Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:名前のわからない花 ( 18 ) タグの人気記事
 
紫色で小さい名前のわからない花
 
f0029921_2143094.jpg

つる状で、大きな樹に絡んでいるものもあり、地面から葉が茂ってぼうぼうのものもあり。
そこから顔を出している紫色の小さい花。
大きさは2センチほどです。

最近何カ所かで見かけている花なので、珍しいものではないのかと思うのですが、名前がわかりません。落ち着いた色味が、いいなあ、と思います。
名前を想像してみると、「フユツゲムラサキ」なんて、どうかしら。
[PR]
by wyenu | 2011-12-07 21:51 | photolog
花びらが黄色いのか雄しべが黄色いのか、どちらかしら
 
f0029921_2275177.jpg

名前のわからない黄色い花です。

f0029921_2275613.jpg

花のアップ。
クイズ! 何輪咲いているでしょうか?
区切りがわかりにくいですね。

f0029921_2275788.jpg

こちらは蕾です。
ずっと見ていないと、不意をついて、いっぺんに咲いてしまうかしら。

(於:横浜 金沢自然観察の森)
[PR]
by wyenu | 2011-11-08 22:13 | photolog
名前のわからない紫色の小さい花とクリとキノコ
 
f0029921_2042560.jpg

小さい紫色の花。名前はわかりません。
横浜金沢自然観察の森に咲いていました。

f0029921_20421855.jpg

森の中には、クリの実がたくさん落ちていました。
そして、キノコ ↓

f0029921_20421424.jpg

白い色といい形といい、ゴルフボールにそっくり。
まるで作り物のようにきれいな形です。
私は初めて見たものでしたが、珍しいものではないようですね。

f0029921_20421682.jpg

肉厚のキノコ。しかし、このたぐいのものに詳しくないので、食用になるのかどうかも判断しかねます。形を鑑賞して、味わいました。

昨日今日と秋のような気温で涼しく快適ですが、どんより曇り時々雨模様でしたので、出かけずにおりました。写真は、先日撮ったものです。

夏の季節の中で、ちょっと立ち止まってベンチで休憩したような気分です。麦茶で元気回復。残りの暑さに立ち向かいましょうぞ!
[PR]
by wyenu | 2011-08-21 20:56 | photolog
名前がわからない黄色い花
 
f0029921_23525091.jpg

今日も初めての出会い。
名前がわからない花。黄色い花です。

f0029921_23525515.jpg

塀に、蔦状になって絡んでいました。

f0029921_23525767.jpg

花といっしょに、実、あるいは種があります。
花期が長く、最初に咲いたものはすでに実になった?

f0029921_2353097.jpg

今日は、逗子マリーナから鎌倉へ。

f0029921_235331.jpg

椰子の実が風になびき、

f0029921_2353575.jpg

江ノ島がかすかに見えます。

ウインドサーフィンを楽しむかたがたくさん居ました。風に乗って海上をすべる様子は、確かに気持ちよさそうではありました。道を歩いていると、サーファーたちとすれ違ったりするのですが、年配者も多いようですね。30年前にはじめた、なんていうベテランでしょうか。

追記:名前の和kらない黄色い花は、サネカズラ(実葛)と判明しました。2011年11月25日
[PR]
by wyenu | 2011-08-17 23:52 | photolog
名前の分からない白い小さな花二つ
 
f0029921_2212357.jpg

今日は、名前の分からない白い花を二つ。
まず最初は、鎌倉建長寺の境内で咲いていた花。
花びらというよりは丸いかたまりのようなものから、めしべが飛び出しているような。

f0029921_22124233.jpg

満開、といっていい状態でしょう。

f0029921_22124224.jpg

こちらは、横浜金沢自然観察の森に咲いていました。
撮ったときには気づかなかったのですが、蝶がとまっていました。
花も、蝶も小さい!
1センチ強、というところです。

f0029921_22124755.jpg

毎年、少しずつそれまで知らなかった花に出会い、いくつかの花の名前をぼえ、「ああ、これは○○」、と言える花がふえてきました。それでも、まだまだ名前の知らない花はたくさんありますね。季節が巡って、よく知っている花にまた会えるのも、知らない花に出会うのも、とても楽しみです。
散歩、たのし!
[PR]
by wyenu | 2011-08-16 22:26 | photolog
野に咲く黄色い花二つ
 
f0029921_09083.jpg

初めて見た黄色い花を二つ。
どちらも、横浜金沢自然観察の森で咲いていたものです。

f0029921_09325.jpg

どちらも小さくて、1センチあるかないかという大きさでした。
名前が分かれば後日追記します。

f0029921_0913100.jpg

金沢から、天園を越えて、建長寺に出ました。
写真は展望台からの景色です。
好天ですが、あたりはかすんでいて、ちょっと幻想的な景色でした。
風が吹いて、暑さも心地よし。麦茶もおいし!

