Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
だるまの花
 
f0029921_19482299.jpg
f0029921_19484148.jpgf0029921_19485189.jpg
f0029921_2031837.jpg

お正月のお寺にて、赤いぽつぽつのある樹を発見しました。花にしてはちょっと不自然かなあ、と近づいてみると、小さいだるまさんなのでした。「だるまおみくじ」だそうな。

本体の下に穴が開いていて、その中におみくじが入っているようです。残念ながら「だるまおみくじ終わりました」の張り紙があり、私は手にすることが出来ませんでした。
[PR]
# by wyenu | 2008-01-04 20:10 | photolog
お正月の由比ヶ浜
 
f0029921_22472380.jpg


f0029921_22473365.jpg


鎌倉へ初詣に出かけました。当然ながら鶴岡八幡宮へ行く人たちで、駅周辺は交通規制があるほどのにぎわい。混雑が苦手ですので、参詣は七福神のひとつ「権五郎神社」へ。実は昨年もここに詣でて「一番大吉」のおみくじをひいたのでした。今年は「末吉」。さあ、どんな一年になることか。はい、どんな、などといっていないで、自分でよい年になるように人生をきりひらく、ですね。勢いづけのおみくじでもありました。

お詣りのあと由比ヶ浜k海岸へ。すばらしい日和で、サーファーや釣り人も楽しんでいました。遙かには大きなヨット!お正月セーリングかあ。
[PR]
# by wyenu | 2008-01-03 22:42 | photolog
のび~るネコ
 
f0029921_22461530.jpg

散歩中に出会った白ネコ。ひとり遊び中です。のび~~て、枝にある何かをつかまえようとしているのかしらん。

なかなかの美形なのでした。

f0029921_2247257.jpg

[PR]
# by wyenu | 2008-01-02 22:49 | photolog
明けましておめでとうございます
 



明けましておめでとうございます。

本年は、毎日更新を目標にしています。(あくまでも目標です!)
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by wyenu | 2008-01-01 15:47 | photolog
フォトジェニックなネコ
 
f0029921_16505198.jpg


今年最後の更新は、フォトジェニックなネコ。

この子は飼い猫で、たまたま散歩中に私にあったということなのでしょうね。
普通、外にいるネコにカメラを向けると、ちょっと離れたところに逃げるか、全然無視かの2種類なのですが、この子はしっかりポーズをとってくれました。しかもカメラ目線! この気位の高い様子はいかがでしょう。確かにこれくらいだと、誇ってくれても「はい、すみません」という感じ。カメラに収まってくれて「ありがとう」です。

「白いブーツと襟巻きのコーディネイション」がすばらしいのでございました。
[PR]
# by wyenu | 2007-12-31 16:57 | photolog
帽子をかぶったネコ
 
あのう、帽子が大きすぎます!!


f0029921_2343954.jpg


私の姿を見たら、ひゅっと道の端の溝に入ってしまいました。安全な場所、だと確信したのでしょうね。カメラを向けてもそこから動くでなく、にらめっこをしました。生後何ヶ月かなあ。まだ仔猫でした。白い帽子がお似合いです。
[PR]
# by wyenu | 2007-12-27 23:46 | photolog
今夜は月夜
 
今日は定時退社。途中お夕飯の買い物をして、スーパーから家に戻る途中、あまりに低いところに大きく出ている月にびっくり! まるで作り物のような感じで、「大これは天変地異の前触れか」とも思ったのですが、今、外を見たら、月は高く昇って普通の状態でした。

f0029921_212546.jpg


普段通らない道を通ったから、あんまり見たことのない低い月を見ただけのことなのでしょうね。思わず写真を撮りましたが、帰宅してみてみたらたいしたことはない普通の写真。生は、本当にすごかったんだからあ!
[PR]
# by wyenu | 2007-12-26 21:26 | photolog
お昼寝&ひなたぼっこ中のネコ
 
f0029921_223673.jpg

ネコは、暖かい場所をよく知っています。風の当たらない、ほっこりと柔らかな日差しのあたる場所でお昼寝中です。二匹が、くっつくでなく離れるでなく、ゆるゆるしている様子をみて、こちらも暖かな気分になりました。

シッポが似ているようなので、兄弟かなあ。
[PR]
# by wyenu | 2007-12-25 22:40 | photolog
平らなところで眠りたいネコ
 
f0029921_23415875.jpg

散歩をしていると、野良犬というのはほとんど見かけませんが、ネコの方はどこにでもいるようで、おもしろいシーンを見かけることもしばしばです。

今回は、鎌倉鶴岡八幡宮で見かけたネコの巻です。
屋根のように傾斜のある石の上で日向ぼっこをしていた大きなネコ。しばらく眺めていたら、下の写真のように姿勢を変えました。確かに傾斜の向こう側とこっち側に身体を渡すと安定し、安心してお昼寝ができるというもの。
あなたの気持ち、よくわかる!

