっかり秋の空。

f0029921_2101863.jpg

夕日丘展望台。岬の一番高いところにあって、日によっては富士山が見えるそうです。一眼レフを持って、夕日を待つ人がいました。しかし、残念なことには雲が。
諦めて、移動。
南下して油壺へ。

f0029921_20504899.jpg

油壺マリンパーク裏の海岸から、富士山の頭がシルエットになって見えました。24日、富士山初冠雪、だそうです。
f0029921_2051075.jpg

ただただ、美しい夕焼けにため息。

f0029921_20505773.jpg

明日も、いい一日でありますように!


追記:コメントをいただき名前がわかりました。2013/10/2
アプテニア(ベビーサンローズ)
[PR]
by wyenu | 2011-09-25 21:16 | photolog
ギンナン、どんぐり ~実りの秋
 
f0029921_23411432.jpg

最近は街路樹も様々で、珍しい樹木が並んでいる場所もありますが、横浜は山下公園横も、日本大通りも銀杏並木です。
緑がきれいな季節です。

歩いていると、なにやら下に黄色いものが。
紅葉には早いでしょ、と近づくと、

f0029921_23411013.jpg


f0029921_23405712.jpg

こんなにたわわに実ったギンナン。
先日の台風のせいで落ちたようで、まだ、実は成熟していないようです。

そしてどんぐりも。
f0029921_23412041.jpg

三連休で大変な人出の山下公園でしたが、公園の端の方も、どんぐりでにぎわっていました!

f0029921_23412416.jpg

[PR]
by wyenu | 2011-09-23 23:50 | photolog
真っ赤なハイビスカス 源氏山に咲く
 
f0029921_2237066.jpg

真っ赤なハイビスカス。
鎌倉源氏山にて。
似合わないような気もいたします。
源氏山とハイビスカス。

この花を見ると思い出すのは、この方。
なんだろうな、この感じ。



ウクレレが、聞こえませんけど。
しかし、ハイビスカスとウクレレと衣装がなかったら、ずいぶんと違う曲に聞こえるに違いありません。
「夏の日の思い出」
[PR]
by wyenu | 2011-09-22 22:45 | photolog
タマアジサイと木洩れ日 ~まあるくゆらゆら
 
f0029921_213596.jpg

タマアジサイ(玉紫陽花)は、アジサイ属アジサイ科。
18日に、鎌倉浄智寺あたりで撮りました。
先月、小田原でもタマアジサイをみています。

f0029921_213933.jpg

ツボミがまさに玉のようですね。
中から、また玉のような赤ちゃんが生まれる?

f0029921_2131270.jpg

山の中で咲いているせいか、葉も姿も初夏に町中で咲くガクアジサイよりも強さを感じます。

f0029921_2131446.jpg

木洩れ日が丸い。
ピンホールカメラの原理、なのですね。

タマアジサイのツボミ、まあるく、ゆらゆら。
風に揺れる枝 木洩れ日も、ゆらゆら。まあるく、ゆらゆら。
[PR]
by wyenu | 2011-09-21 21:14 | photolog
ボタンクサギ(牡丹臭木) きれいなピンクの花
 
f0029921_23245556.jpg

ボタンクサギ(牡丹臭木)です。
先日アップしたクサギと同じクマツヅラ科。やさしいピンク色。花の形も色もよく似ています。

f0029921_23245912.jpg

今回は、花の香りも嗅いでみました。
やわらかな、よい香りでした。
葉の方は……やめておきました。

18日、鎌倉駅から源氏山に向かう途中の道に咲いていました。
[PR]
by wyenu | 2011-09-20 23:33 | photolog
<excite  ブログトップアウト