f0029921_091541.jpg

建長寺のビャクシンの樹(樹高13メートル、樹齢730年)、後ろに見えるのは三門です。
とても勢いのある樹。暑さものともせず!

f0029921_092238.jpg

木洩れ日中を歩きつつ、見上げると葉に当たる日の光がすばらしい。
壁紙にいかがでしょう。大きめの写真をアップしています。

このところ、「暑いから」と、あまりアップダウンの多い散歩は出来ずにいましたが、今日は久々に緑の中をのぼったり降りたり。鎌倉で一番高いという大平山にも登りました。

緑の中の風は街中とは違い、ほんとうに気持ちよいものです。実際に、気温も30度を切っていて、緑の力はすばらしい、ですね。途中ちょっと「よわよわな私」になったりしましたが、気分はすっきり!
さあ、明日からもがんばろうっと!
[PR]
by wyenu | 2011-08-14 23:59 | photolog
名前が分からない花が2種類
 
f0029921_2133127.jpg

今日は、名前が分からない花を2種類アップします。
ピンクと白のこの花は、直径が3センチくらい。
近所で咲いています。

f0029921_21323986.jpg

こちらは、今日出かけた入谷で見た花。
鉢植えで、フヨウかしらと思ったら、花びらがギザギザでフリンジ風。
ピンクと、白が並んで咲いていました。

f0029921_21324351.jpg


f0029921_21325027.jpg

鬼子母神近く、根岸一丁目の交差点から東京スカイツリーが見えます。
あやしげな黒い雲。
梅雨の間は降水量が少なくて、この夏は水不足か、と心配していましたが、もう充分降ったのかしら。もちろん、節電と節水は心がけて生活しております!
[PR]
by wyenu | 2011-08-06 21:46 | photolog
紫と白がくっきりの花と、ガウラ
 
f0029921_2150115.jpg

ランチタイム散歩で見た花壇の花です。
くっきりと花びらが白と紫に色分けされていて、まるで描いたような感じです。なんという名前かしら。

f0029921_21501611.jpg

隣に咲いていたガウラ。以前アップしたガウラは真っ白でしたが、こちらは少しピンク。

f0029921_21501935.jpg

そしてこちらは濃いピンク。
ガウラの別名は「ハクチョウソウ」ですが、ピンクでもそう呼んでいいのかしらね。ううむ。
[PR]
by wyenu | 2011-07-28 21:57 | photolog
細かいぷつぷつが満開! ~木に咲く花
 
f0029921_22155471.jpg

暑さが戻ったなあ、と空を見上げたら、小さいぷつぷつとした花が満開でした。

f0029921_22155854.jpg

高いところに咲いていたので、非力なカメラで撮った写真ではよく分かりませんね。
でも、とってもかわいらしい形であることは肉眼で確認できました。
なんという名前かしら。
[PR]
by wyenu | 2011-07-25 22:20 | photolog
「おなまえは?」 ピンクの花、黄色い花、白い花
 
f0029921_21164324.jpg

今日は、名前が分からない花を4つ。
まず、ピンクの花。
野原ではなく、玄関先に咲いていましたから、園芸種ですね。
ひとかたまりが、15センチくらいはありましたから、なかなかのインパクトでした。

f0029921_21165635.jpg

この黄色い花は、半分開いて半分閉じているような状態です。
葉山の海岸に咲いていました。

f0029921_21165940.jpg

遠目には、黄色い点にしか見えないくらい小さい花です。

f0029921_2117550.jpg

こちらの白い花も、葉山の海岸の岩場でみつけました。
1センチくらいの小さい花です。

f0029921_2117968.jpg



f0029921_2117124.jpg

同じ岩場で咲いていた白い花。バラでしょうか。

今日の写真は、6月に出かけた葉山で撮ったものです。
台風が、ゆっくりゆっくりしているそうな。
どうぞお早めにおかえりくださいませね。
[PR]
by wyenu | 2011-07-20 21:30 | photolog
<excite  ブログトップアウト