Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
温室に咲くスイレンの花
 
f0029921_23164631.jpg

この時期はスイセンの花がとてもきれいに咲いていますが、今日の花はスイレン(睡蓮)です。大船フラワーセンターの温室は、湿度や温度の違う室が複数あり、睡蓮の池の室もありました。
こちらは、ニンフェア コロラータ。

f0029921_2317263.jpg
ミセス M.E.ランディング

f0029921_2317568.jpg
ホワイトパール

f0029921_23171074.jpg

スイレンの池です。
今日アップした写真は、1月14日神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて撮影。
[PR]
by wyenu | 2012-01-30 23:28 | photolog
大船観音を遠くから、そして近くから見てみる
 
f0029921_21203125.jpg

神奈川県鎌倉市と逗子市を結ぶ「衣張山ハイキングコース」は、見下ろす景色がすばらしい! 遙かに、大船観音も見えていました。真ん中の小さい白いもの、です。

f0029921_21203663.jpg

小高い丘の上に胸から上だけの姿です。

f0029921_21203766.jpg

近くで見ると唐突な気もします。
鎌倉 長谷の大仏は、「美男におわす」ので、こちらは美女、かなあ。街を見下ろして、守っているような気がします。
[PR]
by wyenu | 2012-01-29 21:28 | photolog
タンポポ(蒲公英)の花が
 
f0029921_23555510.jpg

タンポポの花。
読めるけれど書けるかなあ、の漢字「蒲公英」。
ひざしをあびて、極寒の今日もぱりっと咲いています。

f0029921_23555675.jpg

逗子から鎌倉への散歩。
衣張山ハイキングコース(キヌバリヤマ)を行きました。

f0029921_23555951.jpg

お天気が今ひとつだったので、富士山には面会できませんでしたが、眼下に由比ヶ浜の海と鎌倉の街並みをながめることも出来、尾根道を歩き、杉木立の中を降りて、とても楽しい散歩でした。
次回は、天気のよい日を選んで、と思っています。
[PR]
by wyenu | 2012-01-28 23:59 | photolog
宝石のようにきれいな赤と青の「実」
 
f0029921_2223289.jpg

まるで宝石のような青い色の実。
ジャノヒゲの実、かな。

f0029921_22232968.jpg

ジャノヒゲのジャは「蛇」。
確かに、蛇がいそうな道ではありましたが、蛇には髭は無かろうものを。

f0029921_22233140.jpg

こちらは赤い実が。
葉が残っていないので、なんの木なのか判断がむずかしいです。

青い実赤い実。
どんな花だったのかしら。
何度も通っている道なのですが、記憶が・・・。
[PR]
by wyenu | 2012-01-27 22:27 | photolog
エキナカにボタン(牡丹)の花
 
f0029921_2336459.jpg

ボタン(牡丹)の花。
豪華で華やか。富貴の花。
屋外では藁で囲われて大事に大事にされていますね。

f0029921_2336632.jpg

鎌倉 鶴岡八幡宮にはぼたん庭園があります。
写真は、鎌倉駅の構内にポスターと共にありました。エキナカの花、です。

「私たちをご覧召されませ」というアピールでしょうね。
ぼたん庭園は、2月下旬まで開園しているそうなので、行ってみようかと思っています。
[PR]
by wyenu | 2012-01-25 23:41 | photolog
雪降る朝の風景 きらきら~
 
f0029921_21333616.jpg

昨晩から関東でも雪が降りました。豪雪地帯のかたには、ほんとうに申し訳ないくらいですが、なにしろ年に何回かのことですので、きれいだなあと思ったり。写真は、自宅近くの駐車場です。朝日に雪がまばゆくって。

f0029921_2133442.jpg

なんの行列かというと、出勤時間のバス待ち、です。いつもならかなり本数が多いので、せいぜい2~3人しか並ばない時間なのですが、今朝はバスが来ないし、来ても満員で乗れないし。写真の手前は、手すりに積もった雪です。触ってみたのですが、凍ってしまって、カッチカチでした。
[PR]
by wyenu | 2012-01-24 21:41 | photolog
旧正月「七福神せんべい」でお祝い
 
f0029921_2292045.jpg

今日は旧正月。
ニュースサイトによると、「旧正月祝う“爆竹カウントダウン”横浜中華街」とのこと。この冷たい雨では、どうでしょうか。

すでにお正月気分はなくなってしまっているのですが、お正月にいただいたおせんべいをアップしてみることにしました。七福神せんべいです。
いいことがたくさんありますように!
[PR]
by wyenu | 2012-01-23 22:13 | photolog
風に揺れる花 フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)
 
f0029921_21422610.jpg

アオイ科のフウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)。

花柱(かちゅう)が伸びて風鈴のような姿。
ブッソウゲはいわゆるハイビスカスです。
沖縄では、6~11月に咲くそうな。

1月14日 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 温室にて
[PR]
by wyenu | 2012-01-22 21:49 | photolog
ポインセチアの赤いところは花びらではなくて・・・
 
f0029921_2047080.jpg

ポインセチアです。
いろいろな種類がありますね。

f0029921_2047397.jpg

赤いところは、花びらではなく「苞葉」で、花は中心の小さい部分。
先日アップしたブーゲンビリアと同じです。

トウダイグサ科で、これは、ナンキンハゼと一緒。
ナンキンハゼの花はこちら
ナンキンハゼの実はこちら
仲間でも、ずいぶんと違うような。

1月14日 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 温室にて
[PR]
by wyenu | 2012-01-21 20:54 | photolog
八重咲きのシクラメン 「森のかがり火たち」
 
f0029921_22202270.jpg

シクラメンにも八重咲きがあるのですね。
「森のかがり火たち」というネームプレートがついていました。

f0029921_22204552.jpg

園芸種なのだと思うのですが、豪華なこと!
かがり火、というにはちょっと明るすぎるかなあ、という気もしますが、極寒の、花の少ないときでもありますし、人気者になるでしょうね。

1月14日 神奈川県立フラワーセンター 大船植物園 温室にて
[PR]
by wyenu | 2012-01-20 22:26 | photolog
<excite  ブログトップアウト