Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
ウインドウの中の妖怪バンド
 
f0029921_20265338.jpg

藤沢の楽器店のショウ・ウインドウです。
妖怪バンドでしょうか。
楽器のリアルさがすてき!

f0029921_2027177.jpg

ドラムは、「polignac」。初めてきく名前だなあと思ったら、ブランデーのブランドでした。ビンがバスドラからタムの上に突き抜けています。

f0029921_2027344.jpg

ギターは、FenderとGretsche、アンプはFender(これは本物ですね)。
シャッターの降りた深夜、バンド活動が、行われていたりして!
[PR]
by wyenu | 2011-10-30 20:32 | photolog
わたくし、「煙」は未体験です
 
f0029921_2354772.jpg

いざというときに、経験値によって対応が違うことは想像できます。
で、「煙体験ハウス」。
本日、ランチタイムに東京消防庁が出動していました。

人がたくさん並んでいる左側からはいり、「煙を体験」して、右側から出てくるというシステムのようです。

f0029921_23541086.jpg

少し離れたところでは、セキレイが散歩中。
ちょっと毛がふわふわして「ふとっちょさん」になってきたような。冬支度でしょうか。
[PR]
by wyenu | 2011-10-28 23:59 | photolog
鳥ではなく、花のホトトギス(杜鵑草)
 
f0029921_21444590.jpg

鳥ではなく、植物のホトトギス。
花の模様が、ホトトギスのおなかの模様と似ているそうなのですが、ホトトギスのおなかはまだ見たことがないのでした。
オンライン野鳥図鑑
http://www.yachoo.org/book/view/hototogisu
というのを見てみました。
ううむ。

f0029921_2144498.jpg

満開です!
一昨年アップしたホトトギスは、11月の記事でした。花期の長い花ですね。
(鎌倉 大巧寺にて)
[PR]
by wyenu | 2011-10-27 21:55 | photolog
シュウメイギク(秋明菊)はキンポウゲ科
 
f0029921_23252040.jpg

シュウメイギクです。以前アップしたシュウメイギクは台風あとで元気がなかったので、リベンジ、かな。

f0029921_23252618.jpg

f0029921_23253089.jpg

キク科ではなくキンポウゲ科。
スレンダーな姿がちょっと違いますでしょ。

秋に明るい菊の花。
Anemone hupehensis var. japonica。
アネモネのなかまです。

(鎌倉 大巧寺にて)
[PR]
by wyenu | 2011-10-26 23:33 | photolog
天王洲アイル 今日の空
 
f0029921_22113657.jpg

朝はちょっと曇り空でしたが、ランチタイムはすてきな秋空。
写真には写っていませんが、ビルの中庭でくつろいだり、ボードウォークを楽しんだりする人たちの姿が見られました。

f0029921_22115681.jpg

天高く。すごく高く。
全くの秋の空の今日でした。
[PR]
by wyenu | 2011-10-25 22:16 | photolog
どこまでのびる、ランタナの花 
 
f0029921_23451782.jpg

咲いているのはランタナの花なのですが、それにしても、ほどがあるじゃない、という咲きっぷりです。

f0029921_23452018.jpg

2車線道路。
そう交通量が多くない道なので、車はこの花を避けて通るに違いありません。
どこまでのびるか!

お隣のお宅のピラカンサス(トキワサンザシ)もなんだかすごいことになっていて、いい競争相手かと。
[PR]
by wyenu | 2011-10-24 23:53 | photolog
イイギリ(飯桐)の実が赤い
 
f0029921_2332628.jpg

イイギリ(飯桐)の実が、すばらしく実っていました。
ハート型の葉に赤い実が。
「実りの秋」。

f0029921_2333196.jpg

桐は「キリ属」。イイギリは、イイギリ属。
異なる種類で、花もずいぶん違うようです。
イイギリの花はちいさくて黄色なのだそうで、すでにどこかで見ている気がしますが、確信がありません。4~5月に咲くそうなので、来年、この樹を確認しようと思います。
(横浜市 長浜公園にて)
[PR]
by wyenu | 2011-10-23 23:17 | photolog
ハロウィーン人形 横浜ニューグランドホテル
 
f0029921_19355549.jpg

来週は、ハロウィーンですね。
街の中にも、最近は飾りが目立つようになりました。
今日の写真は、横浜ニューグランドホテル、旧館の山下公園に面した窓越しにみえる人形です。
ネコを抱いているのかしら。
落ち着いた色味で、なんだかいいなあ、と思いました。
[PR]
by wyenu | 2011-10-22 21:07 | photolog
茶の樹の花
 
f0029921_2291876.jpg

ツバキ科ツバキ属。茶の樹の花です。
葉はお茶になります。
10月1日、藤沢 天嶽院(てんがくいん)で咲いていました。

f0029921_2292439.jpg

これまで散歩中に、いろいろなお寺を訪ねました。お守りしている方が寺の姿にも現れるなあと感じるのですが、この天嶽院は、すばらしくきれいに清められた寺でした。鎌倉のように、観光地にある寺では、このような状態を保つのはむずかしいに違いありませんが、それにしても、きりっとしていた、と思い出します。志も違うのでしょうね。
[PR]
by wyenu | 2011-10-21 22:23 | photolog
夕焼けこやけで日が暮れて ♪
 
f0029921_20485687.jpg

今日は学生時代からの友だちと散歩。
あいにくのお天気でしたが、
都庁展望台からは東京スカイツリーがみえました。

f0029921_2049080.jpg

山盛りのおしゃべりをして、帰宅時には夕焼けの美しかったこと!
シルエットとなったビル群も、「秋」の景色。
[PR]
by wyenu | 2011-10-19 20:53 | photolog
<excite  ブログトップアウト