Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
全体が黄色い「ソシンロウバイ」
 
f0029921_2229999.jpg

先日アップしたロウバイの仲間でソシンロウバイです。
花びらの内側も含め、全体が黄色です。

f0029921_2229546.jpg

f0029921_22291232.jpg

関東でも、咲き出した、というところもあるようですが、今日は満開になっているのを二箇所で見ました。
この花は香りがよいのです。
キンモクセイやチンチョウゲほど強い香りではありませんが、花に近づくとほんのりとよい香り。
冬来たりなば春遠からじ。
[PR]
# by wyenu | 2012-01-18 22:34 | photolog
温室で満開のブーゲンビリア
 
f0029921_22241943.jpg

ブーゲンビリアの花。
周りのひらひらは、苞(ほう)で、真ん中の小さいのが花です。

f0029921_22242267.jpg

満開!
しかしこれは温室でのこと。
ブーゲンビリアは夏の花です。
昨年の夏、葉山で見たブーゲンビリアは真っ赤でした。

1月14日 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 温室にて
[PR]
# by wyenu | 2012-01-17 22:29 | photolog
タバコソウ(煙草草)
 
f0029921_22172684.jpg

タバコソウは、ミソハギ科。
3センチくらいの小さい花ですが、近づいてみると名前の由来がわかります。

f0029921_22172310.jpg

タバコの先が灰になっているように見えます。

メキシコ、ジャマイカ原産。
確かに、暑い場所が似合いそうな花です。

1月14日 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 温室にて
[PR]
# by wyenu | 2012-01-16 22:27 | photolog
マホニア・ロマリフォリア ~ヒイラギナンテン(柊南天)の仲間
 
f0029921_20281097.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)の仲間。
「マホニア・ロマリフォリア」

f0029921_20281421.jpg

満開まであと少し、という状態で、つぼみがたくさん!

f0029921_20281717.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)とは、少し花の付き方が違うようですが、色と花の形は同じですね。

1月14日 神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
[PR]
# by wyenu | 2012-01-15 20:33 | photolog
ロウバイとドンベヤワリッチー (覚えるにはキツネなんとか)
 
f0029921_012574.jpg

赤味があるのはロウバイ。全体が黄色いのはソシンロウバイ。
ほんとうに蝋紙のような質感の花びらです。

f0029921_013158.jpg

こちらは、「ドンベヤワリッチー」。
アオギリ科 マダガスカル産
まあるく、ぼんぼりのような咲きようです。
ピンクに黄色い雄しべの取り合わせもかわいらしいですね。

f0029921_013516.jpg

今日は、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。
ロウバイはすでに満開に近く、ソシンロウバイの方は、小さい丸いつぼみがいっぱい出来ていました。

木々の様子や、盆栽の展示、さらに、温室には珍しい花がたくさんあり、たいへん楽しめました。
寒さのせいか、すいていたのものんびり気分でよかったかも知れません。

「ドンベヤワリッチー」
「ドンベヤ」とだけ書いてあるのをみて、「ドンベイ」と読んでしまった私は食いしん坊かな。珍しい名前だし、覚えるにはいいきっかけか、と。
[PR]
# by wyenu | 2012-01-15 00:14 | photolog
スイセン(水仙)とご当地マンホール(二宮町)
 
f0029921_23175178.jpg

この寒い時期の花、といったらスイセンでしょうか。
先日、二宮に出かけたときに、吾妻山公園でも見たものです。
こちらは、鎌倉大巧寺にて。
夕方でしたので、西日がまぶしい、かな。

f0029921_23175317.jpg

思い出したのが、二宮で撮ったマンホールのフタ。
松と富士山の組み合わせは、ご当地マンホールですね。
[PR]
# by wyenu | 2012-01-13 23:22 | photolog
ヤツデの花が満開!
 
f0029921_22281735.jpg

ヤツデの花です。
小さい花が集まって、ひとつのまあるい形になっています。
かわいらしいんだけど、あまり顧みられないような。

f0029921_22282213.jpg

ひざしをあびて、花も葉も、元気いっぱい、にこにこしているような気が、しませんか?
[PR]
# by wyenu | 2012-01-11 22:31 | photolog
クロガネモチの実が赤くたわわ
 
f0029921_23112848.jpg

クロガネモチの実が赤く、たわわ、です。

f0029921_23152085.jpg

遠目には、紅葉かしら、と思ったのですが、5ミリくらいの実がびっしり!

f0029921_23113137.jpg

於:1月7日(土) 二宮町 吾妻山公園
[PR]
# by wyenu | 2012-01-10 23:19 | photolog
羽の生えたエンジェルではなくて
 
f0029921_239068.jpg

背中にはえた羽。エンジェルではありません。
正面はこんなです。

f0029921_239342.jpg

カラス天狗が禍を払っている、ということでしょうか。

f0029921_2391163.jpg

大小複数の天狗やカラス天狗が!