f0029921_23463683.jpg

[PR]
# by wyenu | 2007-12-24 23:48 | photolog
紅葉とクリスマス・イルミネーション
 
f0029921_238476.jpg

紅葉見物には遅い時期ではありますが、鎌倉を散歩しました。まだ、もみじがきれいに色づいている場所もあります。見上げて、ひとつため息。ほんとうに、みごとでした。

f0029921_22514933.jpg

明日はクリスマス・イヴ。横須賀ヴェルニー公園からの眺めです。
イルミネーションがきれいで、寒い中立ち止まってしまいました。

ほとんどがアメリカの船だそうですが、ふるさとを離れ、遠く日本でクリスマスを過ごす海兵さん達は、どんな思いで飾り付けをしたのでしょう。
みんな、楽しいクリスマス・イヴが過ごせますように。
[PR]
# by wyenu | 2007-12-23 22:57 | photolog
「城ヶ島」~三浦半島の先っぽ~
 
f0029921_2125777.jpg

9月22日(土)、三浦半島の南端、城ヶ島に行ってきました。観光写真は後に回すとして、本日はまず、「喉がカラカラに渇いているネコ」の巻。城ヶ島公園の「ピクニック広場」にいたネコです。水道の蛇口から水が出ることは、よくわかっているらしく、水が出ていないのに口を付けてすっているのでした。もうちょっと手を伸ばすと蛇口に手が届きそうなんですけれどね。
近づいたら逃げるかなあと思いきや、ちょっと離れて見ていて、蛇口をひねった私の近くにやってきて、流れ落ちる水を舌を出して飲み始めました。


f0029921_21255842.jpg

ずいぶんと長いことごくごく飲んでいました。きっと、いつもだれかが気づいて、蛇口を開けてくれるのでしょうね。慣れている感じでした。



城ヶ島灯台は、白いタイル張りのとてもきれいな灯台でした。写真の右肩の四角が表面のアップです。ガラス張り部分の三角とか、管理人用の建物の突起物など、素敵にデザインされています。関東大震災で倒壊後に再建されたものだそうです。

f0029921_21403930.jpg

灯台から海岸を歩きました。波や風によってくりぬかれたという「馬の背洞門」の上には、月が昇り始めていました。写真の中央より少し左寄りが「洞門」です。岩場を歩くのはなかなかに大変ではありましたが、これもまた楽し、です。少しだけ砂浜があるのですが、貝殻と砂の比率が半々くらいで、きれいです。

f0029921_21531987.jpg

「馬の背洞門」を通り過ぎ城ヶ島公園で夕日の時を迎えました。島の東側には、高さ11メートルと、これまた可愛らしい安房崎灯台があり、海と、風と、太陽と、健康的でゆったりとした休日でした。

f0029921_2211331.jpg

[PR]
# by wyenu | 2007-09-25 22:08 | photolog
荒崎海岸
 
連休に、三浦半島南側にある荒崎海岸をお散歩しました。実りの秋がやってきた、と思いきや、まだ残っていた残暑の日、海岸線に日が沈んでいくのを眺めつつ、その美しさにため息をしていました。

f0029921_22534811.jpg

下はほとんど「観光写真」ですねえ。

f0029921_22433212.jpg

弁天島に打ち寄せる波は、遠くにある台風ゆえのことのようです。近くの岩場では、釣りをする人あり、水遊びをする子供あり。展望台やバーベキューの設備もあり、交通の便さえもう少し良ければ、たびたび行ってみたいのに、と思ったのでした。まあ、不便なればこその景勝なのでしょうけれど。

下は、バス停(荒崎)にあった看板です。

f0029921_22511144.jpg

[PR]
# by wyenu | 2007-09-18 22:59 | photolog
収穫の時
 
f0029921_2335027.jpg

9月も中旬ですから、季節は夏から秋へ。ということで、田んぼは刈り入れの時期です。
流しのwebデザイナーと呼ばれて早1年半。只今、都心を離れて、通勤電車の車窓からは田んぼが見える町で、webページデザイン&コーディングに励んでおります。
あれよあれよという間に、緑の稲穂は黄色く色づき、気づいた時には刈り取りが始まっていました。

f0029921_23414220.jpg

7月24日に撮影したのは以下の写真です。このころは、緑がまぶしくて、本当に美しいものだとため息ものでした。

f0029921_2344324.jpg

都心に向けて、満員電車に乗りこむ苦しい通勤をしていた時に、心からあこがれた反対向き行きのガラガラ電車に乗っての通勤。残すところあと1ヶ月半となりました。さて、次はどこに流れていくのやら。
[PR]
# by wyenu | 2007-09-13 23:50 | photolog
「ごめんください」
 
f0029921_2312770.jpg

「来てる」というので、ドアを開けてみると確かに! 「ごめんください。おなかがすきました。」といっている(感じな)のでした。

野良猫「クロベエ」・・・・・・といっても、ご飯をもらいに来てるんだし、ほとんど飼い猫みたいなものだと思うのですが、甘えてゴロゴロして、身体に触らせる、なんていうことはないし、あんまり近くによると「ぴゅっ」と逃げ出すのです。

そんなだから「ウチのネコ」とは言い難く、路上観察の方たちがおっしゃる「半野良」かな。

なついてスリスリする犬もかわいいと思うけれど、ご飯の時だけ見つめるつぶらな瞳、あとはしらんふりの潔さも、結構かわいいと感じるのでした。


[PR]
# by wyenu | 2007-09-09 23:19 | photolog
無くなってしまった
 


写真は、昨年の5月25日のものです。場所は鎌倉駅近く。病院として建てられたものだったそうです。ずいぶんと長い間、放置されていたのですが、とうとう解体されてしまいました。
かなりの荒れようだったので、改装というわけに行かないのは感じていたのですが、すっかり更地になってしまった今、なんだか寂しく感じます。写真を撮りながら、使われていた頃のことを思い描いたりしていました。

そういえば、日比谷の三信ビルも、5月1日から解体工事が始まるというニュースを読みました。階段とかエレベーターホール、2階から見下ろす吹き抜け、廊下の装飾など、なんだかワクワクする位にステキだったのになあ。かたちあるもの、いつかは・・・・・・。


[PR]
# by wyenu | 2007-05-27 22:25 | photolog
<excite  ブログトップアウト