Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
明けましておめでとうございます ~昇れ!龍!
 
f0029921_20402495.jpg

2012年。
新しい一年がスタートしました。
新しい年の幸せを心よりお祈り申し上げます。

昨年暮れに母がつくった木目込み人形は、干支の辰。
少しメタボ気味のようで、これで天まで昇って行かれるのだろうかと不安にもなりますが、じっくりゆっくり生きましょう、ということで。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by wyenu | 2012-01-01 20:45 | photolog
ゆるい気分の苔玉がすてき!
 
f0029921_21131384.jpg

先日は、鎌倉のカフェ「亀時間」の玄関前にあった苔玉をアップしましたが、今日は個人のお宅の玄関前の苔玉です。

ひざしをあびて、仲良く二つ、並んでいました。
ちょっと苔玉と言うには大きいでしょうか。この、ゆる~い感じがよいなあ、と思います。

2011年は今日でおしまい。
一年間、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by wyenu | 2011-12-31 21:25 | photolog
「海岸を元気に走ってみよう!」の巻
 
f0029921_22311156.jpg

少年は走る。
何処へ?  明日へ

f0029921_22311650.jpg

未来へ!!
[PR]
# by wyenu | 2011-12-30 22:33 | photolog
やさしい気持ちになりたい年の瀬 ~なんでもない葉ではありますが
 
f0029921_23115925.jpg

ナツヅタが色づいて、クローバーは花が終わって、
それでも、上に、上に、です。
かわいらしいハート型。

f0029921_2312111.jpg

そのうえには、掲示板がありました。
次の出番を待つ画鋲ですが、ナツヅタのまねか、って。
[PR]
# by wyenu | 2011-12-29 23:16 | photolog
ネコとウサギの置物のある庭 ~「ガー電」エノデン~
 
f0029921_21364475.jpg

ネコとウサギのいる庭。
ここは、江ノ島電鉄 江ノ島駅構内。ホームからはいることが出来ます。

f0029921_21364771.jpg

f0029921_2136474.jpg

江ノ電だから、ガーデンならぬ「ガー電」!
言うことは出来ても、実際に「やっちゃった」という事で、拍手!!
[PR]
# by wyenu | 2011-12-28 21:42 | photolog
スピードを落としてね! ~クジャクが走る
 
f0029921_2221427.jpg

横浜 野毛山公園のクジャクです。
この公園では、クジャクが柵の外に出て自由に闊歩していることは前に書いたのですが、再度。冬になって毛が生え替わったのか、きれいになったように感じました。

f0029921_2221663.jpg

白と孔雀色。
白いクジャクのあとを追って孔雀色のクジャクが走っていました。
フェンスには、「スピードを落として」とのカード。

そうそう。年末で忙しいことでしょうが、どうぞスピードを落として安全運転をお願いいたしますね。
[PR]
# by wyenu | 2011-12-26 22:09 | photolog
横浜散歩のクリスマス ~野毛山動物園から大桟橋へ
 
f0029921_23371449.jpg

横浜 野毛山動物園の、ハツカネズミのクリスマスです。
黒い鶏も参加しています。
ハツカネズミは、妊娠期間が二十日間であることからの命名だそうな。
小さくて、ずっと忙しく動いています。

f0029921_23371591.jpg

習性なのでしょうか。小さい家の中にもう無理、と思うのに入っていきます。しばらくすると出てきて、またはいって。大忙しでした。

f0029921_23372348.jpg

大桟橋からのながめ。
寒いのですが、クリスマス散歩の人で、ずいぶんとにぎわっていました。

f0029921_23372558.jpg

ロイヤルウイングは、横浜港内を運行する「日本で唯一のエンターテイメント&レストラン船」(Webサイトのコピーです!)。船の上のサンタの寒そうだったこと!
今日は、大型船ASUKA IIが、ニューイヤー香港クルーズに出る姿を見ることが出来ました。生バンド演奏で出航する姿は、感動的でした!
[PR]
# by wyenu | 2011-12-25 23:50 | photolog
Merry Merry Charistmas! な散歩の一日の巻
 
f0029921_234787.jpg

クリスマス前日の今日は、あちこちでサンタさんを見かけました。逗子の海岸で見かけたサンタさんは、髭はありませんでしたが、面差しはフィンランドの方のような。出動先を打合せ中でしたかしら。

f0029921_2359492.jpg

サーファーの中にも、トナカイとサンタが!
右のサンタさんをアップ! 

f0029921_23524738.jpg


f0029921_23465940.jpg

逗子披露山公園から。すばらしい冬晴れの空と海。
雲があって、今日は富士山は見えませんでした。

f0029921_23531023.jpg

江ノ島、ライトアップ。
展望台がキャンドルようでした。

f0029921_23471418.jpg

江ノ電の「鎌倉高校前」は、道路を挟んで海が目の前にあります。

f0029921_23471175.jpg

駅もライトアップ!
一日、楽しくクリスマス前日の散歩し、お土産は・・・・・・やはりサンタです。
中村屋さんの生菓子。

f0029921_23471735.jpg

みなさんに、楽しいクリスマスが訪れますように。
メリーメリークリスマス!
[PR]
# by wyenu | 2011-12-24 23:59 | photolog
白いポインセチアのクリスマス飾り
 
f0029921_2152693.jpg

三連休、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと早いかな、メリークリスマス!