f0029921_2391641.jpg

場所は、鎌倉、建長寺。
半僧坊を守る天狗達です。

f0029921_239219.jpg


f0029921_23314634.jpg

昨年大修理されたという唐門はきらびやか。

f0029921_2318162.jpg

法堂(はっとう)の天井絵、「雲龍図」は見事な勢いがありましたし、山門、仏殿、ビャクシンの樹など、さすが鎌倉五山に第一位、と感じさせるものでした。

今日は、横浜金沢自然公園から鎌倉天園~建長寺~鶴岡八幡宮と散歩しました。ひさびさの山歩きも出来て、たっぷり楽しんだ休日でした。
ありがたし!
[PR]
# by wyenu | 2012-01-09 23:28 | photolog
菜の花と水仙 ~春気分
 
f0029921_2113744.jpg

まだまだ寒さの本番はこれから、という感じではありますが、「はる」をお届けしてみます。
日差しがまぶしい菜の花。

f0029921_2114325.jpg

八重咲きのスイセン。

f0029921_2114595.jpg

満開の日本水仙。
春の花たちも、これからどんどん咲き始めますね。
[PR]
# by wyenu | 2012-01-08 21:09 | photolog
スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園
 
f0029921_2244091.jpg

今日は、全体が白いスイセンに出会いました。日本水仙より二回りくらい小さい大きさです。
場所は、神奈川県二宮町の吾妻山公園。

f0029921_2244513.jpg

吾妻山公園では、日本水仙が満開でした。

f0029921_224467.jpg

菜の花も見頃といっていいのではないかと思います。
標高136.2メートルの吾妻山公園から見下ろす市街地と海。

f0029921_2244818.jpg

そして本日のハイライトは「菜の花と富士山」。
カレンダー写真みたいではありますが、この景色の中にいると、やはり富士は日本一の山だ、なんていうことを思ったりします。

吾妻山は、山頂にも途中の道(急な階段です!)にも、桜の木がたくさんありました。満開の時期には、さぞやすばらしいことでしょう。

ランチをしていたら、通りかかった地元の方が昨年の台風で倒れた桜の木のことなど話してくださいました。80本ものサクラが被害を受けたそうで、それをチップにして山道にまいたせいで、とても歩きやすくなった、とのこと。たしかに! しかし、その作業はたいへんだった様子です。吾妻山公園は、きちんと手を入れられた公園で、気持ちよく過ごすことが出来ました。連休にもかかわらず、今日も草刈りをしているかたがいました。ありがたし!
[PR]
# by wyenu | 2012-01-07 22:22 | photolog
名前のわからない花 ~白くて紫で内気
 
f0029921_22202455.jpg

ひざしをあびて咲くしろい花。
名前がわかりません。

f0029921_22203181.jpg

花びらの内側が白、外側が紫。
咲ききっているに違いないのに、花びらは開ききらず、ちょっとすぼんでいます。内気なかた、でしょうか。
こんにちは、はじめまして。

追記:コメントをいただき名前がわかりました。2013/10/2
ディモルフォセカ (あるいはオステオスペルマム)
アフリカ金盞花(きんせんか)
[PR]
# by wyenu | 2012-01-06 22:23 | photolog
ヒメツルソバ ~花が白く、葉が真っ赤になりました
 
f0029921_2333448.jpg

ヒメツルソバが紅葉しています。
花のピンクが葉に移ったような。

満開の様子はこちらです。5月には、ぐっと来る咲きっぷりになります。

「ひなげし」という名の和菓子が、この花に似ていて、花を見るとすぐに思い出します。しばらく食べていないなあ。
[PR]
# by wyenu | 2012-01-05 23:37 | photolog
初詣は三/七福神めぐり
 
f0029921_23193242.jpg

新年初散歩は、逗子から鎌倉へ。
江ノ島の向こうに、富士山がきれいに見えていました。

f0029921_23193597.jpg

初詣ということで、鎌倉江ノ島七福神「御霊神社」「旗上弁財天」「本覚寺」に参りました。
お正月の鎌倉は、初詣の人出でなかなかゆっくりと歩くことは出来ません。混み合う場所は時間をずらし、裏道を通っての散歩となりました。

おみくじは「吉」。

<鎌倉江ノ島七福神>
布袋尊:浄智寺
弁財天:旗上弁財天(鶴岡八幡宮)
毘沙門天:宝戒寺
寿老人:妙隆寺
夷神:本覚寺
大黒天:長谷寺
福禄寿:御霊神社
弁財天:江島神社
[PR]
# by wyenu | 2012-01-03 23:28 | photolog
マンリョウを育ててみます!
 
f0029921_20305852.jpg

マンリョウ(万両)の実は、色味も鮮やかで、いかにも景気がよいように感じますね。

f0029921_2031324.jpg

暮れに鎌倉を散歩していましたら、とあるお宅の玄関に、上の写真のようなカゴが置かれていました。ひと枝いただいて参りました。
注意書きの右下に描かれたイラストが、かわいらしいこと! こちらのお宅の暮らしぶりがつたわるように感じました。マンリョウのみといっしょに、お気持ちもいただいて参りました。

f0029921_20315100.jpg


こちらはセンリョウ(千両)。
マンリョウは実が葉の下につきますが、センリョウは上です。

祈念!
景気回復!
[PR]
# by wyenu | 2012-01-02 20:38 | photolog
<excite  ブログトップアウト