Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
いつもうつむきがちに咲くクリスマスローズ
 
f0029921_204441100.jpg

キンポウゲ科クリスマスローズ属ヘレボルス・ニゲル。
本来は、クリスマスに咲く種類をクリスマスローズとよぶようですが、日本では、そうでない種類もクリスマスローズと総称しているとか。確かに「ヘレボルス・オリエンタリス」では、イメージが・・・。

別名「雪起こし」。
雪を持ち上げて咲くほどに、寒さに強い花。

関東でも今日は雪が降りました。
クリスマスローズは、この寒さもものともせず、にこにこと咲いているかしら。

f0029921_20444359.jpg

こんなに降りましたが、今はすでに雨に変わって、雪は溶けてきています。
[PR]
by wyenu | 2012-02-29 21:00 | photolog
白梅がかわいくって ~「ヤエヤバイ(八重野梅)」
 
f0029921_0141532.jpg

昨日にひき続き、梅を。
「ヤエヤバイ(八重野梅)」です。

f0029921_0141011.jpg

こんなに咲いていましたが、

f0029921_0141084.jpg

まだまだこんなにたくさんつぼみが付いています。
満開が、楽しみなこと!

2月26日 横浜 根岸森林公園
[PR]
by wyenu | 2012-02-28 23:59 | photolog
梅の花が、あなかわいらし
 
f0029921_2231398.jpg

開花が大分遅れたようですが、やっとウメの花が。
ただし、木によるようで、すでに満開になったものもありますが、すっかりつぼみのものもあります。

f0029921_2231389.jpg

昨日は、横浜 根岸森林公園に出かけました。梅林があり、咲き始めた梅の香りに包まれて、散歩してきました。かなりたくさんの種類のウメがあります。古今集と八重野梅(ヤエヤバイ)は、そろそろ見ごろかも。

f0029921_223921.jpg

道に落ちていたつぼみを4つほど拾ってきました。水に浮かせていますが、果たして花開くかどうか。
梅は、花もかわいらしいけれど、つぼみは、丸くって額がピンク色をしていて、ほんとうにかわいらしいこと! あ、人も、つぼみのころはかわいらしい、ですね。
[PR]
by wyenu | 2012-02-27 22:14 | photolog
コトネアスターの赤い実 ~赤いドット模様の絨毯のよう
 
f0029921_20135315.jpg

コトネアスターの赤い実です。
「グランドカバー」。下の写真でおわかりになると思いますが、地をはって成長するので、地面を彩るということですね。

f0029921_2014160.jpg

花期は5月。あと3ヶ月ほどです。
白いちいさな花。
バラ科ですので、ちょっと梅や桜に似て、花びらが5枚、絵に描いたように少し離れて咲くようです。
[PR]
by wyenu | 2012-02-25 20:22 | photolog
花期長し ~ソシンロウバイ(素心蝋梅)
 
f0029921_2153496.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)です。
ソシンロウバイは、ほぼ1ヶ月前にもアップしたのですが、花期が長い花ですね。今、満開になっているところもあります。

f0029921_2153729.jpg

青空に、黄色い花が生えて、きれいなこと!

今日は、朝から雨模様でしたが、先日のような雪の気配はない春近しの雨。これから、ひと雨毎にあたたかくなっていくのですね。桜の開花予報によると、平年よりは遅れる、とのこと。待ち遠しいな、春。
[PR]
by wyenu | 2012-02-23 22:01 | photolog
2月22日は猫の日だそうなので
 
f0029921_22283037.jpg

ネコが木に登っているのは、初めて見たわけではないのですが、なんだか「定位置的落ち着き」。

f0029921_22283329.jpg

こちらのクロネコの方は、先に上まで登って、降りてくるところ。

f0029921_22283757.jpg

金茶のネコは、クロネコが大好きな様子で、木の下で待ちかまえ、一緒にお散歩へ。

f0029921_2228395.jpg

公園をぐるっと歩いて、入り口にたどり着いたら、二匹は並んでいました。で、このあと、クロネコは、アパートの2階にあるベランダの壁を乗り越えて中に入っていったのですが、なんと、金茶まであとを着いていきました。どうしても、一緒にいたいんだわね。すごいなあ、と感嘆しました。
クロネコ逃げる、金茶追いかける、の巻。
横浜 山手公園にて
[PR]
by wyenu | 2012-02-22 22:31 | photolog
ヒメキンカン(姫金柑)の実はちいさ~いのです
 
f0029921_2214585.jpg

ヒメキンカンの実です。
ちいさくてかわいらしいこと!

f0029921_22141028.jpg

植物の世界では、ふつうよりちいさいものは「ヒメ」、大きいものに「イヌ」を頭に付けようです。
大きさは、1センチほど。
金柑は楕円ですが、こちらは丸いので、ミカンのミニチュアのようにも見えました。

実がなる植物は、育てるのが楽しいですね。
このヒメキンカン用に、ちいさいお供え餅を作ってみたりしたらどうかしら。

2月19日 鎌倉 大巧寺にて
[PR]
by wyenu | 2012-02-21 22:21 | photolog
フクジュソウ(福寿草)の花がはこぶ 福とそして春
 
f0029921_21481874.jpg

フクジュソウ(福寿草)の花です。
冷たい地面から、ぐぐっと出てきてパッと黄色い花が咲いて。
春の息吹、かな。

f0029921_21483983.jpg

3センチほどのちいさい花が、なんだかものすごく一生懸命に咲こうとしているようで、ながめていて思わずにっこりしてしまいました。
2月19日 鎌倉 大巧寺にて

春よ来い。
福よ来い。
るるる ♪♪♪
[PR]
by wyenu | 2012-02-20 21:53 | photolog
紅梅、白梅咲き始めまして
 
f0029921_23461576.jpg

例年より開花が遅いといわれている梅ですが、ちらほらと咲き出しています。

f0029921_23403893.jpg

f0029921_234040100.jpg

香しい白梅、紅梅。
満開はもうすこし先かと思いますが、つぼみもかわいらしいので、すでに、見ごろといえば見ごろと思います。今日の梅は、逗子市法性寺。

f0029921_23404227.jpg

巡礼古道を通り鎌倉に出ました。材木座海岸は、いつもよりは少なめですがサーファーと、犬との散歩のかた達が。光る海は、何度観ても美しく、心に響きます。
[PR]
by wyenu | 2012-02-19 23:54 | photolog
カネノナルキ(金のなる木)の花 かわいらしいピンク
 
f0029921_217372.jpg

カネノナルキ(金のなる木)の花です。

f0029921_217152.jpg

かわいらしいピンクの花なのに、なんだかそぐわない名前。英語では「dollar plant」で、葉が硬貨に似ていることからの命名だとか。
和名のほうは、葉の形からの命名ではないようですが。

我が家にも二鉢あるのですが、今年はどちらも咲きません。これは、ことしは、「ならない」のかなあ。でも、満開だった一昨年も、特に金運抜群ではなかったけれど。
[PR]
by wyenu | 2012-02-18 21:22 | photolog
<excite  ブログトップアウト