Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
法性寺で仔猫、妙法寺で富士山にあった日
 
f0029921_23463469.jpg

本日は逗子から鎌倉へ。猿畠山 法性寺にて、「ひじき」と出会いました。
「ひじき」は、平成23年生まれと思われます。

なにゆえひじきかと申しますと、当方、ただいま鉄分補給のための「ひじき摂取強調月間」に当たっております。本日の散歩のお弁当にはヒジキを用意しておりました。そのヒジキに彩りの似たネコ!

f0029921_23464088.jpg

ランチを共に楽しみ、みゅ~、とごあいさつ。白いスニーカーがすてきなコでございました。

f0029921_23464446.jpg

妙法寺は、苔むす階段がすばらしく、山頂からは市街地と海が見渡せる、ということで、登ってみました。

f0029921_23464541.jpg

すると、富士山が!
説明書きになかったところを見ると、いつもみえるということではないのかも知れませんね。
遙かな山並み、すてきでございました。
[PR]
by wyenu | 2011-11-27 23:58 | photolog
キク科の花、名前は??
 
f0029921_0183769.jpg

キク科なのは間違いないと思うのですが、不思議な咲きよう。花の大きさは3センチくらいです。「手まり菊」といった感じでしょうか。まあるくってぽんぽん飛びそうな!

f0029921_0184474.jpg

江ノ島からの富士山。
沈む夕日にてらされて、刻々と表情を変えてゆきます。

f0029921_0184829.jpg

この季節としては、温かな一日でした。
風もなく、夕日をながめ、富士をながめ・・・・・・。
[PR]
by wyenu | 2011-11-26 23:59 | photolog
サネカズラ(実葛)の実が赤く、あかく
 
f0029921_2359561.jpg

サネカズラ(実葛)の実が、赤くかわいらしくなっています。

f0029921_23592597.jpg

サネカヅラ、という名前を知ったのはつい先日。
8月17日の記事で、花とまだ青い実をアップしているのですが、その時には名前がわかりませんでした。

以下は8月17日にアップしたものです。
f0029921_23525091.jpg

f0029921_23525515.jpg

f0029921_23525767.jpg

暑い夏を過ぎて、きれいに赤くなった実は、このあとどうなるのかしら。
鎌倉散歩の折、よく通る道なので、この後がまた楽しみです。
[PR]
by wyenu | 2011-11-25 23:59 | photolog
サザンカ(山茶花)と秋の彩りと
 
f0029921_23424942.jpg

ピンク色のサザンカ(山茶花)。
つぼみがたくさんついてます。これから、ですね。

f0029921_23425090.jpg

今日は、上野の東京国立博物館特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」に出かけました。
入場制限されるほどの人気は、たいへん意外でした。

f0029921_234252100.jpg

本館前の紅葉。

f0029921_23425470.jpg

まあるい屋根は表慶館。
彩りがきれいでした。

f0029921_2342576.jpg

「秋の庭園開放」ということで、お庭散策。
12月11日までだそうです。

折り重なって仏像や書を見るのもなんだかなあ、ではありましたので、さくっと通り過ぎました。fff
むしろ、常設展示のほうを散歩気分で楽しみました。
[PR]
by wyenu | 2011-11-23 23:58 | photolog
色づく桜の葉 ~天王洲アイルにて
 
f0029921_2152155.jpg

今年は、ちょっと弱っかしの寒さゆえ、紅葉がなかなか進みませぬが、天王洲でも、桜の木が徐々に色づいて参りました。

f0029921_21521966.jpg

この桜は八重桜。染井吉野のあとに、ゆっくりと咲いていましたっけ。

今朝は、湿度が下がっていると聞いて、窓から景色を見るべく、電車は一番最後にがんばって乗ってみました。押されて中にいってしまうと、窓の外が見えない、でしょ。
おかげで、富士山がくっきりと見えました。丹沢の山並みも、美しゅうございました。心が、あらわれるようでございましたわあ。
[PR]
by wyenu | 2011-11-22 22:05 | photolog
今日の空 窓の外の景色
 
f0029921_22251492.jpg

今朝は、窓の外があんまりきれいなのでシャッターを切ってみました。
真ん中。

f0029921_22252260.jpg

右に。
写真の左の方に、観覧車がみえます。
たぶん横浜みなとみらい。


f0029921_22252967.jpg

左に。
レインボーブリッジ。
事件は、起きている?

すばらしい景色なのですが、残念なことには、日中は窓を見る余裕なく働いております。
[PR]
by wyenu | 2011-11-21 22:30 | photolog
ウインドウの中のネコが元気いっぱい!
 
f0029921_2338123.jpg


先日は、玄関前の動かないネコをご紹介しましたが、今日は、ウインドウの中の動かないネコです。
でも躍動感にあふれていますでしょ!
見ていると、思わず知らず、にっこり~
[PR]
by wyenu | 2011-11-18 23:39 | photolog
横須賀ヴェルニー公園 秋から冬へ
 
f0029921_2241033.jpg

昨日は、バラの花をアップしましたが、今日はヴェルニー公園の黄葉を。

f0029921_2241592.jpg

銀杏は、色づいてきたところ、という状態で、これからどんどん黄色になってきますね。
今年は、9月の台風のせいで、すでに落葉してしまったところも多いので、こんな風に色づいているのを見るとなんだかうれしくなったりします。

あそこのモミジはどうだろう、
銀杏は、
あ、ハナミズキはもう真っ赤なはず。
どの季節も、楽しみは尽きず、です。
[PR]
by wyenu | 2011-11-17 22:11 | photolog
横須賀ヴェルニー公園でバラのお花見
 
f0029921_09592.jpg

本日は横須賀ヴェルニー公園にて、バラのお花見。
いろいろな種類のバラが美しく咲いていました。

f0029921_095571.jpg

f0029921_01033.jpg

f0029921_010570.jpg

f0029921_010740.jpg

f0029921_010924.jpg

一重のもの、数え切れないほどの花びらが重なっているもの、赤いもの、ちょっとブルーがかったもの、つる状のもの、などなど、ほんとうにいろいろな種類がありますね。
お手入れもたいへんそうですが、こんなにきれいに咲いたら「むくわれた」という気分になるのでしょうね。丹精込めて育ててくれて、ありがとう!
[PR]
by wyenu | 2011-11-16 23:59 | photolog
白い白いスイセン(水仙)の花
 
f0029921_223097.jpg

ちょっと早いように思いますが、水仙が満開になっていました。

f0029921_222546.jpg

水仙にもいろいろな種類がありますが、この種類は、3月にも咲いていました。(3月の記事

札幌では、例年より大分遅く初雪となったそうな。
この水仙は、全体が白くて、雪のようにも思います。
「初雪水仙」なんていう名前ではいかがでしょう。もっとすてきな名前がすでに付いているのかしら。

関東も、寒くなってきました。
[PR]
by wyenu | 2011-11-15 22:08 | photolog
<excite  ブログトップアウト