f0029921_2153090.jpg

エスカレーター横のスペースの橋に飾られていたクリスマス飾り。
白いポインセチアがきれいでした。

今日は、クッキーを焼きました。
曲がりなりにも(!)自分でリースを作りました。
しかしうちには煙突がないので、サンタは来ないに違いありません。
それでも、メリークリスマス、です~
[PR]
# by wyenu | 2011-12-23 21:16 | photolog
コアラのクリスマス飾りとマンホールのフタなど
 
f0029921_214819.jpg

コアラもクリスマス飾り。
もちろん、これはほんとうのコアラではなく像です。

f0029921_2141237.jpg

横浜金沢動物園の入り口に並んだ動物の像にはクリスマス飾りが。

f0029921_2141558.jpg

日曜日でしたが、混雑というほどのことがないのは、敷地が広いからでしょうか。
山の上の方から見下ろしてみました。
雲がぽっかり。背が高いのはメタセコイヤの木でしょうか。

f0029921_2142039.jpg

こちらはメタセコイヤの並木道。落葉していますが、木洩れ日が美しく。

f0029921_2142365.jpg

園内のマンホール。こちらもコアラ。
子供が生まれたようです。見てみたいのですが、お母さんから離れないのだそうな。かげになってなかなか見えないみたい。

寒い時期にはコアラは外ではなくコアラ舎の中にいて、カメラ写りは今ひとつ。動いているのを見ていると、時間を忘れるくらいかわいかったりします。足を掻く様子なんて、人間みたいだったり!

日曜日には、コアラが食べ残したユーカリの葉を配布していて、先日いただいてきました。消臭、鎮静作用があり、いびき、ぜんそく、花粉症、抗ウイルス、防ダニ、アレルギーに効果もあるそうな。ナンキンハゼの実と合わせてリースをつくってみました。なかなか、と自我自賛!
[PR]
# by wyenu | 2011-12-21 21:20 | photolog
ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・
 
f0029921_22285817.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)だ思うのですが、時期がちょっと早いように思います。葉があるうちに花が咲いているのは、初めて見ました。種類が違うロウバイでしょうか。

f0029921_22284861.jpg

ナンキンハゼの実です。
秋から、実を付けている木々はたくさんあるのですが、こんなふうに白い実というのは珍しいですね。枝ごと落ちているものがあったので、拾ってきました。ただいまリースに組み込み中。

f0029921_22285022.jpg


f0029921_22283877.jpg

こちらは、名前がわからない花。いえ、実、でしょうか。

f0029921_22284346.jpg

真ん中にロウソクの芯のようなものが出ています。
花の大きさは、1センチ無いくらい。
ふしぎな形!

18日(日)金沢動物園にて


追記:コメントをいただき名前がわかりました。2013/10/2
フッキソウの実
[PR]
# by wyenu | 2011-12-20 22:41 | photolog
カエデがすばらしくきれいに
 
f0029921_23505057.jpg

昨日は、横浜金沢動物園、鎌倉天園に出かけました。
カエデがすばらしかったので、今日は、紅葉三昧。
上の写真は、天園からの下山途中。
下の3枚は、金沢動物園内です。

f0029921_23505855.jpg

f0029921_2351292.jpg

f0029921_2351827.jpg


天園からは、富士山がきれいに見えてました。
f0029921_2351675.jpg


太陽が沈むまで見ていたら、どんなにか、と思うのですが、なにしろ山の上なので、暗くなったら下山がたいへん。これでも大急ぎで下山して、やっと平地に着いたときには、すでに黄昏時になっていました。
きれい、だった~
[PR]
# by wyenu | 2011-12-19 23:58 | photolog
玄関前の自己表現がすばらしいお宅
 
f0029921_1937372.jpg

この花を単体で見たら、なんの花だろう、と思ったに違いないのですが、周りの状況から、すぐにキクの花とわかりました。花びらがスレンダーなこと!

f0029921_1937636.jpg

キクの花がどんなにか好きな方がお住まいなのでしょうね。プランター、植木鉢が玄関に並んでいて、それが全部キクでした。

f0029921_19371149.jpg

f0029921_19371633.jpg

「好き」も、これくらい徹底しているとすてき。
それぞれに名前が付いていて、キクとひとくくりにしたら心外でしょうか。
みごと、です!
[PR]
# by wyenu | 2011-12-17 19:44 | photolog
真っ赤に色づくドウダンツツジ(灯台躑躅)の葉がきれいでそぞろ
 
f0029921_2204843.jpg

これは、花ではなく紅葉したドウダンツツジ(灯台躑躅)の葉です。見事に真っ赤!

f0029921_2205352.jpg

すでに少し落葉して、さびしくなっていますが、赤い生け垣です。

ドウダンツツジの花

花が咲いていたのは4月の終わりでした。
ドウダンツツジの花の記事はこちら

例年に比べると、ずいぶん暖かな気がしますが、紅葉はどんどん進んでいますね。モミジ狩り、に気がそぞろ、って、春は桜だったじゃないか、つぎは藤だったじゃないか、そのつぎはアジサイだったじゃないか、そういえばユリノキの花も、って、年中、気がそぞろ。
[PR]
# by wyenu | 2011-12-15 22:15 | photolog
赤い雪のように花びらが ~サザンカ(山茶花)
 
f0029921_23332642.jpg

ほどよく、というのは、なかなかむずかしいことなのでしょうが、満開ですね。
サザンカの花。
花びらの色と雄しべの色の組み合わせが絶妙、といいますか。

f0029921_23333198.jpg

木の根本は、赤い雪?
地面に咲く、赤い花のようでもあります、ね。
[PR]
# by wyenu | 2011-12-14 23:37 | photolog
<excite  ブログトップアウト